
16日のハチロク祭の報告と持ってった86について書いてみます。
長いです。そして自分のことしか書いてないです・・・
出逢った頃
「車庫に置きっぱなしだから・・・持って行っていいよ!」
それで、引き取ったのがこの黒銀86でした。
当初は、ゆっくり作っていく予定でしたが・・・
いつも使っていたSXE-10をぶつけてしまって、急遽車新規車検を取り、普段の足となりました。
エンジンの製作風景
以前から、もう1台所持していたAE-86のためにオーバーホールしたエンジン。1kmも走らずにバラしました。
面研とバルブガイド交換&シートカットして、ヘッドガスケットをTRD0.8mmにしたくらいで、ほぼノーマル!カムはTOMEIさんのスライド式のカムスプロケットを使って、288・272を入れました。
吸気はソレックスの4型40φ(アウターベンチュリー加工)でインマニには純正スロポジが付くように、自作パーツを製作しました。また、純正のデリバリパイプも残してあり、ソレックスを4連スロットルに見立て、インジェクション仕様でも稼働できるようにしてあります。

排気は、ヤフオクで買ったエキマニを差し込み式に改造すると同時に、A/Fセンサーが付くように加工しました。排気管は、サイレンサーを2つ備えた腹下マフラーを自作しました。
通勤に使っていて、会社帰りにイノシシのタックルを受け、右のドアーがベコベコになったので、全塗装に踏み切りました。このころはまだ、この車でサーキット走ることは想定していません!
ホイールは、かーちゃん(妻)が、R30に履いてた思い出のワタナベ!
全面ブラストかけてから再塗装したものです。6.5Jと役不足でした・・・
フロントストラット製作・塗装
純正のストラットをちょん切って、被せて車高調作成。純正のケースより30mm短。
長すぎました。これまた、ブラスト処理して、BILSさんカラーに塗装させてもらいました。
フロントサスペンション
ロアアーム、タイロッド、テンションロッドは純正で、ブッシュはTRD。スタビライザー&スタビブッシュもTRD。30mmのロールセンターアダプターも付けてあります。
ピロアッパーマウントは多分CUSCO製です。
フロントブレーキ
ブレーキローターは、純正タイプのスリットが入ったやつを装着して、キャリパーも純正、パッドはプロμHC+を入れてあります。
リヤサスペンション
リヤは、純正のスプリング取って、BILSさんのコイルオーバーの車高調を使っています。
サーキット・シェイクダウンの風景
祭に先駆けて、地元袖ケ浦フォレストレースウェイで、走行テストをしました。

写真:しろはチさんお借りします。

写真:しろはチさんお借りします。
油温が高いが、エンジンも壊れることなく無事走行終了!
その後、オイルクーラーをサワダさんのご厚意によりお借りできることになりました。
レーシングマフラー製作
袖ケ浦まで、純正マフラーを付けていたのですが、腹下マフラーを製作しました。
意外と良くできました。と・・・思う。
祭り前日
前日は、早く寝なくちゃと思いながら、カッテイングシート貼りとグリルのお化粧直し。
そのあと、積載車お借りして積み込みました。
当日
当日は、3時出発。ブラザーに運転してもらって筑波に向かいました。
出発したときは、ウエットでついさっきまで雨が降ってた感じです。

サーキット近くのコンビニで、前夜祭を終えた、しろはチさんと遭遇。ご挨拶してサーキット入り。
駐車場で車載から車降ろす時は、ほんとわくわくしました。
慣れてないので、ほとんど使わなかったものが車に満載でした。その後、パドックまで移動して、道具を降ろして走行準備です。

最初に中ちゃんさんと再会!N2Sの方々は、フリー走行準備で忙しそうなので、軽く皆さんにあいさつして自分の車に戻って自分も準備。
そうしているうちに、サワダさんが来てくださって、ご挨拶&お礼のあと、いろいろアドバイス・ご指導をいただいて、対策するところは対策しました。ありがとうございました。
その後、中ちゃんさん、GTOさんと作戦会議!
【2Lapでピットイン。エア圧、油温チェック!よかったら、数周して、○○○○○チェンジ!】
ゼッケン貼って、ドラミ行って、計測器つけて、いよいよ9時20分ごろ?ピットレーンに並びました。
シグナルが、変わって隊列で1コーナーへ。そこまでは、はっきり覚えてますが・・・
あと、ダンロップでみんながアッという間に消えていきます??そこも良く覚えております。
初めてなので、遅くてすいません・・・
19番ピットに入って、チャックしてOK!再度コースイン。
後夢中で走ってたから、パドックに入るの遅くなってごめんなさい。中ちゃんさん!
それまでのタイムは、20秒台です。
裏直は、140km/h台。A/F 12.2~12.5くらい。ちょっと濃いか・・・
初めて走った最終曲、マジ怖かった。皆さん、遅くてすいませんでした。
2本目の走行12:30
最初から、タイム・ブラジャー・アタックの予定です。
ですが、一周でピットイン・・・
すいません。上が吹けなくなってしまいました。この時点で、頭の中真っ白になってしまいました。
これで、終わりか~!?
ジーッと見てたら、エンジンが教えてくれた。
キャブのスロットルレバーが緩んでるっぽい!完全に整備ミスです。ここはロックワッシャーで折ってあるので確認してなかったです。以前、もう片方のキャブのレバーが緩んで、同じ症状だったの思い出して何とか締め直すことができました。直ったかどうか、まだ分からない中、自分が行かせてもらいました。当日、一番悔いが残ったところです・・・
しろはチさんにも指摘頂きましたが、ペダルのストッパー付けてないのもダメでした。
後日、予定は未定ですが、リベンジしたいと考えています。
結果、20.915→18.931→18.034→16.536→15.927でチェッカー・・・
速いとか、遅いとか、楽しいとか、思う余裕もなくアッと言う間の時間でした。

写真:サワダさんお借りします。
ミッキーさんにカレンダーも頂きました。ありがとうございました!
サワダさん!今オイルはたいてますので、もうちょっとで御返しできます。遅なってます。すいません。
何から何まで初体験。関係者の皆さん。仲良くしてくださった皆さん。ほんと、ありがとうございました。
初めてのゼッケン・・・飾ってみた。笑っちゃうけど・・・真剣です^^
と、まあ・・・走行クラスのエントリーでも、こんだけのドラマが自分にはありました^^
懲りずに、また走らせたいです!
車の仕様!
サ 各ロッド:純正
サ ブッシュ類:TRD
さ スタビライザー:TRD
さ デフ:純正2WAY
く ミッション:純正ノーマル
え カム:IN TRD 288 7.5 EX TRD 272 7.5
え カムスプロケット:TOMEI Adjustable Cam Gear
え 点火:純正
え キャブレター:MIKUNI SOLEX 40 4型
え ファンネル:自作ステンレス製
さ フロントストラット:自作車高調ケース BILS ダンパー&スプリング
さ ロールセンターアダプタ:??
ぼ シート:M2販売 セミバケット アップガレージ
ぼ ロールバー:4点 頂き物
く クラッチ&カバー:純正
さ ブレーキキャリパー:純正
さ ブレーキローター:純正加工スリット入り
さ ブレーキパッド:プロジェクトμ HC+
え オイルクーラー:お借りしたもの
え ラジエター:純正
え プラグコード:FET極東
え プラグ:NGK??
さ リヤサスペンション:純正ホーシング&BILS製コイルオーバー全長調高ダンパー
ぼ 燃料タンク:純正&リターンパイプ太いのに引き直し
え 燃料レギュレーター:ランマックス ヤフオク
え オイルキャッチタンク:1リッター アップガレージのやつ
た ホイール:RSワタナベ自家塗装15-6.5J
た タイヤ:BS RE11S 頂き物 205-50-15
え コンロッド:
え クランク:86純正
く フライホイール:純正
え ピストン:86純正
え ヘッドガスケット:TRD 0.8mm
え ヘッド:86純正 ナップレック0.35mm
え バルブ:86純正
え バルブスプリング:86純正
え バルブステムガイド:ナプレック製
え バルブシート:86純正 自宅シートカット ニューウェイ
え ブロック:86
え メタル:TRDだったと思う?