• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PorcoRossoのブログ一覧

2009年11月03日 イイね!

Euro Practice無事終了

Euro Practice無事終了EuroPracticeに参加された皆様、

今日はお疲れ様でした&ありがとうございました。
みなさん、無事に家に着きましたでしょうか?
また、ヨーロッパスタイルのコースを堪能されましたでしょうか?

お陰さまで、アクシデントもなく無事終了しましたし、懸念された騒音規制についても何事も無く済みました。

朝はかなり冷え込んで12月の朝って感じでしたが、昼間は良い天気で走行会日和という陽気で良かったですね。
サーキットの施設は大して変わっていませんでしたが、自販機が増えたことは助かりました。せめて、P-LAPが使えるようにしてほしいモンですが。。。

年内のEuroPracticeは今回を持ちまして終了となりますが、来年も引き続きEuroPracticeを開催する予定でおりますので、ぜひともまた参加して下さい。

本日は本当にありがとうございました。

Posted at 2009/11/03 22:34:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年10月08日 イイね!

EuroPractice in 袖ヶ浦FRW

EuroPractice in 袖ヶ浦FRW11月3日(祝日)に、ついにあの袖ヶ浦フォレストレースウェイでの走行会が実現の運びとなりました。

いろいろ取りざたされてはいますが、まずは参加してみましょう!
そして新しい時代のモータースポーツへの取り組みをアマチュアである私たちから発信していきましょう!

EuroPracticeの詳細並びに申し込みにつきましては、こちらをお読みください。

多数の参加お待ちしております。
Posted at 2009/10/08 13:06:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年10月05日 イイね!

袖ヶ浦FRW 音量規制

袖ヶ浦FRW 音量規制昨日、再び袖ヶ浦FRWに行ってきました。

問題になっている音量規制について、実際に参加してくれている車両の音量を計測したらどのぐらいの数値なのか?
近隣住民との取り決めであるサーキットとの境界線で65dbを守るための指標は?
その数値を掴むため、 アイドラーズさん、サーキット運営会社のスタッフ、そしてBMAでテストしてきました。

なぜ95db規制しているかというと、境界線で65db以下にするためです。
35台が走行できることを考えて、1台あたり95db以下であれば問題ないだろうという机上計算によるものでしょう。

idlers GamesとBMWCUPに参加している車両の合わせて約25台のアイドリング時とピークパワー時の音量測定後、コースインして境界線でどのような数値になるのか計測してきました。
走行テストは、車種を分けて走行したりと何パターンかに分けて計測しました。

結論から言うと、ノーマルマフラー並びに車検対応マフラーであれば65dbをクリアできるということがわかりました。この結果をもって今後どう音量規制に取り組むか考えたいと思います。


これで、11月3日に予定しているEuroPractice in 袖ヶ浦FRWの指標を見出すことができるでしょう。



音量測定に参加してくれた皆様、ありがとうございました。
Posted at 2009/10/05 08:06:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年09月26日 イイね!

袖ヶ浦フォレスト・レースウェイ コース概要編

続いて、コースは走ってみてどうなのよって話です。

一言で言うと、コース自体はテクニカルで攻略するのが難しくて楽しい。
高低差があって上りも下りもあるし、コース幅も広いので走り易い。コース上だけなら筑波より断然面白かったです。
ただ、コースから10cm出たら最悪って感じで凄いリスキーなコースなんです。
ほんとコースアウトすると痛い思いしそうでした。(笑)

30分×2本の走行会だったんですが、なんせセーフティゾーンが狭いor無いため、オイル垂らしてもすぐ停めることができない。そのため、長距離に渡って撒き散らしちゃうんですよね。
なので、2本目はオイル処理の関係で15分しか走れませんでした。
しかも、オイル処理用の特殊車両無しで、人が石灰巻いてましたよ。(笑)

で、問題になっている音量規制についてですが。。。
1本目は15分も走らないうちに赤旗終了となってしまいました。
コース上にマシンが止まっているわけでもなく赤旗だったんで不思議だったんですが、どうも音量に対してクレームが入って赤旗となったみたいなんですよね~。

音量規制がなんとかならない限り、袖ヶ浦フォレストでのBMWCUP開催は当分無理っぽいです。。。

コースレイアウトだけは、ホントいいコースなんですけどね~。
サーキット改善に期待します!
Posted at 2009/09/26 21:50:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年09月26日 イイね!

袖ヶ浦フォレスト・レースウェイ サーキット概要編

袖ヶ浦フォレスト・レースウェイ サーキット概要編袖ヶ浦フォレスト・レースウェイを走ってきました。

興味津々の人多いでしょう。
私なりにサーキットの概要をまとめてみました。

まず入口がわかりません。超小さい看板しかなく、迷っているクルマ大勢いたようです。
私は、建設中から見に行っているし地元なんでぇ~、迷いませんでした。
入口から登っていくとアスファルトが敷かれていない道幅の細い区間(たぶん私道部分)があり、ぼこぼこの砂利道になってます。
サーキットに入ると、パドックは広くて筑波の倍近くあります。

コントロールタワーはなんと2階。コース全体が見渡せるとは思えませーん。
ミーティングルームにはマイクとスピーカーの設備がありません。
パドックにもスピーカーありません。全部拡声器で伝えなくちゃなりません。


メインポストもこんなに低い。でも、そんなに見づらくはありませんでした。
それにシグナルもコース中央で見やすい。


ピットは、壁がありません。隣のピットが丸見え。(笑) 草レースはいいけどJAF戦は嫌がられそう。
コンセントありました。でも、エアツールは使えません。モニターも使えません。
蛍光灯は着いてましたね。点くかわかりませんが。(笑)
他に観客スタンドはありませんので、観戦客はこの上から観ることになりそうです。


最終コーナーのセーフティーゾーンはこんなもんです。
はっきり言ってリスキーです。(笑)


インフィールドの上りですが、両脇が土手になっているので、コースアウトするとクルマ壊れそう。
しかも、ここら辺りでマシン壊して(オイル漏らして)もコーナー2つ先まで行かないとセーフティゾーンありません。ドライバーもコース運営側もドキドキです。(笑)


トイレはここしかないような~。
女子用は2部屋しかありません。しかも、男子用の隣だし~。
水道もトイレ脇にしかありません。たぶん井戸水なのでしょう。


ごみ箱設置されていません。主催者が用意するしかないようです。


それから、サーキットの照明ありません。暗くなったら何も見えません。(笑)

そうそう、ガソリンスタンドありません。もちろんレストランもありません。自販機は1機ありました。
サーキットの側にはコンビニもGSもありません。山ん中のキャンプ場に行くように自分で全部準備して来なくちゃなりません。(笑)


筑波コース2000の偉大さを痛感しました。(笑)
Posted at 2009/09/26 21:16:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

アイエス(BMW 318is)にハマり、サーキット用と街乗り用の2台を所有してたほどのアイエス馬鹿。(^^;) また、レースの追いかけっこに魅せられ、草レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

株式会社ケミテック 
カテゴリ:アイエスのすゝめ協賛企業
2009/08/31 09:38:32
 
XADO JAPAN CO,LTD 
カテゴリ:アイエスのすゝめ協賛企業
2008/04/06 01:32:34
 
有限会社トップラインプロダクト 
カテゴリ:アイエスのすゝめ協賛企業
2008/04/06 01:31:41
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
'97に新車で購入してはや10年経過。 これからも大事に乗り続けていきたい車です。 少し ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
とことん軽量化したアイエスってどうなんだろ? と思ってサーキット用にアイエスを購入しまし ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
嫁の買物ぐるまのBMW318i(E46)です。 新車で購入して5年経過。買い替えを検討し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation