今の電子制御スロットルですと、物によってはスピードリミッターとスロットルリミッター?両方を解除しないと最高速が出ない事が有ります。
スピードリミッターはご承知の方も多いと思いますが、動作すると少しショックが有りそれ以上速度が上がらなくなります。
もうひとつのリミッターが動作すると、ほとんどの場合そこからエンジン回転が上がらなくなり、アクセルを煽っても反応が有りません。
この場合動作時のショックなどは無いので、ここがエンジンの限界と思ってしまうでしょう。
ECUの書き換えをしたのに一番高いギヤでショックも無くエンジン回転が止まった場合はアクセルを煽って見ましょう。
踏んでも離しても変化が無い場合はリミッターが効いている可能性が有ります。
そんな豆知識でした。
ブログ一覧 |
豆知識 | 日記
Posted at
2023/09/14 10:55:21