• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Maxi@+RAのブログ一覧

2013年04月13日 イイね!

Maxi選手のケガについて

Maxi選手のケガについて









本日日本CSCで行われました’13-14CSCクリテリウムシリーズにて
Maxi選手が落車によるケガを負いましたので報告致します。

左肘擦過傷 及び 左大腿部擦過傷・打撲

全治まで2~3週間程度を要する見込み



使用バイクについてはハンドル・サドルの曲がり、
左ハンドルバーテープの剥れ、STIレバーへの疵、
ペダルを地面に擦り付けた事による疵
他の部分の影響はメカニックによるチェックの後発表します

以上


・・・とまぁサッカークラブのプレスリリース風に書き始めてみました。
こんばんわ、Maxiです。

今日はCSCクリテリウムシリーズの初戦という事で
mixiの多摩ポタコミュの方々と総勢3名で参戦してきました。
とは言っても本番は来週のJCRCの為、あくまで今回は
レースの雰囲気と決戦仕様バイクのチェック目的での参戦。

開園時間と同時に入場し、午前は5kmコースで
仮想群馬CSCの練習兼バイクチェック。
・・・ホイールがレイノルズになっただけで
上りがだいぶ楽になりましたw 流石は飛び道具!

そして昼過ぎになり、クリテリウムの受付。
ゼッケンと計測チップをもらってバイクに取り付けます。



ゼッケンが付いただけでバイクの雰囲気が
グッと引き締まります。ふしぎ!!!

ジュニアのレースをマターリと観戦した後、自分のクラス2からレース開始。
そこそこ緊張しながらスタートに行こうとすると、ある方に声を掛けられました。
自分の着ていたチームジャージを見て、以前同じ職場で働いていた
チーム員の事で声を掛けて下さったのでした。
ちなみにその方は何と元祖日本の山岳王野寺秀徳監督のお兄様!
どおりでちょっと古いシマノレーシングのジャージ着てた訳だ・・・


ってかそんな速いヒトがクラス2にいるなんて聞いてないよ! おかしいですよ! 
カテジナさん!!


・・・とまぁちょっとした出会いがあったりしながらもレーススタート!
上手い事クリートキャッチも出来て3番手で走行と上々の滑り出し。
が、前を行く野寺(兄)選手にはとても付いて行けずズルズルと下がりだす。
結局7名ほどの先頭集団の少し後ろ、追走グループで前を追う事に。



ところがこの追走集団、あまりローテーションをしない為
何故か自分が先頭でずいぶんと引っ張るハメに。
応援の多摩ポタメンバーからも「牽かなくていいよ!!」と怒号が飛ぶw
その後自主的に下がったり上がったりしつつ、いよいよ最終周回へ。
バックストレートで2名ほどパスして、最後のコーナーに突入。
後はコーナーを立ち上がって一人パスすれば8~9位に入れる!!
・・・ハズだった。



ほんの少し、ペダルを踏み込むタイミングが早かった。

あと5度、バイクが立ってから踏み込むべきだった。

次の瞬間、体が水平になりそのままアスファルトへ落下。

所謂「落車」である。


実は3周目で自分の目の前で落車が発生しており、
気を付けないといけないと思ってたらまさか
ファイナルラップ、最終コーナーでマモノに捕まるとは・・・


|\_/ ̄ ̄\_/|
\_|  ▼ ▼ |_/
   \  皿 /
  (⌒`::::  ⌒ヽ
   ヽ:::: ~~⌒γ⌒)  楽しんでもらえたかな?
    ヽー―'^ー-'  ・・・余計なお世話だ!!(Maxi)
     〉    │

リザルトとしては19周、1ラップダウンでの12位完走扱い。
落車さえなければシングルフィニッシュ・・・ってのは
レースの世界でのタラレバは禁物なので以下自粛。
ともかく、コレが今の自分の実力であり技術。
結果はしっかりと受け止め次の糧としなければ。
体もバイクもダメージはそれ程深刻でないのが不幸中の幸い。
来週のJCRCに参加する事が出来てとりあえずホッとしてますw
念の為バイクは月曜振休なのでショップで診て貰う事に。

ちなみに上位のクラス1に出場したメンバーは
最終ラップで自分と同じ状態になりながらも、しっかりと
バイクコントロールして(但し盛大な音と共にパンク^^;)
見事4位入賞!! これが実力の差、ってやつなのよね・・・



とりあえずホイールの振れが出てないだけでもラッキーだった・・・
パッと見た感じ落車したバイクには見えませんw

今回の参戦でクリテリウムの走り方がちょっと分かってきたので
次回の5月12日の第二戦にも時間があれば出場するつもりです!

大変な目に遭いましたが、やっぱりレースは楽しいですからね!!
Posted at 2013/04/13 23:52:50 | コメント(10) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2013年04月12日 イイね!

決戦仕様


・・・明日は日本CSCでクリテリウムレース。
レースは午後からなので、午前中は20日の
仮想群馬CSC対策として多摩ポタチーム員の方と練習。

で、本日退社後にショップに行って決戦仕様に換装!



やっぱりカーボンディープは迫力があるなぁw
ブレーキカートリッジもゴールドに変更して
益々下品になりました^^;

とりあえず明日の目的は完走とレースの雰囲気に慣れる事。
後はちょっと周回ポイント狙ってみる事くらいかな・・・

とりあえず頑張って走ってきます!!
Posted at 2013/04/12 23:29:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2013年04月01日 イイね!

2013年3月の走行距離

2013年3月の走行距離








639.42km也。
3月は繁忙期もありジテツー出来なかったのが痛かった。
あと恒例のサボリ癖も発症してしまったし・・・

4月20日のレースまで時間が無いので
今月は距離よりも負荷を掛ける練習を心掛けよう。

あ、あと4月13日の日本CSCで行われるクリテリウム
参戦する事にしました。個人的JCRCの前哨戦です。
レースは午後からなので朝一で乗り込んで
5kmコースでガッツリ走り込むつもりです。


Posted at 2013/04/01 23:37:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2013年03月29日 イイね!

グンマー


2013年4月20日(土)

2013JCRCロードシリーズ第3戦

at群馬サイクルスポーツセンター

Xクラス 3周 18km

エントリー完了

登録クラブ 多摩ポタ



Xクラス、修善寺と違って3周なのね・・・
群馬CSCは走った事ないから試走は最優先事項だなぁ。
朝イチで行かなきゃダメなので、どこかネカフェで
泊まってから行こうと思ったのですが、
みなかみ町付近はおろか沼田市にすら
ネカフェ一軒も無いってどーゆー事なのよ!!
流石グンマー、甘く見ていたぜ・・・


それと最大の問題は前日が歓送迎会なんだよねぇw
ウーロン茶オンリー確定しました^^;

さて・・・残り3週間、きっちり追い込んで逝きましょうかねw

Posted at 2013/03/29 00:41:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2013年03月24日 イイね!

3/23のトレーニング (田貫湖遠征。チョッとだけダートもあるヨ)

3/23のトレーニング (田貫湖遠征。チョッとだけダートもあるヨ)









今日はみん友のbimota_tesiさんのお誘いで
bimota_tesiさんの会社の自転車部の方々と
田貫湖までツーリングする為、静岡県まで遠征してきました。

沼津市の千本松公園に集合して富士川河口まで走り、
その後は白糸の滝を経由して田貫湖まで行くルートです。
前回の白糸の滝ツーリングと同じ感じっぽいので
上りもそんなキツくないしツーリングだから楽勝楽勝♪
なんて思いつつスタートしたのですが・・・
予想通りと言うか予定と違ってというか凄い事になるとは
この時は誰も思っていないのでありましたw

田子の浦を通過した辺りで、一台のどこかで見た覚えのある
グリーンのスペシャライズドとすれ違いました。
そして海岸沿いの公園でそのオーナーと邂逅・・・



なんとヤマバト氏ご本人でした^^;
ヤマバト氏も「どこかで見たことあるなぁ・・・でもまさかねぇ」
と思いながらすれ違ってたそうですw
しかしこんな偶然もあるもんなんですね~。

ヤマバト氏とは新富士川大橋で別れて一路田貫湖へ。
途中、大きく予定と変わり国道とは思えない様な・・・



こんな峠を越えてみたり、
ハイキング中の団体様に教えてもらったルートで行ったら・・・



まさかのダートをロードバイクで走るハメになったりしつつ、



何とか無事田貫湖に到着する事が出来ました。
ちなみに桜峠・田貫湖天子キャンプ場の両方の上り、
KOMを獲るべくアタック掛けてみたりもしましたが、
残念ながら獲る事は叶いませんでした^^;

その後は白糸の滝を通過して県道72号線⇒R469の
アップダウンのあるコースでアタック合戦w
途中三味りつつも何度かスプリントポイントをGETさせて頂きましたw
このコース、信号も無くてアップダウンばかりで気の抜けない
トレーニングには最適のコースですね。非常に疲れますけど・・・

富士市に降りた後は再び海岸沿いを走り千本松公園に到着。



駿河湾に沈む太陽を瀬に一枚撮ってみました。



もう一枚は伊豆半島をバックに。

そうそう、今回のもう一つの目的はbimota_tesiさんの
DE ROSA SuperKING SRに試乗する事です!
桜峠を越えた後の白糸の滝までの上りでバイクとシューズwを
チェンジして乗り比べてみました。
SuperKING SRの印象は・・・

・MERAKよりは柔らかい感じ。
・上りはリズムを掴んでペダリングするとしなりをうまく使える。
・BB周りはMERAKよりゴツいけどシートステイが細いので快適。
・ロングライドに向いてる感じがする。

・・・こんな感じでしょうか?ちなみに自分のMERAKは
bimota_tesiさん曰く「ヘッドとリアバックの剛性が凄い」
との事だったのですが、正直自分的には「そうかなぁ?」と思ってました。

・・・再び自分のMERAKに乗るまでは。

「あれ?こんなに硬いフレームだっけ?」

bimota_tesiさんが言ってる事が改めてよ~く分かりました^^;
このフレームに乗ってる時注意してるのは、如何にして
スムーズに回転させて効率よくペダリングするか、という事なんですが
SuperKINGの乗り方だと多分すぐ脚が終わると思います^^;
同じメーカー、カーボンでも設計思想で全然違うモノに
仕上がるんだなぁ、と改めて思いました。



DE ROSA同士の夢の競演ですw



久々の炭酸シリーズ。
伊藤園から出てるエナジー系ドリンクです。
レッドブルやモンスターよりも50円程安いですw
味は結構すっきりした感じですが、アミノ酸が多く含まれてるのがイイですね。

何だかんだいって丸一日走りまくって
峠もあり、ダートもありw、アップダウンのアタック合戦ありと
非常にバラエティに富んだトレーニングで楽しかったです。
セッティングして下さったbimota_tesiさん、本当にありがとうございました。
またお手合わせ願います!


使用機材:2ch_MERAK
走行距離:123.04km
平均時速:24.0km/h
走行時間:5時間7分
最高速度:56.4km/h
平均ケイデンス:70rpm
最高ケイデンス:182rpm
平均心拍:137bpm
最高心拍:190bpm
獲得標高:1,314m
消費カロリー:2,176kcal
走行後体重:65.9kg
Posted at 2013/03/24 00:04:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「スナック感覚で唐突にUP http://cvw.jp/b/358093/46580656/
何シテル?   12/04 00:20
<2017年12月16日 変更> 2017年11月12日、9年11ヶ月乗ったコルトプラスラリーアートから 2014年製スバル レガシィツーリングワゴン2.0...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

バッテリープラス端子にアルミテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/27 12:43:31
ハンドルから帯電し除電シートが話題になっているが一番初めの特許を理解していないのかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/10 22:02:15
Corazon リヤホイールアーチトリム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/27 11:36:10

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成29年11月12日にコルトプラスラリーアート から乗り換えました。初のスバル車です。 ...
イタリアその他 デ・ローザ 2ch_MERAK (イタリアその他 デ・ローザ)
Handlebar :Deda ZERO1 black Stem ...
その他 その他 その他 その他
通勤用ロードバイク フレーム:GHISALLO G-1 アルミ&カーボンバック メイン ...
その他 その他 その他 その他
08年2月29日まで乗っていた通勤用MTB フレーム:シュウイン アルミ Fフォーク: ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation