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KUNI_S30Zのブログ一覧

2012年02月01日 イイね!

修復作業完了!

修復作業完了!R31ドラシャのOHから手を付ける予定だったが・・・










思いの他手配した部品の入手が早かったので手順を変更して最後にドラシャOH。

その結果最後もグリス遊びになりました・・・(泣

デフ側は玉っコロまで全てバラして洗浄&グリス封入♪






ハブ側はシャフトに嵌まってるボールユニットをひっくり返して組み付け。(゜▽゜) 

コレをする事により写真の様にユニットに潜ってたシャフトの先端が若干飛び出す様な感じになり
7~8mm程ドラシャ短縮した格好になります。

S30Zノーマルロアアーム長チョイプラス位ならASW等速ドラシャ用ハブフランジとユニット逆組み
ドラシャを組み合わせればOK!

ノーマルロアアーム長の場合はこの手を利用してもかなりギリなので仮組みしてクリアランスを
要確認。

一応短縮加工して貰った方がイイかも・・・

ゼロヨン仕様でナローロアアームの場合やスカG系の場合はスプライン溝切り直しで更に
短縮加工が必要です。(▼∀▼)







ドラシャOH完了♪

せっかくバラしたからリペイントしてキレイにしたかったが・・・

今回は時間が無いので断念。(泣







あとは車体に組み込んで修復&等速ドラシャ化完了!!




エボミ第3戦まであと10日・・・

突貫工事で何とかスタートラインに立てそうだ♪

これから出撃に向けての準備開始!!(▼∀▼)










Posted at 2012/02/01 14:27:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 等速ドラシャ計画 | クルマ
2012年01月30日 イイね!

ハブOH&加工 ②

ハブOH&加工 ②先週末前回断念したグリス封入作業をしに某溜り場へ・・・









全てスタンバイ済みだったハズの作業台の上からハブ関係の部品が消えて何故かFFの
ミッションが鎮座してた。w

どうやらオレが来る前にミッションOHの作業を終わらせる予定が思いの他てこずったらしく・・・

仕事が終わってからダッシュで行ったのに結局作業開始はPM8:00から。w

凍て付く寒さの中グリス遊び♪(泣笑




後でキ○ラ~シバくぞ!!(素笑









グリス封入後ベアリング圧入して組みつけハブ周りOH完了♪(゜▽゜) 

時間に追われてたんで作業中の写真無し。w






ハブフランジがR31用で巨大化したうえにドラシャの長さの関係上オフセットをギリギリまで
ストラット側まで近付けて製作されてるんで。

組み付けボルトの頭とストラットのクリアランスがギリ・・・

ボルトの頭を2.5mm会社の旋盤でカットして最小限のクリアランスを確保。






カット後のボルト。

通常はサンダー等で削り落とせばOK!

後はドラシャOH&簡易幅詰め加工すればドラシャ等速化完了です♪(▼∀▼)





Posted at 2012/01/30 13:15:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 等速ドラシャ計画 | クルマ
2012年01月26日 イイね!

ハブOH&加工

ハブOH&加工先週全てのパーツが揃ったので加工開始!











先ずはリアハブをバラして摘出。(▼∀▼)

ゼロヨンでは一般的な流用加工だが周回ではあまりメジャーでは無いので一応仮組みしてみて
各部観察から・・・








両フランジのドラシャと比べるとその差は一目瞭然!

コレで骨折とはオサラバ~Ψ(`◇´)/~~~


加工フランジを組み付けると全長調整ストラットとドラシャ組み付けボルトとのクリアランスがギリ・・・

オレのストラットはZEALのGDB用を流用してるのでノーマル55φのストラットよか太いのよね~

ボルトの頭を3mm詰めればクリアランスは確保出来そう。







次にハブ単体にしてハブフランジ組み付けネジ部分のカット。

コレをやらないと等速ドラシャはハブフランジに少し入り込む設計になってるのでドラシャが
組めません。





フライスにセットして約10mmカット。

一般的にはサンダーでナットのカシメ溝部分が無くなる部分で切り落とした後ネジ山2つ分
削り落とせばOK♪






カット後はこんな感じ。(゜▽゜)








仮組みして一応確認♪

ココまではサクサクっと作業完了!

コレでハブ周りをグリス封入して組めば組み込み完了・・・




んがっ!!(゜▽゜)




尋常じゃない寒さで体調不良に陥り作業断念・・・(汗

後日仕切り直してハブ組み付けます。 (/||| ̄▽)/



Posted at 2012/01/26 01:11:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | 等速ドラシャ計画 | クルマ
2012年01月22日 イイね!

等速ドラシャ用ハブフランジ

等速ドラシャ用ハブフランジ週末は緑アニキのファクトリーに行って等速ドラシャ用ハブフランジを強奪して来ました♪(素爆










本来なら手持ちのS31用フランジとR31用フランジを2コイチ加工して貰うのだが・・・

加工を待ってる時間が無いので手持ちのフランジを物納して緑アニキの加工済みストックを
無理やり頂いて来ました♪Ψ(`∀´#)







フランジ部分はR31用、スプライン部分はS31用を旋盤でインロー出来る様に加工。

表と裏をTIG溶接して合体してあります。(゜▽゜)

ただ溶接しただけだとクラックが入る可能性大!!

そこで色々材質を変えテストを繰り返し溶接の際表と裏で溶棒は種類の違うモノを使用してます。

無論溶接歪みが無いか加工後は各部寸法&回転振れ計測済み。

見た目も抜群の仕上がり♪(▼∀▼)









全体の厚みはS30のリア周りにR31ドラシャが収まるようギリギリまで薄く仕上げられてます。

この他にもS130用、ハコスカ用も寸法指定加工可能。

さてコレで全ての部品が揃ったのでドラシャOHが終われば組み付け可能だな。(▼∀▼)


Posted at 2012/01/22 21:51:47 | コメント(11) | トラックバック(0) | 等速ドラシャ計画 | クルマ
2012年01月19日 イイね!

泣き別れ・・・

泣き別れ・・・骨折したドライブシャフト。

ジョウブツシテネ・・・(-人-)








ヨーク粉砕で見事な壊れっぷり♪(爆


ゼロスタートで強大なトルクを一気に放出するゼロヨンと違って周回の場合は両フランジドラシャでも
OKと言うのが定説。

強度が足らなかったと言うよりは金属疲労って感じです。(゜▽゜)



こうなる前にヨークはよ~く点検&OHしましょう♪(自爆



また両フランジタイプのドラシャを付ければスグ復活可能だが・・・

肝心な時にまた同じ目に遭うのはゴメンなので。







R31等速ドライブシャフト&その他必要パーツを用意♪

そこら中にTELしまくると2~3日中に部品が勝手に届くシステムになってます。(嘘爆


ゼロヨンでは必修項目の流用チューン。

ハブフランジのニコイチ加工やドラシャの短縮加工が必要。



次回走行まで1ヶ月無いのでダッシュで修復&加工せねば・・・

先ずはグリスにまみれてドラシャのOHからだな。(^^;






Posted at 2012/01/19 01:25:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | 等速ドラシャ計画 | クルマ

プロフィール

主に関東近郊のサーキットを徘徊。 S30Z TC2000 59,323 A050(GS) FSW 1’57,728 (初走行) A050(...
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