ヘッドライトのインナーの塗装をどうするか悩んでいたんですが、
他車種の整備手帳で気になるものを見つけて
ストのヘッドライトでもいけるんじゃないかな~と思って
試してみました。
インナーの黒い部分に「塗装はがし液」を塗ってやると、
15~20秒程で塗装がしわしわになって浮いてきます。
で、浮いた塗装をきれいにとってやると・・・
こうなります♪

フルメッキのヘッドライトの出来上がり~!!
クリアカバーを外した状態

インナーって実は一度全体をメッキ処理したあとで、部分的に黒く塗ってあるみたいで
黒塗装を剥がしてやると下地のメッキが出てきました!
あとは、メッキをちょっと磨いてやれば、
メッキ仕様のヘッドライトが完成 ・・・・・
するはずでした ・・・
しかし、メッキクリーナーでちょっと磨いただけで、下地が・・・
( ̄Д ̄;) ガーン
もともと黒く塗装する部分だからメッキをしっかりやってないのか、
ほんとちょっと磨いただけなのに下地が出てきてしまいました (ToT)
あと実は写真では分かりづらいかもしれないですが、RSZのメッキ部分って
ダーククロームになっているんですが、それも普通のメッキの上から処理してあって、
塗装を剥がした時点で、そのダーククロームの部分も剥がれたところがあって
普通のメッキと斑になってる部分が出来てしまいました。
残ったダーククロームを剥がそうとしても、また下地が出てきそうだし
下地が出てしまったところも目立つ部分だし、補修のしようもないので
ヘッドライトのメッキ加工は、あえなく
撃沈してしまいました orz
自分は塗装はがしを結構雑にやってしまったので、もうちょっと丁寧にやれば
もしかしたら綺麗にできるかもしれないので、
試してみたい方は挑戦してみてください。
失敗しても責任は負いませんけど・・・
やるのであれば、RSZ用じゃないヘッドライトのほうがいいかもしれないです。
ということで、インナーは塗装することに決定しました ^_^;
たぶんブラックアウトすることになると思います!
Posted at 2008/06/28 12:23:12 | |
トラックバック(0) | クルマ