2024年03月13日
final Edition
https://www.facebook.com/share/p/nPXoAQLYaT3WhLFr/?mibextid=WC7FNe
良いなぁ
直6 M3 MT
あぁ、、、、良いなぁ😭
Posted at 2024/03/13 21:23:08 | |
トラックバック(0) |
クルマ
2024年03月13日
ずーっと思ってることですが、、、、
実用とメインはやっぱり愛車 BMW G60なんですが
先代のG30乗ってるときからずっとですが、やっぱMT運転したい
FRフェチなのでやっぱFR
M2とかいきなりは無理
そして実用的にも気軽にもつかえて、たまにヤンチャに攻め込めて、
そして楽しみ甲斐のあるクルマ
MAZDA ROADSTAR RF 6MT
これがいいなぁ・・・
なんてもう何年妄想していることか・・・・
クルマと道と時間に向かい合って
自分の時間をMT車転がしながら堪能したい
でも、駐車場問題とか重すぎて・・・
実現はいつできるのかな・・・・
Posted at 2024/03/13 00:14:51 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記
2024年03月09日
マイルドハイブリッドなので回生はけっこう効いてると思うけど、前に車がいる時といない時で回生の効き方が変わるよな〜と思ってたんですよね。
前走車がいると、前走車との間隔に合わせてブレーキ踏まなくても回生によるブレーキが効いてると思ってて。
ブレーキランプが点灯しないと後ろの車が怖いだろうなってくらい効いてる感覚あったんだけど、こちらのiX1の試乗動画を拝見して、やっぱ最近のは前走車を意識した回生ブレーキになってるんだなと、なんとなく確信しました
https://youtu.be/Dhzq5Chilhs?si=wABgVREqtKXvXuf-
衝突防止にも役立つと思うし、ありがたい機能だと思いました
Posted at 2024/03/09 20:16:23 | |
トラックバック(0) |
クルマ
2024年03月06日
もう新型というべきじゃないかもしれないけど、現行5シリーズ (G60型) のガソリンモデル 523i はマイルドハイブリッドの機構ですが、しょうじき、いつモーターアシストが入ってるかわからないです・・・
自分が鈍感なのか、運転が下手くそでわからないのか・・・
2L 4気筒でも気持ちよく走ってくれるし、G30に比べて燃費も確かに良くなってるのでマイルドハイブリッドはよく効いてるんだと思います。
ですが、エンジンとモーターの繋がりというか、どっちが効くんだ?と思うときがあって、リバースで後退してから切り替えして前進するときですね。
アクセルをゆっくり踏んでもエンジンは回転数上がるのに前への推進力はすぐには出ない。
ここはモーターが動くんじゃないの?と思ってたタイミングなんで、すごい違和感あったり。
それから、ワンテンポ遅れてエンジンが効くので、じわっと踏むかポンピング的にアクセルを2度踏みでもしないと、最初に踏んでエンジン回転数が上がった状態で前への推進がかかるので急発進っぽい感覚になっちゃうんですよね。
G30の時も、多少もたつきはありましたけど、それよりも長いワンテンポの空白時間みたいな印象をもってます。
メルセデスの新型Eクラスも似たような乗り心地なのかな? いろんな動画を見ててもE200e (PHEV)でもモーターのパンチ力というより、すごいジェントルな出足のようなコメントも見かけたし・・・
G60型ディーゼル 523dだとどうなんだろ?
もしくは523i THE FIRST EDITIONだけ?
うーん謎だ
ま、クルマの性格を知って乗り方を合わせるしかないんですけどね
関東は寒いし雨。午後から止んでくるのかな。
何にしろ、車を使う時はご安全に、今日も安全運転でいきましょう
Posted at 2024/03/06 08:25:55 | |
トラックバック(0) |
クルマ | クルマ
2024年03月03日
マジか…。目立たないとこだけど、地味に凹む
Posted at 2024/03/03 17:35:57 | |
トラックバック(0) |
クルマ