• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月06日

BMW G60 523i のモーター・エンジンの繋がり悪い時?

もう新型というべきじゃないかもしれないけど、現行5シリーズ (G60型) のガソリンモデル 523i はマイルドハイブリッドの機構ですが、しょうじき、いつモーターアシストが入ってるかわからないです・・・
自分が鈍感なのか、運転が下手くそでわからないのか・・・
2L 4気筒でも気持ちよく走ってくれるし、G30に比べて燃費も確かに良くなってるのでマイルドハイブリッドはよく効いてるんだと思います。

ですが、エンジンとモーターの繋がりというか、どっちが効くんだ?と思うときがあって、リバースで後退してから切り替えして前進するときですね。
アクセルをゆっくり踏んでもエンジンは回転数上がるのに前への推進力はすぐには出ない。
ここはモーターが動くんじゃないの?と思ってたタイミングなんで、すごい違和感あったり。
それから、ワンテンポ遅れてエンジンが効くので、じわっと踏むかポンピング的にアクセルを2度踏みでもしないと、最初に踏んでエンジン回転数が上がった状態で前への推進がかかるので急発進っぽい感覚になっちゃうんですよね。
G30の時も、多少もたつきはありましたけど、それよりも長いワンテンポの空白時間みたいな印象をもってます。

メルセデスの新型Eクラスも似たような乗り心地なのかな? いろんな動画を見ててもE200e (PHEV)でもモーターのパンチ力というより、すごいジェントルな出足のようなコメントも見かけたし・・・

G60型ディーゼル 523dだとどうなんだろ?
もしくは523i THE FIRST EDITIONだけ?
うーん謎だ
ま、クルマの性格を知って乗り方を合わせるしかないんですけどね

関東は寒いし雨。午後から止んでくるのかな。
何にしろ、車を使う時はご安全に、今日も安全運転でいきましょう
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2024/03/06 08:25:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

デリカミニ試乗しました
エビEVOさん

cx-60ディーゼル試乗
KMU8さん

530e
hitominさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「雨 → おひさまピカピカ → 泣くしかない http://cvw.jp/b/3570086/47676139/
何シテル?   04/24 22:31
5年乗ったBMW G30前期型5シリーズセダンから、G60型5シリーズ ガソリンモデルに乗り換えました。 いままでとちがうBMWの世界が新鮮でも有り、戸惑いも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 34 5 6
7 89 10111213
1415 16171819 20
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

頭文字D 聖地巡礼 完全版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/29 08:09:24

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
G30 前期 523i Mspから、G60 523i FIRST EDITIONに乗り換 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation