
高市首相による通常国会冒頭解散、違和感だらけです。
自身を含めた政治と金・旧統一教会問題等々・・・国会で追求されると支持率が低下し都合が悪い。
森・加計・桜・統一教会問題隠しで選挙を繰り返した自民党(安倍政権)体質そのモノです。
支持率が高いうちに口封じ人気投票で白紙委任して下さい・・・見え見えです。
国民には、来年度予算の成立・執行を後回しにするメリットはありません。
「責任ある積極財政」を声高に叫んでいますが、円安の進行・国債長期金利の急上昇、既にマーケットからはレッドカード手前のイエローカードが出されています。
某国からは「メルトダウン直前」と言われる始末。
自給自足で自立した国ならいざ知らず、貿易立国の我が国はグローバル経済のワンピースに過ぎません。
国債長期金利の急上昇は「貴方の国は信用出来ないので高金利でないとお金は貸せません!」とマーケットから言われている状態です。
既に長期国債が売れなくなっているそうです。
莫大な借金を更に増やしての将来世代へのつけ回し・・・日本泥舟化?・・・危い。
そもそも、物価高の主原因は行き過ぎた円安とインフレ。
円の価値はひと昔前の三分の二まで落ち込んでしまいました。
野党も含め消費税減税ばかり叫んでいますが、本質の円安解消の議論をしないで目先の対処療法ばかり・・・しかも財源が曖昧・・・バラマキ・バラ色の未来ばかりを叫び、不都合な事実・リスクはダンマリ・・・危い。
米の異常な値上がり・食料安全保障にも無策。
高市首相の円安容認政策では、物価高生活苦が収まる訳がありません。
いくら「賃上げ」を叫んでも、原材料を輸入に頼っている中小企業には厳しい。
安全保障政策もかなり右傾化し、本来は国会での審議後に国民に信を問うべき案件も説明・理解不足状態のまま強行しそうな勢い。
対中関係も高市首相在任中は改善が難しいのは確実。
チャイナリスク低減は賛成ですが、敢えて喧嘩する必要もないのに口を滑らせ大損害(まさに、藪蛇)・・・他にもペラペラ・・・一国の首相として資質が問われます。
初の女性首相として高い支持率を得ていますが、仮に同じ事をした男性首相だったら同じ支持率を得られるのだろうか?。
「女」を使いニコニコ誤魔化していますが(不適切な表現はお許し下さい)、選挙は人気投票ではありません。
この国の将来を決めるには、どの政党も「帯に短し襷に長し」状態。
敢えての辛口ブログです。
裏金問題議員・旧統一教会問題議員・最高裁判事もチェックせねば・・・。
Posted at 2026/01/28 15:49:01 | |
トラックバック(0)