• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月30日

KE Jetronic (CIS-E)のご紹介 第一回

KE Jetronic (CIS-E)のご紹介 第一回 数回にわたり燃料噴射装置CIS-E(KE)についてご紹介します。
KE(CIS-E)とはBOSCHが欧州車を中心に80年代~90年代に採用された機械式連続燃料噴射装置の事です。
残念ながら日本車への採用はほぼ無く、当時はキャブレタータイプから負圧で燃料の量を決めるDジェトロや通過する空気の量をエアマスセンサーで測定するタイプへ変わっていきました。
なので日本ではなじみが無いのかと思います。

フェラーリで言うと308~328、512BBI~私の乗っているテスタロッサがこの制御方法を採用してます。次世代の348や512TRは空気の量をエアマスセンサーで測定モトロニックというシーケンシャルインジェクター(断続的燃料噴射装置)に変更されてます。

なお、KからKEと排ガス規制への対応で少々電子制御されてますが
K:まあ機械式(最低限のコールドスタートバルブやアイドルエアバルブの制御)
KE:O2センサーが採用され排ガスの状況をウオッチしてEHA(エレクトロニック ハイドロリック アクチュエータ)が燃圧を微妙に調整する

テスタの前期型はK,後期型はKEが採用されてます。

Kですがわかりやすい動画がありましたのでご紹介します。


ネットで探して一番わかりやすかったのはこのVWの英語の整備書
WVの整備書

燃料をデスビまで供給する構造はシンプルで
燃料ポンプ①で加圧された燃料がフィルター②を通りデスビで待機される。
燃料アキュムレータ③はアクセルを急に踏み込んだ時に不足しないように蓄えておく場所
燃料レギュレター④はエンジンを停止した時にある一定の残圧を保持するための装置

テスタの場合(もう20年選手ですから)良く言われるケースとして
 ①の能力不足による燃圧があげられない、十分な燃料を供給できないケース
  ⇒ 燃圧計での圧力測定やポンプを回して一分間での供給する燃料の量を測定したチェック
 ②のつまりによる十分な燃料を供給できないケース
  ⇒ 割愛
 ③のダンパー部の破れによる燃料漏れ、急加速時の燃料供給が不十分となるいきつぎ(内部リーク)
  ⇒ 中央のでべそからの漏れ確認
 ④の保持不良による特に冷間時のエンジン始動不良
  ⇒ 燃圧系による停止30分後の燃圧の保持数値を確認

その他、ウィークポイント
燃圧が最近のシーケンシャルインジェクターと比べ高めに設定されてます。
夏場、特に燃料が少なめだとリターンラインから燃料タンクへ大量に戻ってきて燃料温度が上昇します。(特に渋滞して燃料の消費が少ない場合)
これによりKEのクルマは夏場にパーコレーション(燃料へのエアを噛む)ケースが発生する場合があります。
日本仕様のクルマだとエアコンのラインを活用して燃料温度を下げる装置(燃料クーラー)が装着され、対策されている車種もあります。(もちろん私のテスタ君には装着されてません)

今日はここまで

次回はエアフロセンサーと燃料デスビの関係のオハナシを予定してます。
ブログ一覧 | CISE | 日記
Posted at 2014/10/30 23:38:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

watさん主催伊勢志摩TRG、おは ...
2.0Sさん

オホーツク・リラ街道からサロマ湖経 ...
kitamitiさん

こんばんは。🫡
138タワー観光さん

昨日はJetskiに逝ってきた〜
B'zerさん

朝の一杯 6/10
とも ucf31さん

買っちゃった🎸🤭 💖
skyipuさん

この記事へのコメント

2014年10月31日 9:16
こんにちは!
色々と効率良く、燃焼させる工夫が分かりますね

現在のECU制御にも応用されていると思います。

ガソリンフィルターの点検、大事ですね。

今の、車にも付いていると思いますが、
点検・清掃盲点かもしれませんね。
コメントへの返答
2014年11月5日 1:17
コメントありがとうございます。
最近は直噴が主流ですが日本では馴染みの無い機械式連続燃料噴射について勉強中です。

KEはキャブと余り変わらないのですが資料も少ないのです。
ただし、キチンと構造を理解すれば故障せずに一番手の掛からないシステムだと思ってます。
2014年10月31日 10:05
おはよ〜ございます!

「わぁ♪」とか「のん♪」とかが無いブログを久々に見たような…(^^;;

いやいや、勉強になります!(本当)
燃調系、頭の中はキャブの頃で止まってますので。(^^ゞ
コメントへの返答
2014年11月5日 1:20
返信遅くなりました。

このCISE編はわぁとかのんとかで書くと信憑性が薄れ誰も信じてくれなくなりそうです(笑)

次回からはゆるぅく書いて行きますよ♩
期待して下さいね。
2014年10月31日 15:58
アキュムレーターは突然漏れました、国内で購入しようとすると高いです。

イギリスからネットで購入したら日本で一つ買うより安かったです。

次回も楽しみにしたます。
コメントへの返答
2014年11月5日 1:26
コメントありがとうございます。

基本は何処のメーカーでも一緒、インジェクターや各種センサーはBOSCH製が汎用性ありそうです。

キャブレタータイプだと負圧で吸い込むのですがKEは燃圧を高め押し込むと思って頂ければ理解が早いです。連続噴射と言うこともあり燃圧は高めでこの燃圧を維持するのが調子良く乗るキーワードになりますね。

少し時間掛かりますが暇を見つけて第二回目を書きますね♩

プロフィール

「@きのp おぉ、エンジン下ろしての大掛かりな整備ですね🎵」
何シテル?   05/26 21:49
車好きです。 フェラーリ、日産車で車遊びをしてます! カッコ良いのは車高の少し低い車 生涯シャコタンだぜ!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

OMP祭り!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/20 07:55:10
カヤバ シザースジャッキオーバーホール① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/08 15:28:15
ディーノ パーツショップリスト備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 04:46:57

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLK カブリオレ メルセデス・ベンツ CLK カブリオレ
フォーシーターOpenカーに乗ってみたかった。 以前乗ってたCLK coupéのシートの ...
日産 シルビア ドリ三号機 (日産 シルビア)
2011年1月にC35ローレルからの乗り換えです。 ナンバー所得の際に、足はRGの車高調 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
2025年3月足クルマとして導入 KEIとは思えない走りの良さにビックリです。
ベントレー アルナージ ちゃーちるT (ベントレー アルナージ)
ちゃーちる歩兵重戦車 2.5トンの重量を450PSでひっばる新車販売当時は世界最速の四枚 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation