• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月17日

苦労せずに乗れる改造車

レビュー情報
メーカー/モデル名 日産 / マーチ ニスモ S(MT_1.5) (2020年)
乗車人数 1人
使用目的 その他
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 ・エンジンのトルクがある。
地味に1.5Lクラスでは最大のトルクが4000rpm以下から発生しています。上り坂で遅いと感じることは一切なく、ストップ&ゴーの多い市街地の運転も苦にはなりません。ただしハイオク指定です。
・走りに振った硬めの足回り
乗り心地は悪いですが、クイックに向きが変わっていきます。コーナーでの速度維持はしやすく、少ない舵角で曲がるので、ワインディングはとても走りやすいです。
・専用の内外装
ニスモらしい本格的なエアロパーツと小径ステアリング、張り出しの大きいスポーツシートが標準装備です。見た目でも普通のマーチとの違いがわかります。
・オートエアコン標準装備
運転に集中できるので地味にありがたいです。
不満な点 ・5速しかない&ロングストローク
5速&100km/hで3000rpmになります。十分なトルクはあるので6速が欲しいです。シフトレバーは実用車同等のロングストロークですが、ニスモのクイックシフトに交換すればスポーツモデルらしいショートストロークになります。
・小回りが利かない
クイックステアリングなので仕方ないですが小回りが利かないので、全長と回転半径が合ってない感覚があります。しかし、全長が短いので大きな問題ではないです。
・安全装備が時代遅れ
中央席ヘッドレスト、サイドエアバッグ、衝突被害軽減ブレーキは付いてないです。設計が古いので割り切る必要はあります。
・タイヤ選びは要注意
205/45-16のポテンザRE-11という極太ハイグリップなので、スタッドレスを履くときにベース車と同じ165/70-14にするとグリップは大幅に悪化します。スタッドレスが必要な場合は15インチにしましょう。
・忘れられた存在
時々ノートと間違えられます(笑)。
総評 日産ディーラで買えましたが、スポーツグレードというよりもニスモ×オーテックが製作したコンプリートカーって感じです。何も苦労せずにトルクのあるエンジンと硬めの足回りが入った改造車に乗れます。いじるのは面倒だけどそれっぽいクルマに乗ってみたい時にはいいと思います。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
ニスモらしい本格的なエアロパーツと小径ステアリング、張り出しの大きいスポーツシートが標準装備です。見た目でも普通のマーチとの違いがわかります。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
トルクはとても太い。そしてコーナリングはとてもクイック。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 2
足はとても硬く、リアは良く跳ねます。ロードノイズが純正スポーツマフラーの良い音をかき消すくらいにうるさいです。
積載性
☆☆☆☆☆ 5
タイヤ4本は余裕で積めます。
燃費
☆☆☆☆☆ 5
高速なしで13~14km/L台です。
価格
☆☆☆☆☆ 5
その他
故障経験 電動ドアミラーが弱弱しい動きをしたので、補償で交換しました。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/08/17 22:09:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

車好きが乗らない車
堕天使と賢者さん

J君の新たな趣味車とは・・・
ken*さん

普通車並みと評された軽自動車
満賀さん

【祝20周年:みんカラでの思い出】
カル☆ミさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ホントはダメだけど! ひでえ事だけど…! クルマとかもホントは……! 5台!! 10台くらいクルマほしい!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
良く曲がる
スバル BRZ スバル BRZ
乗ってみたくて買いました(笑)。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation