• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月19日

エンジンチェックランプを調べて見た

エンジンチェックランプを調べて見た  最近エンジンチェックランプが点灯する時があったり無かったりしてましたが、今日いよいよ表示が消えなくなったので調べてみた。


 【今までの経緯】
  ・エンジン始動時にエンジンチェックランプが点灯する時がある。
  ・エンジンのかかりが悪いときにランプ点きやすい。
  ・エンジンを一度止めてかけ直すとエンジンチェックランプが消えるときがある。
  ・エンジンのかかりが良い時はエンジンチェックランプが点かない。
  ・エンジンチェックランプが点いていても走行に支障は特に無い。
   ※但し常にランプが点いているので精神的に宜しくないw
 

 というわけで、診断コネクタを使って調べてみることに。
 ※同様の事をする方は自己責任でお願いします。



 ①助手席足元を探ると緑色のキャップを被ったコネクタが出てくるので、2ピンの方を適当な配線で短絡させて、キーをONの位置にする。

 ②エンジンチェックランプが点滅するので、回数を数えて対応する故障箇所を特定する。
  ・長いランプ点灯→10回
  ・短いランプ点灯→1回
   ※例)長いランプ点灯1回と短いランプ点灯7回の繰り返し→17回(車速センサー系統)
   ※ほかにも故障箇所がある場合は、1周期点滅が終わった後に他の点滅をするらしい。



 今回の点滅回数は短いランプ点滅が8回だったので
 TDN・・・じゃなくてTDCセンサー(クランク角/TDC/シリンダ判別/センサー系統)異常ということに。
 ディーラーに電話で確認した所エンジンがかかればとりあえず走行には支障が無いらしいので、正規のチェックも兼ねて週末にディーラーへ行くことになりました。

 さて、TDCセンサーって部品単価が結構高いらしいけどどの位になるかな・・・
 (´・ω・`)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/04/19 17:24:58

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

【掲載記事情報】新製品ハイラックス ...
VALENTIさん

【お散歩】セミが成虫に!🤗
narukipapaさん

【イベントのご案内】2024.8. ...
インギー♪さん

あ〜セブン‼️
nobunobu33さん

はじめての高圧洗車:S660
38-30さん

今週の晩酌 〜 蓬莱(渡辺酒造店・ ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2010年4月19日 18:29
クランク角センサーでしたか(^_^;)

ヴィッツだと2500円くらいでしたが…。
あまり高くないとイイですね~。
コメントへの返答
2010年4月20日 22:30
 その位の値段だと非常に助かるんですがねぇ~w
 (・ω・`)
2010年4月19日 19:38
ダイアグできればラクですけども何が出るかわからないのでチェックするの怖いですよねww
ちょこちょこ故障してますね インテはツンデレなのかな???
サイフが鉄火場になる勢いですな!

コメントへの返答
2010年4月20日 22:34
 見るべきが隠すべきか・・・まさにパンドラの箱状態www

 年式的にヤンデレ仕方ないねb

 誰が上手いこと言えとwwwww
 ヽ(゚∀゚)ノ
2010年4月19日 21:33
国産もこの頃は自己診断できるのね~
オイラのもギリで自己診断できる年式~♪

国産は中々部品交換しないから単価高いよねぇ(涙
コメントへの返答
2010年4月20日 22:35
 最近のは自己診断できずにそのままディーラー入りですもんねぇ~w

 故障率が低い→部品があまり出回らない→いざという時に部品が高い
 orz
2010年4月20日 0:20
あの加速でw
コメントへの返答
2010年4月20日 22:35
 前々から出ていたので、あれは関係ないでしょうwww
2010年4月20日 7:05
( ゚∀゚)o彡EDF!EDF!サー!イェッサー!!(違)
コメントへの返答
2010年4月20日 22:36
( ゚∀゚)o彡TDC!TDC!サー!ブレイカー!!

プロフィール

「セカンドカーの方がパワーあるのは気のせいでs(」
何シテル?   08/28 20:58
・インテグラType-R(DC2-96Spec)をブラックラグーン仕様のプチ痛車にしているものです。 ・イベントでは謎のPMCか黒尽くめの武装警備員に扮し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

accel 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/10/07 23:28:22
 

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR 鉄火場インテR (ホンダ インテグラタイプR)
 MT練習も兼ねて乗り換え。納車1時間で既にプチ痛車になっていたの気のせい・・・(ry ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
こっそりとセカンドカー追加しました。 おぢさんも歳なので楽な車を(ry
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
 かつて、”ひぐらシビック”と呼ばれていた『ひぐらしのなく頃に』仕様の痛車。  現在はカ ...
その他 その他 その他 その他
 日記用写真置き場w

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation