• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月28日

春・・・ 別れの季節

春・・・ 別れの季節
※すいません車とは全く関係無い話になります。










オレがここに住み始めたのは10年程前。

南は工業団地、西には広々と畑が広がる地域。

田舎なので猫の外飼いは当たり前。

野良猫も普通に見かける地域なので特に気にして無かったがその中にこの辺の野良にしては珍しいシャム柄の猫が居た。

嫁ともよく 『ちょっと高級そうな野良猫が居るな~(゜▽゜)』 なんて話をしていた。

やたらと警戒心が強く全く近寄る事は出来ない。











時は流れ2014年2月の大雪の後にそのシャム柄は頻繁にウチの庭に現れるようになる。

名前の由来は忘れてしまったが嫁がその猫を 『ニゴ婆さん』 と名付けた。


その年の秋辺りからガレージ内まで縄張りを拡張!www

ある日から急速に懐き始めた。










それ以来ガレージで作業してると突然現れ作業の邪魔をするように。

時にはこんな珍プレーをやらかしたり・・・w

手が離せない作業をしてる時や来客時は正直 『ウゼェなババァ!!w』 とも思った。

来れば20~30分程甘えて気が済むと帰るみたいな日々が続いた。





2015年の年末に異変が・・・


頭と顔に大怪我を負って血まみれで現れた!!Σ(▼ロ▼|||)

こりゃイカン!!


と思い洗濯ネットへ入れて動物病院へ。

激しく抵抗するかと思いきや・・・あっさりネットに収まり搬送。

外傷の処置を行い化膿止め&感染症予防の為に本来なら注射なのだが・・・

外の猫には強い投薬は危険が伴うとの事で毎日欠かさず飲ませる形で2週間分の薬を処方された。


しかしニゴ婆は何時も現れるとは限らない。




オレ 

あのぉ~コイツ何時も来るとは限らないんですが・・・(^^;




獣医 

猫は我々が思ってる以上に強く賢いんです。特に外に暮らしてる子は自分が生きる術を知っている。

頼れる人間であるアナタが何時も同じ時間に居ればきっと毎日現れます。













獣医の言う通り時間を決め入口を少し開けて毎日ガレージに居ると・・・

引き戸を自ら開けて顔を出し薬を飲み何時も通り甘えて帰る。


2週間の投薬治療も終わり傷もほぼ治り全快♪

それ以来毎日同じ時間に現れるように。


正直スゲェなと思った。

それと同時に『何か有ったら突然来なくなるんじゃないか・・・』

一抹の不安を覚えた。





今年も2月中旬に入り梅が咲き始め外の猫に厳しい冬は終わりを告げようとしていた。

そんなある日いつも通りニゴ婆はガレージへやって来た。

ちょっと様子が変?

顔に軽く傷が有った。

前回の様な大怪我では無くこの程度なら以前も付けて来た事は有ったしあまり気にしなかった。

しかし数日様子を見てると足取りが何となくしんどそう??

病院へ連れて行こうか迷ったがその頃色々と忙しく自分の作業を優先させた。

いつも通り膝の上で甘えて気が済むと寝床へ帰ってゆく。


もうすぐ厳しい季節も終わりを告げる。

その日はいつもより長めにガレージに留まり何度も膝に乗って来た。


何だ珍しいな~オレ忙しいんだけど~(`▽´;)

と思いながらも結局その日は作業せずにずっと気が済むまで付き合ってやった。

やがて自らガレージを出て行った。


力無い後ろ姿が何となく気になってオレも外に出て見送った。

何度かコチラを振り返りながらゆっくり闇の中に姿を消した。


今でもハッキリ目に焼き付いている・・・

結局それがオレが見たニゴ婆の最後の姿になった。




それから数日間は立ち回りそうな場所を探した。

しかし見つからなかった。


亡骸を見た訳では無いが突然現れないと言う事はそう言う事だろう・・・

野良で有る以上その時は必ず来ると覚悟していた。

否、覚悟していたつもりだった。

日々の生活でココに必ず来るのがオレの中で当たり前になってしまっていた。


失踪前に前兆は有った。

それなのにオレは自分の作業を優先させた。

都合良く考えた事を散々後悔した。




あれから1ヵ月・・・




ガレージの引き戸は作業中は今もちょっとだけ隙間を開けてます。

もし再会する事が有るとすれば恐らくそれはかな~り先の話。


そろそろ桜が咲く季節。

今年の桜はちょっと苦い思い出になりそうです。






ニゴ婆よ・・・

もし生まれ変わったらまたオレの所においで。

今度は野良猫では無くウチの家族として。













ブログ一覧 | 今日のにゃんこw | 日記
Posted at 2016/03/28 18:10:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お巡りさん、盗撮犯がここにいます!
V-テッ君♂さん

八溝山の名水巡り(八溝五水)からの ...
ババロンさん

コロナ禍が落ち着きはじめたが⁉️
mimori431さん

新千歳空港に来たら、当然。
アンバーシャダイさん

こんばんは😊
takeshi.oさん

誰かミラーの留めて居るゴムのキャッ ...
青いトレーラーNo.IIIさん

この記事へのコメント

2016年3月28日 18:24
ヤバイ・・・なんか泣ける話しっすね(T_T)





2016年3月28日 18:55
野良は野良なりのプライドがあるのでしょう。

自分の死んだ姿は見せたくないのでしょう。

ひとときの間でも、心が休まる時間があって、ニゴ婆さんは幸せだったんじゃないかと思います。



でも、ひょっとしたらいつか、子供がガレージを訪れる日が来るかもしれませんね。
2016年3月28日 19:27
KUNIさんと出会ってにゃんこは幸せだった事でしょう。

助けてもらって長生きもしたんですもの(TT)・・泣。。

きっと、感謝してますよ。
2016年3月28日 19:54
…フツーに泣いたわ(T_T)
クニさんの心のチクチク
お察し致します


しばらく姿を見せないニゴ婆…
こうなるような気がしてました

で、今回のブログタイトルで直感しました
悲しいですねぇ


今晩は弔い酒にするわ(T人T)
2016年3月28日 21:22
せつない。。。

泣ける。。。
2016年3月28日 23:15
いつもオラオラのKUNIさんがこんなブログ書くから、ウルっときてしまいましたよ!!
2016年3月29日 2:00
切なくもあったかい話しですね…(*T^T)


ワシ、それがアカンくて生き物飼うのん嫌ですねん
2016年3月29日 11:08
オジちゃんもガキの頃から猫好きなのだw
2016年3月30日 19:13
切ないですね・・・   生まれ変わって現れるといいですね~

プロフィール

主に関東近郊のサーキットを徘徊。 TC2000 59,323 A050(GS) FSW 1’57,728 (初走行) A050(GS)  ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

戯言(アメブロ) 
カテゴリ:HP
2011/07/01 15:04:18
 
スーパーナウ☆彡 (音量注意w) 
カテゴリ:SHOP
2011/06/30 17:58:05
 
HARADA FACTORY 
カテゴリ:SHOP
2011/03/26 11:31:33
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
普段は殆ど乗らないがメインな車。(^^; 2016現在のSPEC   腰下 L ...
カワサキ ゼファー1100 カワサキ ゼファー1100
衝動買いw
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
19~20歳頃の愛車♪ この頃FC、Z31が全盛期・・・ もうターボパワーじゃない ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
通勤快速車。既に13万キロオーバー エンジンブロー2回、その他故障数知れず(o__)o ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation