• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Maxi@+RAのブログ一覧

2015年08月09日 イイね!

個人的三連休



夏休みも目前ですが、振り替え休日が溜まってたので
先週の金曜に休みを取って実家の静岡へ帰省しました。
一応行動記録などを・・・

8月7日(金)

実家から藁科街道経由で大井川鉄道の千頭駅に向かう。
藁科街道は最初は余裕だなぁ、とおもってましたけど久能尾からは
正直自転車で走るのはキツかったです・・・10%以上の勾配は辛かった('A`)



川根本町まで良く走るなぁと自分でも思いましたw



千頭駅ではジェームスとヒロがいました。
それよりも気になったのが鉄道むすめ・・・井川ちしろってw



125.7km
Ave.23.8km/h
UP:1,623m


8月8日(土)

みん友のヤマバトさんをお誘いして富士川沿線ライド。
6時に富士川集合だったのですが、流石に前日の疲れもあり
30分時間を遅らさせてもらって6時半に集合。
ヤマバトさん、申し訳ありませんでした・・・

富士川沿いを南部町まで遡上し富士川まで戻る往復ルート。
幸い以前bimota_tesiさんと走った事があった道だったので
往路は先頭を牽く事に。

30~32km/hでも余裕で付いて来るのでこれはまだまだイケるか?
と思いペースアップして38km/h位で牽いたら流石にキツかったみたいでした。
普段の練習では40km/hオーバーでツキギレ状態だったのでつい・・・
一般サイクリストとガチ勢の違いが何となく分かった一日でした^^;



道の駅ふじかわで休憩。
この日は曇り空でしたが湿度が高かったので
空調の効いている部屋は快適でした^^;



富士川沿いに建設中の中部横断道。
完成するのは一体何時のことやら・・・

ヤマバトさん、急なお誘いにも関わらずありがとうございました。
お盆ライドは参加できませんが、皆様に宜しくお伝え下さい。

61.0km
Ave.26.3km/h
UP:657m



8月9日(日)

自宅に戻り多摩ポタ勢とトレーニング。
MERAKのタイヤがご臨終したので色々あって
大磯クリテ仕様のPLANETで出撃。
・・・が、この自転車は53-39/11-23の漢ギアなのでありました('A`)

半原越えスゲー辛かった・・・

3日間で258km、3,000m以上上ったのでまぁまぁですかね。
お盆休みでどれくらい乗れるかな??

Posted at 2015/08/09 23:18:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2015年07月26日 イイね!

JCRC第5戦 群馬CSC EDクラス参戦



ども、お久しぶりです。
今回は久々に本格的に競技参戦して来たので
簡単なレポートです。

本日は群馬CSCで行われたJCRCに参戦してきました。
クラスはEDクラスという所謂個人エンデューロです。
1周6キロ弱ある群馬CSCを2時間みっちり走ります^^;

このクラス、マスドレースでの最高位クラス、Sクラスの選手が
ダブルヘッダーで参戦してたりしてかなり大変なのですが、
自分はそんな先頭集団には付いていく事が出来ず、第二集団を
ウロウロしながら走って脚の合うヒトを見つける旅に。

運良く6人集団が形成され1時間経過。
スタート前にあまり食べていなかったので小腹が減ってしまい
SAVASのゼリーを開けたら手にベッタリ付いてしまって
ボトルの水で落とす為にスローダウン。集団に追い付くのに
脚を使ってしまいこれ以降段々キツくなる事態に。

結局1時間半で第二集団とお別れして単独走。
そして10分前で心臓破りの坂頂上でチェーン落ちしてジエンド。

結果はトップから2ラップダウンの11周、36位でした。
久々の本格競技にしてはまぁこんなものかと。
やっぱり最低でも体重の5倍は出力出せないと
トップ集団について行くのは難しいですね・・・
ってかFTP300W超えなんて無理だー!!!

ちなみに今回灼熱のグンマーでは当然ダブルボトルですが、
中身は両方ともただの水でした。以前はスポドリを薄めたり
粉末スポドリ使ったりしてましたが、欧州に倣い真水に変更しました^^;
お陰で体に掛けたり手に付いたゼリーを落とすのに使ったり大活躍でしたw



中盤第二集団で走るワタクシ。赤いフレームに青いジャージが似合わない!w
Posted at 2015/07/26 23:58:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2015年06月15日 イイね!

富士ヒル!!


・・・には参加してません。DNSです。
って言うかエントリー峠すら通過してません(爆

14日はサイクリスト最大のヒルクライムイベント
Mt富士ヒルクライムでしたね。
みんカラの自転車乗りで出場された方々、
お疲れ様でした。目標タイムはクリアできましたか?
ワタシも来年は参加できたらいいなぁ、と思ってます。
ヒルクライムは好きじゃないんですけどね(ヲイ

さて、ワタシは13日の土曜日に出稽古に行って来ました。
そりゃまぁワタシ程度の脚力で参加していいの?
って言うレベルの練習会に・・・
気になる主催者の方は、

・・
・・・


そう、昨年のツールド北海道市民レースの覇者今田裕一選手
(リンク先pdf注意)が主催するサチヨ練(旧DOKYU練)に参加してきました。

実は2回目の参加だったのですが、前回は多摩ポタの
ワタシの師匠かく氏とチームのダブルエースのオマケとして、
かつ今田選手が不在にしてその日は実業団の群馬でレースという
比較的恵まれた(?)回だったのですが、今回は単騎参戦にして
今田選手も当然参加、完全アウェイ状態でした・・・

かく師匠からは「出来るだけ前の集団にいる事!」という
とてつもない無理難題を押し付けられましたが、師匠の
言う事にゃ逆らえないのでとりあえず前目で走り出し・・・

・・
・・・
ええ、ものの5kmと持ちませんでしたよ('A`)
バックアタックかましてからはひたすら着きギレ状態でしたorz
それでも時々今田選手の後ろに着かせてもらいましたが、
やはり速い選手はペダリングがスムースで体がブレない!
これが見れただけでも収穫でした。

写真は練習後に撮って頂きましたが、今田選手からは
また練習に来て下さいと言う暖かいお言葉を頂きました。
コレに懲りず都合のつく限り参加してみたいと思ってます。
速い人達と走るのが一番の練習ですしね。

・・・しかし実走復帰してからグルメポタリストを目指してたのに
どうしてこうなった??

Posted at 2015/06/15 00:43:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2015年02月28日 イイね!

久々の更新・・・


お久しぶりです。Maxiです。
ブログ更新、久しぶりです。
最近はFBがメインになってるのでこっちはついつい放置気味で・・・
あ、でもちゃんと自転車は乗ってますよ?^^;

さて、今日は土曜日と言う事もあり外で走ってきました。
しかもホームコースではグラファイトデザイン
試乗会も開催される、と言う事ではりきって・・・寝坊しましたw

試乗の前に近所の定番周回、通称「小山田周回」を3周走行。
脚をある程度使ってから試乗する、ってのは定番ですしね。

みんカラでの試乗車インプレの雄と言えばやはりこの方、タマゴヤさん!!
緻密で的確なインプレが凄いと評判ですが、そんなタマゴヤさんと
同じフレームにも試乗してきましたので、印象の違いなどを含めてお楽しみ下さいw

・・・ちなみにワタクシ、フレームについては「硬い」「柔らかい」位しか分からず、
バイクやクリートのポジションについても「超テキトー」である事を予めお断りしておきますw



試乗会会場は稲城市若葉台公園。南関東のサイクリストには
定番コースの一つである通称尾根幹がコースになってます。


最初に試乗したのがGDRでなくコレ。LOOK795AEROLIGHT
スーパーハイエンドフレームですね^^; しかもコンポは9070Di2に9000C35TUホイール!

初っ端から平均7%の勾配が待ち構えてるのでインナーでスタート!
・・・いやもう軽い軽い。回した分が全て推進力に変換されていきます。
BB周り~チェーンステーは剛性の塊で、非常にパリッとしたソリッドな
乗り味なのに、何故か乗り心地は悪くありません。スタッフに聞いたところ
トップパイプやシートポストで剛性を調整してるのがキモ、だそうです。
スプリントや緩い上りでダッシュしてみてもビクともしません。
流石LOOKのトップモデルだけの事はあります。
ただ・・・TRPと共同開発したあのエアロブレーキだけはイマイチですw


次に乗ったのがこれ。GDRのNew METEORです。
795に比べるとオーソドックスで随分と大人しいデザインです。
GDR言えば「しなる」フレームとして有名ですが、METEORが
どのような味付けになってるか乗るのがとても楽しみでした。

スタートは795と同じく7%の勾配から。
・・・踏み込んだ時に明らかに795とは違う感覚です。
確実にBB周りのしなりを感じます。795はとにかくケイデンス重視ですが、
METEORはリズムを取って上っていくと楽しいですね。
かと言ってスプリントが苦手か、と言えば全然そんな事ないです。
このフレームは入力に対して自動的に出力を調整してくれる、と言うか
絶妙な塩梅で走ってくれるので、795よりも楽に走れますね。
長距離走った後の最後のスプリント・・・ってシチュエーションなら
カヴェンディッシュ並の脚力でもない限り795よりMETEORの方が勝ってるハズです。



お次はコレ、ZANIAHです。昨年のツールドおきなわ優勝フレームです。
NEW METEORを更にマイルドにした感じです。使ってる素材は同一、
リアバックについては前METEORシリーズの金型を使用という事で
コストパフォーマンスは非常に高い製品です。
個人的にはブルベなどのロングライドで最後までペースを
落とさず走れるんじゃないかなぁ、と思います。(ブルベやらないけど^^;)



次はARGON18のNITROGEN。所謂エアロフレームです。
エアロ系らしく前後Vブレーキ、フロントフォークの後ろ側に付いてます。
これも大口径BBと相まって回転がそのまま推進力になる感じ。
ただ795よりは若干マイルドな印象があります。
795とMETEORの印象が強すぎたので若干地味目ですが・・・^^;



この日最後に乗ったのがコレ、新しく発売されるMETEOR Hybridです。
一昔前にあったアルミ+カーボンバックのフレームです。
使用するアルミ素材は敢えて6061系を使用。
細かい振動や段差などでのショックは流石にアルミ素材を感じさせますが、
METEORやZANIAHと共通する「しなり」を感じることが出来ます。
最初の一台でガンガン乗り倒したい方にオススメです!



