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78プラドなんちゃって整備士の愛車 [トヨタ ランドクルーザープラド]

整備手帳

作業日:2025年6月19日

オーバーフェンダー、モール交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
最初に。
M6のタップは用意しといた方がいいと思います。(大体錆びてるので)
10mmのディープソケットで取れます。
エクステンションがある方はそれでOK
奥まったところがあるのでスパナでは無理

モール頼む時にボルト類も頼めば気持ちいいですね。
品番は気が向いたらまた書きます

53-53
フロントフェンダーモール
53851-60030
ボルト 4本
90119-06278

61-51
リアドア側
61783-60020
ボルト 2本?
90109-06212
リアクォーター側
61784-60020
ボルト 2本?
90119-06278
間のL字の短いモール(パッドらしい)
61785-60020


本題

左がリアフェンダー
左側が表になるように取り付け
右がフロントフェンダー
右側が表になるように取り付け
2
材質も違います
左がリアフェンダー
なんか傷つきやすいゴム
右がフロントフェンダー
艶があってしっかりしてる

だけど経年劣化で固くなるのはフロント側ぽい。
リアは取り付け後、時間が経つと両面がとれて変になる傾向

社外品はFフェンダーの形が売りに出てるのかな?

純正品も長さに余裕があるので切るようになる
3
リアクォーターつけたところ。
押さえつけてつけるからか、コの字にハマってても時間と共に後に取れる
4
リアクォーターのL字のモール、元々内側につけてあったので、その通りに。
あってるのかな?

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