• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボビ.のブログ一覧

2012年10月08日 イイね!

秋のツーリング。最終サンクターボ2とサンクターボ2EVOモデルの違い。

京都で開催されていましたTSMに参加してきました!


サンクターボ2とRV6の友人等と合流していざ現地へ。と、何事もなかったかのようにさらりと書いておりますが、実はびっくりするくらいの寝坊をしていまい、、、、、ホントすいませんでした!!


会場には多くのネオクラッシックなマシンが集結しております!サンクターボ2、V6と並べて駐車。
この光景いつみてもイイです!!


その他にも魅力的なマシン達が整列しております!!
イイです!!



この時代のクルマは、前横斜め、、もちろん後方のデザインにも手を抜いておりません。
このケツの集合画像観てください。イイです!!



サンクなメンバー達とランチをしながら久々の情報交換などしてスキルアップ。
レアなマシンをのり続けるために必要な行事です。。。。

今回、どーしてもやっておきたかったのは、サンクターボ2ののり比べ。
なかなかこんな時にしか実現できません!ってなことで、Y氏の最終型5T2と我が愛車最終5T2EVOモデルとのり比べすることに。年式的にもいい個体です。というのも、後期5T2は高回転型にエンジンが変更されているらしい。

さて、インプレッションですが。まずボディー剛性の違いがはっきりわかります。Y氏の5T2にとても軽さを感じることができた。これはただリアルに重量あるなしという訳ではなく、ガッチっとしたボディーだからこそ感じれる力の逃げの無さから出る重量感の感じ方でしょう。で、エンジンはY氏の5T2は軽く立ちあがる感はありました。マフラーも変更してあるので、余計に立ち上がり感があったような気もするが、とても軽快なエンジンだと感じた。で、黒エヴォ号はその軽快感に+αトルク感があることがわかった。あと、足まわり+タイアの違いでコーナーリング最中のステアリングに伝わる路面の凹凸感がまったく違う。街中ではノーマルの方がラクだと思いますが、サンクターボ2の性格的には足まわりのある程度の固さ、タイアの太さはあってもいいと思った。あと、ネガティブなブレーキなんですが、Y氏いわく問題ないレベルらしい。たしかに、黒エヴォ号に乗り換えたら不思議とブレーキに対して違和感を感じることがなくなった。まあ、いわゆる「思い込み」というやつです。今回、とてもいいデーターが得られました!!



さて、そろそろお別れの時間です。京都@桂川Pで缶コーヒーを飲みながら最後のサンク話。また12月に再会を約束して解散!!

Posted at 2012/10/08 10:43:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他のルノー車 | 日記

プロフィール

「メリクリは車無しで。。。 http://cvw.jp/b/356650/39071879/
何シテル?   12/27 22:00
多趣味なライフスタイルを愉しんでおります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123 456
7 8910111213
1415161718 1920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

オンラインで更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/09 11:21:15
ボッシュのスパークプラグで、街乗りをもっとラクに! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/01 22:37:45

愛車一覧

メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン ポルシェライン500E (メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン)
とにかく造り込みがすばらしい!この時代のベンツは別格です。 ボディーの硬さはもちろんで ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
スポーツタイプのプリウスは、足の動きが最高! ノーマルでも十分イケル!ハンドリングもOK ...
イタルジェット ドラッグスター180 レッドデヴィル号 (イタルジェット ドラッグスター180)
イタリアンスーパースクーターです。 世界最強な加速と、スタイルと自負してます!!
フェラーリ F355 フェラーリ F355
とてもいい車でした!!特に、紺色は綺麗だったな~ 次のマシンが近日決定予定です~
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation