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2014年11月17日 イイね!

【SE86製作・115】

【SE86製作・115】さて、いよいよ塗装すべく段取りをしてまいりましたが・・・
「塗装、やめました!」







リヤ足回り組んでようやく着地できるところまできました。着地前に塗装に剥けてリヤフェンダーまわりを研ぎ始めたら、塗装は純正のまんまだと思われる揉んでしっかりしてます。
「純正塗装は最高の下地なり!」
と教わったので#800で水研ぎしてそのままソリッド吹く予定でいましたが、しっかりしてるんだから塗らなくていいか?って思っちゃいました。






見た目後回しの会にも入会させてもらいましたので、磨くだけで行きます!





そんな週末のいろいろを。

土曜日・・・
車庫に行こうと思ったら、
「ピンポン~♪」
雅治から。(福山Xスプレス)
かーちゃんのウイッシュの運転席側の後ろドアロックが以前から調子悪かったので、ドアロックソレノイド?アクチュエータ?って部品を頼んであったやつです。
「今、来なくていいのにな~」
って思ったけどww
これは後回しの会だとまずいので交換しました。
これ、調子悪かったので、2回ほどバラして調整してまっす。中にあるモータはずして組み直すと直ってたけど、やっぱ交換!



トルクスないと外れないです。



ハイ取れた!






さっさと交換して動作確認もせず、内貼りも全部付けて仕上げちゃって、
「完璧!」
って叫んで、
「バッタン!」
って閉めたら、
「んっ?開かないじゃん!」

確かに、ドアのノブとの連結パッチンはめてないや。

ロック掛かっちゃったと思って、中から開けても・・・
「開かないじゃん!」

「チャイルドロックだな・・・」

これは結構大変じゃ~!

試しに、内貼り外しにチャレンジしたみたら、外れて隙間スイッチできたので、そっから手突っ込んで・・・

「カチャッ♪」

やったー!良かった!1日潰れるかと思ったけどセーフ!

で・・・近所の解体屋さんのおじさんがやって来たので、

「リザーブタンクちょーだい!」

と、甘えてみる。
OKもらって、外してきました。



掃除してたら・・・







落ちてる情報が入ってきた!

何がって・・・












これ!









叔母さんの車でATじゃなくてMTなんですが、
サイド引いてなかったんだって・・・



で、解体屋さんのおじさんと4tで無理やり引っ張り上げて救出成功!
かなりエネルギー使ったけど、まだお昼前なので余裕ww




だからって訳じゃないけど(訳だけどww)、サイドブレーキ無くて、動き出しちゃったら×なので、付けるべ!

ってことで構想練ってだいたいまとまった。




そんでもって、やっと磨き!
これ“ポム”で研いで、3Mの傷消しと仕上げコンパウンドで磨きます。





感じが分かったのでバンパーに発泡ウレタン詰めてみた!



日曜日

サイドブレーキから!

隔壁を貼った時になるべく邪魔にならないようにワイヤーを孔から出して、消火器と合わせて、この位置で決定!レバーは、SXE10のヤツです。





つづいて、隔壁のややっこしい部分を作って手間取って、あっと言う間に暗くなってきた。
バンパーも削ってみたり^^



またまた磨き。ルーフとか、この程度でいいや!
と思っていたら、近所のアルテッツア乗りのかたが訪ねてくれて、しばらく作業。





それから、アルテッツアを久しぶりに乗ってみたくなったので、乗らしてもらった。
一般道じゃ比較は難しいけど、なんか良いよ~!
「あっ!カム換えてある!」
だそうです。

「良いな~カム」
て思いなが閉店しました。
Posted at 2014/11/17 17:44:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 復活の86 | 日記
2014年11月14日 イイね!

【SE86製作・114】

【SE86製作・114】リヤサスペンションメンバードッキング!




ここでちょとお話し^^;

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SE86のボディー構造について

SE86のリヤサスペンションは、ご承知のとおりSXE10(アルテッツア)のメンバーを移植してデフやドライブシャフトはもとよりアーム、ロッド類もすべてSXE10用を使用しています。パワートレインは、3S-GEエンジン、J160ミッション、SXE10プロペラシャフト1軸短縮加工、SXE10純正トルセンLSDデフです。

SXE10のメンバーをAE86ボディーの理想の位置に移植するためには、セミモノコック構造であるAE86のボディーで重要なメインフレームのおよそ30%とフロアーを構成する鋼板をかなり切断しなければなりませんでした。アッパーアームの稼働を考えると、主にタイヤハウス内側とショック取付部付近下側を大きくえぐる形となりました。

当初はその切開された開口部を従来のモノコック様に修復しようと考えましたが、技術的な観点から諦めました。そこで、コックピットを覆っているロールケージ後部と連結させたパイプフレームをもってリヤサスペンションメンバーを取り付けることにしました。すなわち、リヤへの入力の大半をこのパイプフレームが受け止めることになります。

フレームの部材は機械構造用炭素鋼管(STKM11A)で外径は38.1mmと28.6mm、それぞれ肉厚は1.6mmのものを使いました。フレームはトラス構造となるよう心掛け、接合はは溶接です。

メンバーの取付部は4箇所で、後ろ側の凸型をした取付部品はSXE10から切り出したものをAE86側に溶接しました。前側はサイドシルおよびパイプフレーム下部とを連結するように9mm厚の鉄板を溶接しました。どちらの取付も専用のボルトで固定します。純正はゴム製ブッシュが入る構造で若干動くようであるが今回はあえてリジットではなく純正のブッシュを入れたまま取り付けました。

この時点では、ロールケージとボディー外殻とのガゼット連結やスポット増し等の補強は一切おこなっていないので、おおよそボディー剛性は貧弱であると思われます。

つづくか分かんないけど・・・つづく。

◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎















ジャッキでゆっくり上げて


合体!






牧場かと思いきや・・・
スプリングのアッパー位置がダメだった>_<




これね!






結局、作り直し。
仮合わせしっかりして





牧場!




使ってるのはコイツ!
スプリングはスイフトの8kらしい。。




こんな感じ



そして、夜は寒くなってきました…>_<…


ボッチの夜はつづきます!
工程きつくなってきたけど、追い込まれないように気楽に行こう〜!

当日、ガムテープだらけだったら、ごめんなさいww



Posted at 2014/11/14 12:34:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 復活の86 | 日記
2014年11月09日 イイね!

【SE86製作・113】

【SE86製作・113】今日はプラサフです!
黒銀塗った時使ったカンペのこれ!2液のウレタンね

ゴソゴソ出してきて蓋開けたら、分離してたよ。
諦めないで混ぜる!混ぜる!

そしたら、はい!牧場!








巷では強者缶スプレーペインターもいらっしゃいますが・・・

今のトレンドは刷毛でしょ!?



これね・・・
めっちゃ難しいです>_<


で、出来上がりがこれ!
もーね、これでいいや!(PartⅡ)ww










無理矢理付いてたボード!


新しいの作って貼っていくぜ!



ここのところずっと作業してて、
溶接のスパッタで焼ける皮膚のにおい。
しゃがんでたら、脚の脛筋・・・極度の筋肉痛ww

自分の車だから出来るんだろうな^ ^

来週、外側全塗装予定!です!
色はホワイト!何にも混ぜないで、ベースそのもので吹く予定。
Posted at 2014/11/09 22:58:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 復活の86 | 日記
2014年11月08日 イイね!

【SE86製作・112】

【SE86製作・112】まだやってるよ!









順調に重労働で重量化を進めております^^;
隔壁の下地をしっかり作った方が良いと思ってやってます!


明日は、プラサフ入れられそうかな?^ ^
Posted at 2014/11/08 23:37:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 復活の86 | 日記
2014年11月06日 イイね!

【SE86製作・111&オンドリーとオフドリー】

【SE86製作・111&amp;オンドリーとオフドリー】リヤのタイヤハウス=インナー&アウターフェンダー完成!
これでいいや!















フレーム






あと、隔壁を作って塗るぞ〜!
もう一息です^ ^










今回、久しぶりに溶接しましたが・・・
使ってるのは、これ!


ノンガスの半自動です。
ワイヤーのスピードだけ調整できるタイプです。電流なんかオートなのかな?わかりません。

買った時は、全く使えませんでした^^;
全然溶かせなくて、バチバチ玉になるだけで不完全な溶接・・・



薄物付けるには、リアクターボックスなるものが必要ってことで、買いました^^;


でも、うまくいかなかったな〜ww







使えねーじゃんとか思ってたけど、それ間違えです。
機械のせいじゃないです!

練習しなくちゃダメだった^^;
トーチの向きや、アークの切り方などたくさん試しました。

この機械のトーチはセラミックが純正なんだけど、上位グレードの金属製に変えたりっていう工夫もしました。


つっても、汚い溶接ですがww

ドリーなんて使ってないけど、使った道具。


あと、濡れタオル!火がついたら消せたり、絞ったりします^ ^

裏側も燃えたら大変なので、消火器も!
Posted at 2014/11/06 23:57:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 復活の86 | 日記

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「予定外にオートサロンこれから行きます!」
何シテル?   01/14 15:50
みんカラブログを見て車庫の86の復活を思い立ってしまった。
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