
嫁の買い物カーのE46をリフレッシュしはじめて、大方終わりました。
Bitteの中村社長と相談しながら、闇雲にコストをかけずポイントを押さえたパーツ交換を実施しました。
まぁ、パーツ選びで失敗もしましたが(笑)、色々わかったことが多くて為になりました。
タイヤは、NEOVAからPlayz PZ-Xに換えたんですが、最近のエコタイヤの実力には驚きました。グリップもそこそこあるし、すげー静かだし、何と言っても運転が楽ちんなんです。転がり抵抗が小さいのとタイヤの剛性が運転を楽にさせてるんですね、きっと。
ブレーキパッドは純正と同等のモノをチョイスしたんですが、いまいち効きが良くないと思っていたんです。もしかして、フルードがヘタっちゃってる?と思い、先日ブレーキフルードをENDLESSのS-FOURに換えました。交換してみると、ENDLESS特有のタッチにカッチリ感が出て、しかも初期の効きと奥でのもうひと踏みの効きが断然良くなりました。街乗り用だからと思ってフルードは重視していなかったんですが、やっぱりフルード交換大事ですね~。
そして、ロアアームブッシュ。12月に安価なOEM品にしたんです。換えた直後はステアを当てた時のダイレクト感が良くなったんですが、その後すぐショックもFSDに換えちゃったし、ショックはまだ馴らし中なんで。
で、最近、コーナーリングの出口でふらつくし、乗り心地が悪い。突き上げがキツイという感じじゃなく、なんかスプリングの揺れに対してショック減衰による収まりが悪い感じというかグニュグニュというか、うまく説明できないんですがとにかく乗り心地悪かったんです。(笑)
私はFSDのせいだと決めつけていたんですが、Bitte中村社長と原因究明していたら、なんと12月に交換したばかりのロアアームブッシュが原因だったんです。仕方ないので純正品に換えました。ブッシュを外して比べてみると、アームの動きを抑制するゴムのリングがぶっ飛んでるじゃないですかぁ。ケチって安価な製品をチョイスした私の失敗です。はぁ~、誰かみたいに安物買いの銭失い状態に。。。(笑)
まだ馴らし中なんでギャンギャン攻めてませんが、確実に挙動が変わりました。ターンインで頭の入りも凄く良くなったし、コーナリング中も挙動が安定するようになりました。乗り心地もかなり改善されましたし。
ん~、マジでBMWはブッシュ類がキモですね。定期交換パーツですなぁ。
いや~、Bitteのおかげで、E46のドライブが凄く楽しくなりました。あと5年全然問題なく乗れますね。
このE46は、なるべく純正パーツに拘っていこうと思います。そう、E46は車高もノーマル、マフラーもアルミももちろんノーマルなんです。
なぜかって?
それについては、また今度にでも・・・。
Posted at 2009/04/24 23:59:13 | |
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メンテナンス | 日記