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taka1721の"17ちゃん" [トヨタ クラウンロイヤル]

整備手帳

作業日:2023年4月22日

車高調取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
アルミを替えてからフェンダーの隙間が気になり、お店で車高調を取り付けていただきました。

腰が重く、ここまでくるのに1年近く放置しておりました(笑)
2
TEINにしようと思ったのですが、在庫切れで納期が掛かるとのことでしたので、ラルグスというメーカーを選びました。

ラルグス スペックS
全長調整式
単筒式
強化ゴム式アッパーマウント


知識が無くわからないのですが、金属同士が当たって車体側に負担が掛かるようなイメージがあったので、とりあえずピロ式ではなく強化ゴム式の物を選びました(^^)

17クラウンでの純正アッパーマウントを使える車高調は見つかりませんでした。
3
タイヤを沈ませた感じだと、ツメにはぶつからなさそうでしたが、キャンバーも極力つけたくない派なので、念の為リアのみ、

235/40R18

を買い直しました。
4
ダブルウィッシュボーンは下げるとだいぶ奥に引っ込む構造のようです。

外見重視でいくならば、ツメ折りして

10J
275/35R18

あたりだと思いますが、これで満足することにします( ̄∇ ̄)
5
初めて知ったのですが、実は17クラウン、優秀なことにフロントのツメが純正で少し折ってありました。

ついでにリアもお願いしたかったです…(゜.゜)笑
6
取り付けていただいたところ、これならフルバンプしてもフェンダーへの干渉は大丈夫とのことでした。

アライメント調整もバッチリです(^^)v
7
車高は、フロントのアッパーアームがボディに当たらないところを基準に下げていただきました。

前後のバランスは、サイドステップと地面との距離を基準に水平を狙っています。
8
フロントはまだ余裕ありますが、ワイトレは入れない主義なのでこのまま我慢です…
9
フェンダーとの隙間は、

リアが指1本、
フロントが指1.5本

程度となりました。

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