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アクア@まりんのブログ一覧

2021年05月18日 イイね!

一人作業は一筋縄ではいかぬ!



一体いつぶりだろうか??
と思うくらいここ最近の作業は工場長監修の元で甘やかせてもらってましたが、今回ドアのチェックリンクの交換を久しぶりに1人でしました(^^



内容的には
ドアの内張を外す
カプラーを外す
スピーカーを外す
チェックリンクを外す
交換して元に戻す

ただそれだけ(笑




しかしすんなりいかないのでワタクシwww
まずドアの内張を取った後パワーウインドウのカプラーが全く外れない!
親指の爪を負傷しながら外したものの、外そうとしてた所より根本からパキッて外れて破損www
続いてスピーカーのギボシ端子抜いたら配線ごとブチッ!!



昔のワタクシだったら途方に暮れてましたが今は成長しております(笑
半田で延長して復活!!
やればできるやん私(^^♪
とりあえず無事に左側から交換完了してドアの内張を戻そうにも全然おさまらん!
ガチャガチャドンドンガコン!って具合で何とか収まったけど多分10分くらいは格闘しましたwww




左側で大変な想いをしたがので運転席側はカプラーもスピーカーの配線も外さず交換しました!
意外と出来たことにビックリしました(笑
お陰で運転席側はすんなり終わってさっきの苦労は何だったんだろう?と思うくらいでドアの内張もスコッと一発で収まってなんやらほい!

そしてドアがビシッと止まるようになって感動(^^
なんせリアのチャイルドシートに子供を乗せる時に勝手にドアが閉じて来て挟まれるし、風が強いと勝手に開いていって隣のクルマに当たりそうになるしでヒヤヒヤでした
でもなんという事でしょうか!ドアは自ら意志を持ったかの如く踏ん張ってくれる!さらにR35のチェックリンクを使ったので3段階で止まるのがめちゃ便利!
シルビアってドアが止まらないのが普通って思ってたくらいだったので感無量です(笑

当たり前のことですが控えめに言って最高です!
Posted at 2021/05/18 11:51:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月10日 イイね!

シルビアの主な仕様



主な仕様

お買い物に行ける程よい車高
うるさ過ぎない穏やかなマフラー
ちゃんと冷風が出る快適なエアコン
割と音の出るオーディオ一式
後部座席に派手なチャイルドシート
亀にならない為だけの機械式LSD
聴覚に訴えるタイプの強化クラッチ
対向車に眩しくない優しい古いHID
排気系を換える事によるナチュラルなブーストアップ


久しぶりに愛車紹介を更新した時に書き起こしてみたら我ながら面白かったので皆さんに読んで欲しいと思いました(^^
Posted at 2021/05/10 18:40:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月08日 イイね!

ミッドナイトパープル3

先日塗ってもらったパネル類
昔からやってみたかった事
キャンディーレッドに塗装
グラデーション塗装
ミッドナイトパープルに塗装



実際にシルビアに乗るようになってからミッドナイトパープル3がより好きになっております(^^
若干紺色が強いな~ってとこはあるんですが角度と光の具合で好みの紫が見れるのはほんまに贅沢!
私が好きな色が出る条件が「夕日に当たった時のミッドナイトパープル3の色」なので中々条件に当てはまる時間に毎回乗れるわけじゃないのでそれもまた一興!



雨の日でも意外と紫が発色してくれるのでちょっと大人しい感じでもGood!




ちょっと話が変わりますがみんカラのメッセージで画像って送る事は出来ないでしょうか??ちょっと入用でとある方に写真を送りたいのですが方法がわからずでして(;^ω^)
Posted at 2021/05/08 10:26:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月07日 イイね!

足回りの異音が解決しました!



絶賛クラッチの慣らし運転中で現在200キロくらい走ったところです(^^
純正クラッチくらいに扱いやすいといったら正直嘘になりますよ(笑
たまにエンストしますwww
といっても昔の強化クラッチに比べたらマジで純正並みに半クラもあるしシルビアならアクセル入れなくても半クラで発進出来てしまうから技術の進歩はスゴイですね!
(なのにエンストするのは技術不足ですハイ)


ホイールも車検用から普段のモデル5に交換してアームも交換してアライメント取ってもらってバッチリのはずのシルビアでしたが走ってると足回りからタイヤの回転速度に比例して


ひゅんひゅん


って鳴る((;^ω^)


微妙にキーンって鳴ってる気もするし・・・




バックプレートがローターに当たってるのかと思いましたが、正解は

車高調の皿にタイヤの内側が少しだけ当たってましたwww

そして削れていったタイヤのカスが上の写真です
組んだ時にちゃんと回転するかと干渉してないかどうかチェックしたのにこの有り様(笑
笑い話で済んで良かったですがアルトの時みたいに新品タイヤをすぐにオシャカにしてしまいました(´;ω;`)



5mmのスペーサーをかませて異音は無事に無くなりました!
自分のクルマでやらかしたミスでよかったですわ~
一通り街乗り仕様に戻せて今の所順調に走れてるので何よりでございます(^^


異音が消えると今度気になるのが乗り心地(笑

多分これであってると思ってるけど何だかやけにガタゴトガタゴト・・・
もしや車高調抜けてきた??って一回感じ始めるとやたら気になってしまう
でもナンバー切る前もこんな乗り心地やったような気もするしwww

とりあえず快適なジェイドでなまり切った身体をシルビアに合わせていけるように毎日乗ります(^^♪
Posted at 2021/05/07 11:15:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月30日 イイね!

強化クラッチの慣らし運転とは??



ついにシルビアが帰ってきました~(^^♪


久しぶりに乗るシルビアは最高だぜ~!って言いたいところですが新しいクラッチに変えてもらったので慣らし運転が必要!

実はイチヨンの頃に同じ強化クラッチにして500キロの慣らし運転を終えておそらく2キロくらいでウズウズしすぎてて速攻クラッチ蹴りしてドリフトしましたwww
何がどうなったか素人なのでワカリマセンがそれからクラッチミートする位置が毎回違うというカオス仕様に(笑
そもそも半クラが一瞬しか無い上に毎回繋がる位置が違うもんやからエンストしまくるしまくる

今回はそんなことにならないようにしっかり慣らし運転して丁寧に扱おうと思ってまして


1500回転以下で発進する
気持ち半クラ長めに使う
500キロまでは3000回転までで急加速はしない
各ギア出来るだけまんべんなく使用する


くらいを気を付けてやればいいかな?と思っております
と言っても慣らし運転って何が正しいのか??
何となく丁寧にってくらい??しか私はわかってないのを改めて気づきました


とりあえず慣らし運転終わるまでは注意して他の部位も動かしてない間に痛んでるはずやからチェックしながら乗る感じなのでちょっとヒヤヒヤしながら通勤してる感じです(笑

Posted at 2021/04/30 09:18:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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白いジェイドと紫のシルビアに乗ってます(^^♪
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