目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
歳を重ねると夜に弱く朝に強くなるのはなんだろうな。
4時起き5時起き当たり前…老人クラスになるとは3時にだって起きる…やつらは果たして寝ているのだろうか…
24時間営業のスーパーの早朝の客の大半は中高年…そして自分のその領域に足を踏み入れている…
平日だろうが休日も関係なく早起きになってくる。
まるで生物の進化の過程のようだ。
前置きが長くなってしまった。
という事で早起きしてしまった朝の時間を有効的に使おうという事で車のエアコンフィルターを交換しようと思う。
2
とりあえず交換用フィルターはこれだ。
最近はエアコンフィルターを在庫してる量販点が少なくて何点かハシゴしてやっと見付けてきた。
次回はネットで買った方がいいな。
それにしてもエアコンフィルターは何でこんなに高いんだろうな…
ちなみにパッケージの適合車種にベルタはないが別紙の適合表上では90ヴィッツと共通なんで90ヴィッツ用でOKだ。
3
前回交換は10年前…距離走ってなくてもこれは要交換だろう(精神衛生的に)。
前車レガシィはエアコンフィルターの交換が面倒で骨が折れる作業だったがベルタはどうだろう…
4
結果から申すと…簡単!工具も要らない!素晴らしい♪
画像のグローブボックスの引き出しの取り付け部分の固定部分とボックス部分を分離する。
ピンをつまめば支柱の部分が外れる。
あとはボックスごと上に引き抜けばグローブボックスがはずせる。
楽に外せるのは良い事だ。
5
フィルター閉じてる蓋は左右端の部分を指でつまんでロックを外せば中のフィルターとご対面だ!
さて中のフィルターはどうだろう…
6
フィルターの上側は普通に見えるが…
ここまで来るのに10分も掛かってない。
前車レガシィだったらまだグローブボックスの分解に苦しんでいる事だろう。
7
上が10年物、下が新品。
中々ヤバげ…ある意味ドラマチックな感じだな(笑)
交換して間違いなかった。
新しいフィルターを入れて蓋をしてグローブボックス戻して終了!
作業時間15分位。
ちなみにDENSOとボッシュはフィルターにプリントされてる取り付け向きの矢印の解釈が違うので注意が必要だ。
とりあえずフィルターの色付部分は上、白い部分は下と認識すればOK
気にするところはそんなもんだろう。
気になるのはフィルターの値段だけだな(笑)
8
これで綺麗な空気が室内に入るぜ!アメリカのポリスメンも大満足!
朝活と言いながら15分で終わってしまったではないか!
仕方ないな~早朝の買い出しに行くとするか。
朝食、買い物、洗車、朝風呂含めて午前9時に家に帰宅が目標だな!
中高年の朝は早いそして老人はせっかちだ。
全て店舗に開店前に並び強烈な勢いで朝に動き日没に寝る。
そしてまた早朝に動き始める。
自分もそのアルゴリズムになりつつある今日この頃…
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