
無事、車検を通過いたしました。
マツダの部販にて部品を入手したんですが、やけに細いボルトが来てしまいました。頼んだボルトが違ったようで・・・見るページが違った模様・・・
在庫があったので良かったんですが(汗)
早速、ジャッキアップ!
そこがなぜかないんです・・・
その後、重量税、自賠責を払い、受付していったんいつも行くテスター屋さんに行っていつもなら光軸とサイドスリップだけなんですが、フルコースチェックしていただきました。光軸は結構調整していました。
帰ってきて、ナンバーをかえて
検査ラインにGO!
千葉陸は4ラインがフルオートです。
コースに入る前に灯火、表示の確認と車体番号の確認をしてもらいます。
HID 6000K とウインカーポジション テープ巻きのシフトでOKでした!(爆)
待っているとNAが隣のレーンに
いざ、コースIN
サイドスリップ検査をします。といっても板の上をまっすぐゆっくり通るだけです。
次の項目に進み、ローラーの上で40Kmまで加速してパッシングをします。その後に、ライトの検査をします。次に、フットブレーキの検査そのあと、駐車ブレーキの検査です。
ここで、左の光軸が「×」フットブレーキが「×」になってしまいました。orz
次の項目はガス検です。ここで初めて車から降ります。ロードスターは古いのでそのままの設定で検査ノズルをマフラーに突っ込みます。結果を待って音声指示で「OK」といわれれば検査表をプリンターに差込み、それまでの結果を印字します。
次の項目は車体の下回りの検査と振動装置によるガタの検査をします。振動装置が作動しているときは必ずブレーキを踏んでないと飛んでっちゃいます。(汗)←たまにいるみたいです。飛んでいく人が(爆)
その後、車を前に出して、プリンターに検査表をさして、隣の総合判定で印鑑を貰いますが、すべて合格していないと印鑑をすべてもらえません。このときになぜ不合格だったのか理由を聞いておくといいです。今回なら「光軸は上でしたか下でしたか?」なでです。今回は上だったようです。
また、テスター屋さんに行って調整してもらいます。受かるまでは何回でも調整してくれます。
テスター屋さんのおじさんと話をしていると「ユーノスはブレーキが駄目なんだよね~パッドをやわらかいのいれとかないと~ジムカ用がいいよ~」と言われてしまいました。(笑)←走ることではなくあくまで、検査を通過するためにってことです。(汗)
後、HIDも光が散っちゃうんで調整が難しいからハロゲンに戻してくれるといいんだけどね~と言われちゃいました。←わかってるからプロに調整してもらってるんだけどね(爆)
気を取りなおして、2回目!車が並んでますが千葉陸ではこれでもガラスキです!いつもはもっと並んでます。
2回目なので5レーンに入れてもらえますので並ばなくていいんですが~(笑)ちなみに前のフォレスターさっきは後ろにいました~(爆)
落ちたところだけ再検査ですので無事合格!
最終的にウイポジとレイブリック+HID、ガラスの小ひび、リアマッドガードなしで7J+35のホイール、ビニテでシフトパターン隠し、構変なしの6MTはOKでした!(爆)
まあ~1時間で終わったので良かったです。暇さえあれば簡単なユーザー車検でした!!
これで、安心して乗れます~
今回はテスター屋込みで5万5千円でおつりがくるぐらいでした。良かったよかった。
Posted at 2009/07/31 23:42:35 | |
トラックバック(0) | 日記