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ちびた008の愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2023年12月9日

バッテリー交換(サイズダウン)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
Panasonic Blue Battery caos N-Q90/A2 から、N-M65/A4 パナソニック カオス アイドリングストップ車用へ、バッテリー交換(サイズダウン)しました

総走行距離 131506km

9月の車検時に直ぐ交換する様に言われていたのと、最近の冷え込みでエンジンの、かかりが、非常にわるくなっていたので交換です

18kgから11kgへ、7kg軽量化です
(⁠^⁠^⁠)

街乗りのアクセラで、バッテリーサイズダウン軽量化して、どうすんだ、とツッコミがはいりそうですが・・・(⁠^⁠^⁠)

バッテリーのサイズが小さくなるので、バッテリーの固定金具と、バッテリー端子のサイズを変更するアダプターを用意しました

ライフウィンクは、賛否両論あるようですが、自分が使った時は、だいたいの目安がわかったので、また購入しました 
2
バックアップメモリー用に、カーメイト メモリーキーパー  OBDIIコネクター を使用しました
3
バッテリーの大きさが、だいぶ違います
(⁠^⁠^⁠)
交換前のバッテリーは、5年3か月 約7万km使用しました

バッテリーを車から外すときは、気を付けてください
自分は、腰を痛めました・・・(-_-;)
4
バッテリーの重さが18kgと11kgでは、重さが全く違います(⁠^⁠^⁠)

外すときに痛めた腰では、同じサイズのバッテリーだったら、持ってつけることはできなかった・・・(-_-;)

固定金具も買ってあったんですが、トレイも小さいのに変えるか、もしくはちょっと加工しないとうまく付きませんでした

なので元の金具を使用して固定しました

横とか隙間がかなりありますけど、上下で固定されて、手で動かしても動かないので、たぶん大丈夫かな(-_-;)
5
バッテリーの負荷を小さくする為、定番?のボンネットキャッチャーのセンサー外しで、常時アイドリングストップオフにしました
6
室内に引き込んだ、ライフウィンクが5つ点灯しています
ひさしぶりです(⁠^⁠^⁠)

前回は、1~2年点灯5、3年目点灯4、4年目点灯3、5年目点灯2、とだいたい順番に減っていったので、バッテリー劣化の目安にはなるかなと思いました

後はサイズダウンしたバッテリーが、どのくらい持つのか心配です(⁠^⁠^⁠)

新しいバッテリーはいいですね
低速走行時の車の動きが、アクセルに対して非常に軽やかになりました(⁠^⁠^⁠)

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