• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ECU REWRITEのブログ一覧

2024年01月02日 イイね!

明けましておめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます。
新年早々日本中が地震で揺れました、まさかこんな事態が起こるとは思ってもいませんでした。
避難されている皆様、安心は出来ないと思いますが体調には気を付けて頂ければと思います。
Posted at 2024/01/02 16:04:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2023年12月16日 イイね!

VVT搭載エンジン

現在、VQ25DETにてVVT動作検証中です。
ちなみに、VQ25DET及びVQ35DEは吸気側にしか制御が有りません。

VVTの原理はググって頂くとして、ノーマルのECUですと燃費や耐久性を考慮しなければならないので、エンジンの能力を結構絞ってる事が有ります。

それでは、ある程度VVTの動作をノーマルより動かすと変化有りますね〜、ターボ車なので余計にかも知れませんが結構トルクフルになりました。

逆にVVTの動作だけを弄っただけでも変わってしまうのが怖いですね。
なんやかんやで触らなかったVVTもやってみたら面白かったです。
まだまだ検証は続けて行きますので、お楽しみにと言う感じです。
Posted at 2023/12/16 15:12:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 豆知識 | 日記
2023年12月07日 イイね!

VVT試験中

ん〜、今さらですがVVTの勉強やってます(汗)
やはりターボとNAは設定が違いますね。
VQ25DETと35DEは吸気側しか制御が付いてませんので、どこでどれだけ開ければ良いのかを試験中です。
リアルタイムで設定が出来ないのはかなり不便ですが、仕方ないですね(涙)
Posted at 2023/12/07 21:27:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月25日 イイね!

VQ35DEのECU中身。

VQ35DEのECU中身。ほぼ共通なのですが、VQ35DEのノーマルでの空燃比はこんな感じです。
論理空燃比は14.7くらいなのでこの数値以上だと燃料が薄い、数字が小さくなれば濃いと言う事です。
見ての通り、ほとんどが14以上なのでかなり薄いと言う事になります。
よって、給排気系を交換する事により更に燃料が薄くなる可能性があります。
注意しましょう(汗)
Posted at 2023/09/25 18:33:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 豆知識 | 日記
2023年09月24日 イイね!

V35スカイラインECU書き換え

昨日はV35スカイラインセダンのECU書き換え作業を致しました。
今回はドリフトが長く続けられるようにとの依頼でした。
基本的にはトルクを増やす方向にしました。
よって、レスポンスは若干犠牲になりましたがオーナー様は使いやすそうとのお話しでした。
実際にドリフトを試すのは近々走るサーキット走行なので、それの結果を貰ってから修正部分が有れば直そうと思っています。
Posted at 2023/09/24 13:43:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | 日記

プロフィール

「明日(24日)新倉 20時 雨天決行」
何シテル?   08/23 13:32
迷プライベーターでECU書き換えやってます。 日産VQシリーズ現車合わせでライトチューンまで。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 ステージア 日産 ステージア
VQ25DET VQ35DE (ステージア スカイライン Z)のECU書き換えをプライベ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
VQ35DE搭載車のECU書き換え致します。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation