• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PorcoRossoのブログ一覧

2009年01月31日 イイね!

空気抵抗

空気抵抗2/5にコッソリと筑波へ行こうと思っていたら、その日は娘の授業参観の日でした。
娘よりサーキットを取るなんて、満点パパの私には出来ないので、仕方なく諦めました。。。(笑)

で、忙しい中、少しでも時間作って、アイエスのフロント面の空気抵抗減らすのに、フロントマスクの隙間を隙間テープ等を使って埋めてしまう作業しようかと。
バンパーとグリルの間、ボンネット周り、ヘッドライト周り、etc.
これだけで結構違うと思うんですよね~。
まずは、空気抵抗を出来るだけ減らしてから、ダウンフォースをどう得るか考えることにします。
できれば、サイドミラーも小ぶりの物にして、ボディから少しでも離したいんですよね。
ナビさんにもらった車庫入れできないミラーを付けようかな。(笑)

あと、キドニーグリルの脇に穴を開けて、エアーインテークに空気送り込めるようにしようっと。

一人で作業するのも寂しいので、誰か一緒に作業しませんか~?
えっ、平日にいるわけないだろって?
仕方ない。。。Bitteさんに行って隅っこで作業してるか。。。(笑)



実は、カッコ良く空気を味方につけろ! が、私の今年のチューニングモットーなんです。

Posted at 2009/01/31 19:24:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2009年01月30日 イイね!

ポニーちゃん増殖

ポニーちゃん増殖先日のショッキングなパワーチェックの結果を真摯に受け止め、まずはCPU診断したところ、下記のエラーが出ました。
カムシャフト位置センサー不良
吸気管転換故障
O2センサー故障
連続電圧(+)不良

???
日本語変換がイマイチでどこのパーツかよくわからん。。。

1回クリアして、再度診断かけたけど、O2センサー以外は再度表示されました。
カムシャフト位置センサー(カムポジションセンサー)だけはどのパーツか判明したので注文しました。

吸気管転換はどこの部分なんだべ?と悩んでいたら、Bitteの中村さんが見つけてくれました。
どうやらインテークマニーホールドのDISAフラップの部分のようです。M44からこのパーツは交換可能になっているようで、パーツ代は2万円オーバー。

おいおい、勘弁してよ~。

とりあえず、昨日カムポジションセンサーを換えてもらって、ついでにDISAのフラップ見てもらったら、なんとコネクタがきちんとハマってないことが判明。

ふぅ~、カムポジションセンサーだけで済んだ。

CPUが学習し始めると、トルクもパワーもピクピク上がってきました。
体感では、ポニーちゃん20~30頭ほど増殖した感じ。


むふふ、2/11が楽しみになってきました。
うれしくて、助手席下のアンダコートを剥がしちゃいました。
1.5kgの軽量化でーす!
Posted at 2009/01/30 20:18:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2009年01月28日 イイね!

ポニーちゃん

ポニーちゃん先日のショッキングなパワーチェックから早3日。
まずはなぜにポニーちゃんだったのか、CPU診断掛けたところ、エラーが出るわ出るわ。。。
でもまぁ、圧縮測ったら問題なさそうなんでエンジン本体は大丈夫そう。良かった良かった。
明日から206匹のポニーちゃんを増強するべく、修理始めます。。。(笑)


2/11には、たくましくなったポニーちゃんをお見せすることができるかも。。。 
Posted at 2009/01/28 20:45:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2009年01月27日 イイね!

マフラー

マフラーこの御方からANSAマフラーいただきました。
重量は、純正マフラーとほぼ同じ位と結構重いです。
でも、純正マフラーと比べて、高回転で一伸びあります。

このマフラーで、2/11のEuro Practiceにて9秒台狙います!

社長、ありがとうございました。
おかげで9秒台にイケそうです。。。たぶん。(笑)
Posted at 2009/01/27 21:44:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2009年01月26日 イイね!

エバーグリーン

現在、世の中では、エコ、グリーンがニュースで取り上げられ、昨年7月にはG8サミットが日本で開催されましたね。
1997年に定められた京都定義書からCO2排出量を減らすようにとお達しが出て、製造メーカーはグリーン活動に取り組み始めました。総務省、気象庁と、国をあげて本気で取り組んでいます。
また、省エネルギー法も改定され、ますます地球にやさしく生活することが必要とされる時代となってきました。

CO2排出を止めることができない我々ですから、せめて地球のために何かしましょう。
BMAは、今後エントラントと一緒になってグリーン活動をやっていきたいと思います。

まずは、簡単に出来ることから始めましょう。
資源を大事に」ということで、紙を減らします。DMは今後極力メールで送るようにしますね。
そして、「募金活動」も始めます。
1年間貯めて、木を植えてるとか、水を奇麗にしているとか、そういったグリーン活動を行っている団体に寄付しようと思います。
エントラントからいただく大事な募金ですから、フルに活かしてくれる団体に寄付します!

また、こんなエコもしてみたら?という提案があったら、ぜひ教えてください。


エントラントの皆様の協力を、心からお願い申し上げます。


書きたいことは、もっとたくさんあるのですが、文章長いと読んでもらえないので簡潔にしました。。。(笑)
Posted at 2009/01/26 18:17:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMWCUP | 日記

プロフィール

アイエス(BMW 318is)にハマり、サーキット用と街乗り用の2台を所有してたほどのアイエス馬鹿。(^^;) また、レースの追いかけっこに魅せられ、草レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     1 23
4 5 67 8 9 10
1112 131415 16 17
1819202122 2324
25 26 27 2829 30 31

リンク・クリップ

株式会社ケミテック 
カテゴリ:アイエスのすゝめ協賛企業
2009/08/31 09:38:32
 
XADO JAPAN CO,LTD 
カテゴリ:アイエスのすゝめ協賛企業
2008/04/06 01:32:34
 
有限会社トップラインプロダクト 
カテゴリ:アイエスのすゝめ協賛企業
2008/04/06 01:31:41
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
'97に新車で購入してはや10年経過。 これからも大事に乗り続けていきたい車です。 少し ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
とことん軽量化したアイエスってどうなんだろ? と思ってサーキット用にアイエスを購入しまし ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
嫁の買物ぐるまのBMW318i(E46)です。 新車で購入して5年経過。買い替えを検討し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation