いや~ 疲れた・・・
先週金曜日は、筑波スーパーバトルでした。
が・・・ 火曜日の事前テストで少しアクシデントがありまして・・・
ちょっと横転しましたw
スイフト・ディーランゲージ号ですが、フルコンで制御している為か、ずっとESPの誤作動に悩まされていたんです。
「いっその事、連結しているABSごと取っ払ってしまおう」
という事でブレーキのテストをやっていたんですが、ウエットコンデションとテストパッドの当たり付きのタイミングを誤ってしまいまして・・・
最終コーナー飛び込みでロック → ほとんど減速せぬままスポンジバリヤに激突 → コロン
でした。
横からの風景を見ながら、
「やっちまった~ こりゃ7日の本番までにマシンは直らんな・・・」
「困った・・・」
秀吉風に言うと、
「終わりや・・・ ワイの夏も・・・ ワイの夢も・・・」
的な。
今は冬だけど。
↑ バリ伝
この車載映像は、大井さんが半笑いで回収していったので、その内レブのDVDに収録されると思います。
あと、菊地さんから 「コロリン井尻」 という名前を頂きました。
ありがとうございます。
ただ嬉しい誤算だったのが、マシンが奇跡的に最小限の損傷で済んで、
フロントバンパー
アンダースポイラー
ミラーの片側
が壊れた程度で、その日の内にテスト再開するという状況w
で、本番当日です。
テストでは雨ばっかしだったのに晴天。
オレのクラス&ターゲットタイムはココです。
大井さんが昨年出した 1分1秒3
朝一の走行枠に全てを賭けていたので、NEWタイヤを投入し渾身のアタック。
タイムは・・・ 1分1秒5
残念ながらコンマ2足りず・・・
ただ、デバイスの誤作動がなくなりブレーキバランスも良い所に来たので満足です。
ようやくセッティングのスタートラインに来たような感じです。
今日のアタックはここで終了。
コースコンディションも悪くなってくるだろうし、そもそもNEWタイヤは1セットのみだったので。
2本目の枠からは、来年に向けてのテスト走行をする予定でした。
そこに、当日来る予定になかったエンジン担当エンジニアのタッシーさんが・・・
ジャガリコ食いながら登場。
「心配だから見に来たよ~」
との事。
「あとコンマ2か~ ちょっと攻めてみるか・・・」
エンジン制御のデータを書き変え始めました。
2本目の走行枠。
エンジンのデータ書き換え
サスのセット変更
リヤタイヤのサイズ変更
この仕様で走る。
タイヤを温めて1回目のアタック。 1秒4
コンマ1足りず。
意外とコースコンディションは悪くない。
タイヤのグリップは落ちてるけど・・・
エンジンは体感できるほど速くなったが・・・ もう目一杯感満載w
燃調が薄いみたいでパンパン言ってるw
足のセットは良い方向に行ったので、更に変更してみる。
ピットアウト → 再アタック
タイムは・・・ 1秒35
「行ったか!?」
ピットに戻りレコードを確認すると3/100秒足りず・・・
残り時間的には、ラスト1アタック。
タイヤも限界に近いし人間的にも一杯一杯だが、頭を冷やして詰めれる所を考える・・・
最後のアタック。
ヘアピンの大舵の領域にタイヤが反応してくれないが、何とか頑張る・・・
タイムは・・・
1分1秒28
コースレコード更新!!
「うぉーー!! しゃーー!!」
後から車載映像を見返したら、変な雄叫びが入ってましたw
↑ リザルトです。
ふぅ~ やれやれ。
これで最低でも1年間はレコードホルダーのままです。
レースでは何度かレコードを出した事はあるけど、レブアタックでは初めてなんでメッチャ嬉しいです。
岡田社長を始め、ディーランゲージの皆様、
そして車両制作して頂いた大原康さん、
エンジン担当の田代さん、
ステッカーを張って頂いた菊地さん、
協賛各社の皆様方、
タイヤの横浜ゴム様、
サスペンションのKYB様、
ブレーキのエンドレス様、
ホイルのレイズ様、
ボンネットのガレージDR様、
バンパー&フェンダーのTMスクエア様、
オイルのフォルテック様、
補強パーツのレイル様、
カッティングのTO-A様、
テストと本番で手伝って頂いて、クラッシュ時にはミラーを貸して頂いたSさん、
当日応援に駆けつけて頂いた皆様、
お店やメールで応援の言葉をかけて頂いた皆様、
車両制作でお世話になったレボリューション様、
急遽バンパーを塗ってもらったディーランゲージお隣の板金屋さん、
他にも、この企画を温かく見守って下さった皆様、
本当にありがとうございました。
来年は1分切りを目指したいです!
その前に春のハイパーミーティングで大井さんと対決ですね。
あと、コケないように注意します。
Posted at 2012/12/10 21:57:25 | |
トラックバック(0) | 日記