・・・とまぁ拙いインプレでしたが如何でしたでしょうか?
個人的に欲しい!と思ったのはNew METEORとAZNIAHですね。
この二台ならポタリングからレースまでオールマイティに使えます。
795は・・・正直高杉ですw そして自分の脚にはオーバースペック杉です(´・ω・`)
それでも使うシチュエーションを考えると・・・クリテリウムやポイントレースですかね。
短距離でのインターバルの掛かる場面やアタックの応酬にはもってこいかと。


そんな訳でなかなか楽しい一日を過ごしました。
・・・でも最終的には今時分の乗ってるバイクが一番しっくりくるんだよなぁw


走行距離:80.2km
平均時速:23.5km/h
獲得標高:1,323m
トレーニングストレススコア:229.4
運動量:1,334kJ

Posted at 2015/02/28 22:41:03 | コメント(9) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2014年12月31日 イイね!

約11ヶ月ぶりの外出



先日漸く外での実走許可がでたので、
本日リハビリ&走り納めとして多摩ポタの
若い衆(24歳&25歳)と一緒に走ってきました。

ルートは R413⇒R412⇒宮ヶ瀬⇒(調子次第)裏ヤビツ⇒ラオシャン の予定。

今回のテーマは筋力が如何に落ちているかの確認。
・・・ってまぁ一緒に走り出した瞬間に分かったんですけどね(´・ω・`)

R412から関交差点をヘアピンに曲がり、いよいよ宮ヶ瀬へ行く道で
日陰の部分が霜が降りて半凍結状態・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
自分の状態と路面状態を判断して、裏ヤビツは断念する事に。



宮ヶ瀬湖畔で記念写真。

この後は土山峠を下り、伊勢原経由で平塚のタンメン店、ラオシャンへ。



ラオシャンは来期J1に昇格する湘南ベルマーレをサポートしてたりします。
よくライドの途中にラーメンを食べる機会があると思いますが、
スープで胃がもたれたりしませんか?
その点タンメンならお酢がベースのスープなので胃もたれナシです。
通は素のタンメンでなく、ワカメ入りタンメンを食すのがお勧めです。

その後はR134を若い衆に生かさず殺さず牽いてもらい、
境川⇒町田街道で帰宅しました。



久々のロングライドを支えてくれたMERAKです。
ただ、やはりカンパのシフターにまだ慣れず
ブレーキレバーを横に倒そうとする事数回・・・w
また、ZONDAはスポークが細いせいか乗り心地も上々。
そこそこ軽いので練習からレースまでマルチに使える良いホイールです。



宮ヶ瀬湖畔の最後の上りのひとコマ。
もうヘロヘロのダメダメです・・・('A`)
筋力の低下を嫌と言う程痛感した108kmでした。
シーズンオフ返上でリハビリしないとダメですね・・・

そんな訳でゼロどころかマイナスからのスタートですが、
来年も皆様宜しくお願い致します。
まだ一緒に走れていない方、是非ご一緒しましょう!
それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。


走行距離  :108.3km
平均速度  :23.8km/h
獲得標高  :820m
平均出力  :127W(20分)
最大出力  :548W
ニュートラル出力:130W
TSS      :142.6
運動量    :1,375kj
Posted at 2014/12/31 23:33:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「スナック感覚で唐突にUP http://cvw.jp/b/358093/46580656/
何シテル?   12/04 00:20
<2017年12月16日 変更> 2017年11月12日、9年11ヶ月乗ったコルトプラスラリーアートから 2014年製スバル レガシィツーリングワゴン2.0...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

バッテリープラス端子にアルミテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/27 12:43:31
ハンドルから帯電し除電シートが話題になっているが一番初めの特許を理解していないのかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/10 22:02:15
Corazon リヤホイールアーチトリム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/27 11:36:10

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成29年11月12日にコルトプラスラリーアート から乗り換えました。初のスバル車です。 ...
イタリアその他 デ・ローザ 2ch_MERAK (イタリアその他 デ・ローザ)
Handlebar :Deda ZERO1 black Stem ...
その他 その他 その他 その他
通勤用ロードバイク フレーム:GHISALLO G-1 アルミ&カーボンバック メイン ...
その他 その他 その他 その他
08年2月29日まで乗っていた通勤用MTB フレーム:シュウイン アルミ Fフォーク: ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation