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はるお3の愛車 [KTM 250DUKE]

整備手帳

作業日:2023年11月12日

プラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
前回走行から15,000kmなので一応交換。(NGK) プレミアムRXプラグ LKAR7ARX-11P。
2
シートを外し、タンクのボルト(ソケットレンチ12mm)を外す。
3
フロントフォーク裏のネジ(六角4mm)を左右、合計2個外す。
4
キーシリンダーのカバーを外す。力を加えても変形してなかなか外れない。割と変形しづらい赤丸の角部を上に持ち上げる感じでようやく外れる。
5
カバーを外すと見えるボルト(ソケットレンチ12mm)2つを外す。
6
タンクが若干動く様になるので、軽く持ちあげておく。
7
あとはこの隙間に手を突っ込み、手探りで上部の空間を見つけてプラグソケットを引っこ抜く。
8
プラグソケットが外れたら、車載工具のプラグ用ソケットを突っ込む。ソケットレンチ13mmで回してプラグをエンジンから外す。ネジを回してエンジンから外す時はプラグ用ソケットに黒いゴムは不要。ネジが外れて取り出す時に黒いゴムをつけて引っこ抜く。
新旧プラグ写真。
あとは逆の手順で取り付けて完了。

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