• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元ディーラーマンのブログ一覧

2015年07月19日 イイね!

やはり来たのか・・・・・

こんにちは。

台風の影響もなんとかやり過ごしたところですが、

あちらこちらで災害をもたらしました。被害に遭われた

方々にはお見舞い申し上げます。

さて、その台風のなか数週間前からの休みを取って

いたのですが、目的のハンスデバイス購入を目論んで

いたのですが、お店の担当者が不在と言うことでまた次回

になりました。

そして、数日後の日曜日にいるとのことで夕方から向かおう

と昼過ぎに暑いなか洗車をして、いざエンジン始動させると

あれ?ばらついてる❓❓

再度気を取り直しキーをひねり、スターターを元気よく

回したんですがやはりばらついてる。もしかして2ヶ月

乗らなかったからバッテリーがだめか?

いや、スターターは元気に回るのでそれはないな。

となると考えられるのはダイレクトイングニッションコイル

が一個か二個かいっちまったかな。

ハンスは次回にして急遽車屋さんに直行~。

わずか数分の距離でもエンジンは絶不調・・・・。

やはり来るものが来たかという感じですね。

しばらくドック入りしないとです。

さて、診断の結果は!

次号を待て・・・・・爆
Posted at 2015/07/19 17:30:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ996 | クルマ
2015年04月07日 イイね!

今年も懲りずに行ってきましたが!

今年も懲りずに行ってきましたが!

こんにちは。



先月はなんとか今年初の走行会にいってまいりました。



1週間前の天気予報ではどぴかーんの晴れで気温も上がり最高の

コンディションになる
はずが・・・・。

どうも数日前から天気予報が怪しげな天気に変わってきました。



午後から雨との事・・・・・。



あれ?おいらは晴れ男のはずなんだけど?????



そんなこんなな気持ちを持ちながら当日の朝を迎えました。



前日は仕事でしたので、帰ってから洗車して用意する予定が

いきなり某団体の総会が
入り目論見は泡と消えました。

しかたないので総会後のおねーちゃんが付いてくるかも
しれない

懇親会まで参加したのですが気持ちは明日に向かってましたので、お

持ち帰りで
きるかどうかの駆け引きをする気も無く早々に退散して

帰宅しました。



ちなみにおいらの持ち帰り率は・・・・・・・・0%を誇ります(涙)



そうして迎えた当日、あれ?いい天気??

いやいや須走手前のトンネル抜けたら雨雲がの
パターンで・・・・

・・・あれ?いい天気??



渋滞も無く行けたので、早く着きすぎました。



コイン洗車を探すもなにせナビが2000年なもので使い物にならず、適当

に国道まで出て
スタンドに入りお願いしたら朝なのに気持ちよく

OK
していただききれいにしてもらいま
した。



そうしてこうしてFSWに到着。



受付してゼッケン貰って計測器着けてドラミ参加してといつもの

ルーティンこなして
後は待つだけです。



10時頃よりなにやら怪しげな風が吹き始め、雲が流れてきました。



ああ、やっぱり来るのねと思いつつ、1230からの走行に入りました。



タイムはベストの1秒落ち。グリッドは満杯の50台。

クリアが取れないなか終了のチェッカーが振られました。



ここまではまあ大体いつも通りですが、来ましたよ来ました雨が。

1時過ぎころからぽつぽつとそして2時過ぎには普通にサーって

きました。

もちろんコンディションは完全にウエット・・・・・・・。

周りを見ているとすでに雨を予想してか撤収する車が何台か

見られました。気温も下がってきてPITにいても肌寒いくらいでした。



う~ん、これでは後半はタイムが出ることは無く、おまけに簡易レース形

式をとるとの事でしたのでちょっといろいろとありまして2ヒート目はもっ

たいないですが棄権させていただきました。

万が一ぶつけたりぶつけられたりしたらGT3への夢が完全に閉ざされる

ことになりますので・・・・・・・・・・。



まあ、今回はほどほどということで終了となりました。



相変わらずシケインから最終コーナー手前までのライン取りに苦戦して

おります。

Posted at 2015/04/07 19:22:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ996 | 日記
2015年01月04日 イイね!

朝の辰巳にて。

朝の辰巳にて。お休み最終日は朝から辰巳に来ました。
寒い~。
Posted at 2015/01/04 08:15:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ996 | 日記
2014年12月13日 イイね!

年の終わりに

こんにちは。

今年も残すところ3週間弱(18日だから2週間と半分か?)となりました。

今年も3回?ほどなんとか時間を作りFSWに行ってきました。

タイヤ交換とブレーキPAD交換の効果によりタイムアップを果たして少々満足

している自分がいたりします。

ただこうなってくると欲が出てきまして、最終コーナーの立ち上がりが厳しいとか、

押し出しがないとか・・・・・・つまりLSDが欲しいんですね。ある程度はリアが動くの

はありなんですが今の所それができない。おそらく空転までは行かないまでもかな

り力が逃げているのがわかります。

で、LSDですがなぜか国内のメーカーでは996カレラ用はラインアップが無い??

海外のならあるのですが・・・・・・なぜ?

どうもその問題はミッションケースにあるような某おメーカーさんのブログを

見ました。

う~ん、でも海外製はあるんだから出来ないわけはないんだよな??とは思いつ

つどうにかなるだろう(どうにかしてくれるだろう社長なら(爆))と軽く思ってます。

どうせLSD組むならクラッチも替えたいよね~と思いながらふとそうすると果たして

おいくら¥¥¥になるんだろう??とも考えました。まあ軽~く〇〇諭吉になるの

は間違いないところです(怖)

それに併せてひとつ不安なのがPSMの存在です。ポルシェスタビリティマネージメ

ントシステム(通称PSM)なのですが、一応OFFスイッチはあるのですが完全にOFF

にはできません。おかげさまで100Rからの立ち上がり等でリアが流れそうになると

制御が入ります。

いいのか悪いのか・・・・・。ある程度になるとこれって邪魔になるのかな~。

それと問題はLSDとの関係です。996前期型にはLSDオプションがありPSMもオプ

ション装備でした。おそらく同時には付かなかったと思います。後期型になりLSDが

オプションから消え、PSMが標準装備になったと聞いております。

そうするとやはりLSDとPSMの関係はあまりいいものではないのだと

考えられます。

ただでさえRRでリアのトラクションのかかりはいいので無理にLSDを

入れなくても一般道レベルであれば問題ないという考えからでしょうか。

駆動力をメインに考えるか、安定性を第一に考えるかの問題なのかも

しれませんね。

路面コンディションは刻々と変わります。

なのでスポーツタイプのGT3にはPSMは付いていません。

でもLSDは付いています。

この辺りが996からのポルシェの明確なすみ分け方なのかもしれません。

あくまでもコンフォートはコンフォートで、スポーツはスポーツと

海と川ではすむ魚が違うようにそれどれのエリアに適した車を、が見て取れます。

そうなるとやはり何度も思うのが、この車にこれ以上お金をかけてもいいものかと。

これからいろんなことが出てくると思うのでこれ以上は・・・・・・。

費用対効果というところで見たら・・・・・LSDにクラッチに羽までともなるといったい

いくらかかるんだろうとふと思ったら・・・・やめようかな。

そう何度も思ったらいつもいつも誘惑の声がかかります。

LSDもクラッチも羽(大きいの)が付いたいいのがあるよ~~~と。

ああ、その通りでございます。

いくら今の車が早い方だとはいえそれはカレラ2のレベルでの話ですから。

その上のクラスから見ればそこにたどり着くまでにはまだまだお金がかかります。

昔から車を趣味レベルではありますがいじってきたので思うのですが、

メーカーがきちんと開発をかけて作った車には個人レベルではどうのこうのやった

レベルでは追いつきません。

カレラ2:980諭吉、GT3:1280諭吉。両者の差は300諭吉ですが、

ではカレラ2に300諭吉出せば同じ性能が得られるかと言えば

それはNOと言えるでしょう。

新車で買える財力があれば間違いなくGT3買います。

ですが、中古で手の届く現実の範囲となるとカレラ2になるんですよね。

あとは出会いみたいのもありますけど。

論から言うとしばらくはいじることなくメンテナンスのみでいこうと思います。

ただ物欲が出てくるとLED化計画を始めたりするので要注意です。

来年は我慢の1年になるかな・・・・・・・・・・?多分ですけど??
Posted at 2014/12/15 07:28:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ996 | 日記
2014年10月20日 イイね!

無事に終わりました。

大変ご無沙汰しております。

この間の日曜日は秋晴れの中、早起きをしてプロアイズさんの

富士スピードウェイで行われた走行会に参加してきました。



いつも通りの30分、2ヒート制で最高のコンディションで走ることができました。

1ヒート目はいろいろな事(裏ワザ?)を試してタイムアップを目指していたの

ですが、前回のタイム更新ならずでした。

やはり王道を歩くべき(走るべき?)と悟りましたよ。

フリー走行は25分でチェッカーになるので、あっという間に終わります。

前回問題があったブレーキ関係は修正(PAD交換)していたので

軽々タイム更新のはずだったんですけどね。

まあ、気を取り直し2ヒート目にアタックしたら、今度はいい感じでアタックして、

よし、後一周~と思ったらラジエターの水量警告が(;゜ロ゜)。

ちゃんと1ヒート前に点検して満タンにしたのに…。

水温は安定しているし、まだ警告は点滅の初期段階、

戻るか続けるか半周悩みましたが結局ピットインしました。

以前にウオーターポンプで嫌な記憶があるので・・・・・。

リアのエンジンフード開けたらなんか大丈夫そう?あれ、水入ってるな??

でも念のため注意しながらキャップ開けて補水。

よし、アタックだ~と一周タイヤ確認して、ストレートへの立ち上がりもまあまあで

アタックにはいった~3速全開~、さて4速~にと思ったら無情にも

チェッカーが~~~~~(T_T)。

こうして私の最速タイムアタックは消えました。

それでもピットインする前に出したタイムが前回より2秒程更新されていた

のが救いでした。

うーん、なんとか10秒なんだけど、これはもう少しいけても、

やはりデフ無しでは辛いかな。

デフやるならクラッチもやるようだしね~、交換工賃ばかになりませんから~~~。

最終コーナーで前に出ない…。やはり、GT3のようにはいかないのね?

GT3買えないしな~、相方に内緒で少しずつやるかな?

そりゃあ本当は後々の為にもGT3買った方がいいのは重々承知の助なんですが、

なにせ予算がないもんでね。見えない所ならばれずになんとかして

いけるけど、さすがに箱替えとなると・・・・・・・・・。子供にもお金かかるしね~。

やはりこうなればカレラで頑張るしかない。でも宝くじ当たれば・・・・・・・(夢!)

そうそう、今回のタイヤは前回シェイクダウンしたダンロップの

ディレッツアZ2スタースペックです。

程よく溶けていい感じだしてますよ。

さて、今年はこれで終了かな?

某PADメーカーさんの走行会やんないのかな?

前回に秋ぐらいにはと言ってたけど・・・・・・・・・・。















Posted at 2014/10/24 19:18:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ996 | 日記

プロフィール

「夏季休暇を過ごしてきましたが、色々用事があり結局ポルに乗ることができませんでした。
でもまあ、この夏に千葉の外房の海に行ってきましたが、海岸は親子連ればかりで尾根遺産は
いませんでした~~~~~~涙
目の保養にならない夏休みでした・・・・・・・・・。」
何シテル?   08/15 07:38
普通のどこにでもいそうなおじさんです。 う~ん、おじさんという年になったのか謎ですが・・・・・・。 パルサー1300TC→スタリオンGSR-V・ミラージュ4...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

YOKOHAMA iceGUARD SUV G075 235/65R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/01 01:49:51
ランエボグループ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/08/13 19:56:50
 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
オオカミの皮をかぶった羊・・・・。 通勤快速にはばっちりです。 フルオプション仕様です。
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
初めて買った1BOXです。 元いたディーラーから購入しました。 どのようにしていくかはこ ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
これはブローカーの友達がオークションで落としてあったやつを買いました。 すぐさまテインの ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW320i msports A/T 買うときにはこのパワーでいいと思ってましたが や ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation