• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Maxi@+RAのブログ一覧

2013年11月15日 イイね!

2013年11月9・10日のレース「CSCクリテ&JCRC西湖連戦」



<※長文&写真・動画有の為PC環境推奨>


え~、遅くなりましたがレースレポートです。
ちなみに今回からブログのタイトルや画像等々変更しました。
「Fラン」は現在の自分のJCRCのランクです。
昇格する毎にタイトルが変わっていく予定ですw

そんな訳で11月9日・10日はレース二連戦。
9日はいつものCSCクリテリウムの第7戦に出場。
が、出発前に仕事の連絡で出鼻をくじかれていきなり凹む。



・・・いつもの小田原PA富士山定点観測。
翌日の天候は大荒れの予報の為か、富士山は見えません。
小田厚終点で渋滞にハマり、回避する為真鶴~山伏峠経由で
何とか受付時間に間に合い無事エントリー完了。
が、今回はクラス2は10人、クラス1に至っては5人と参加者激減。
・・・そりゃそうですよね。翌日西湖のレースがあるのに前日脚使うヒトはいませんw
その為か今回はクラス1・2の混走でのレース。周回数は
通常より10周多い30周。(クラス1は10周少ない)
レース後西湖への移動を控えてる我々多摩浪漫連合としては
非常にありがたい配慮でした。

ちなみに今回も多摩ポタのかずひろさん、湘南浪漫のじゅんさんと一緒です。
かずひろさんはクラス1、じゅんさんと自分はクラス2です。

で、混走でのレース開始!
・・・結果は特に見せ場も無く10人中6位。
クラス2のトップからは1周差、クラス1とのトップからは2周差ですorz
ただ、今回は特例で6位でも入賞扱いになったので
商品としてビットリアのチューブを貰いましたヾ(´∀`)ノワーイ



クラス2の優勝は湘南浪漫のじゅんさん!!
これで次戦からクラス1へ昇格です。やっと速いヒトが上に行ってくれたw
クラス1のかずひろさんは2位表彰台。多摩浪漫連合素晴らしい!(除く自分)

クリテ終了後はかずひろさんがゆ~サロン(CSC内にある温泉施設)
の無料券を周回賞で2枚GETしたので有難く1枚頂き、じゅんさんも
無料券をGETしていたので皆でタダで温泉に入り疲れを癒します。
かずひろさん、ありがとうございました!!

CSCを離脱した後はスーパーで食料を買い込み一路西湖へ。
事前情報でR139の河口湖付近から対面通行規制しているとの事なので
白糸の滝経由で西湖に向かいます。
20時過ぎに西湖に到着してまずはレースの受付と車検。



・・・暗い写真で分かりづらいかもしれませんが、
今回の使用バイクは2ch_MERAKではなく正妻様wのPLANETです。
10日の予報は雨・しかもかなり寒いそして西湖は落車祭りなので
ヒヨってアルミバイクのPLANETで参戦したのでありましたw
(西湖は平坦ですからバイクの重量も気になりませんしね)

車検の後は宿泊場所のPICA西湖に移動。
先着していた多摩浪漫連合と合流します。



ここで黒猫さんの提供する料理をごちそうになり
自転車談義に花を咲かせつつ早めに就寝。
翌日の天候を気にしながら眠りに付くのでした・・・


で、いよいよレース当日。
我々Fクラスは午前早めのスタートなので6時半に起床。
とりあえず朝食をmogmogしてレースの準備をします。
で、肝心の天候は・・・とりあえず雨は降ってません。ラッキー!
レインウェアもレッドバルムも雨用シューズも練習用ホイールも使わず済む!!



アップ中の様子を一枚撮ってもらいました。
アップはいつもの様に心拍を一旦170以上まで上げて
レースペースに付いて行ける様に仕上げていきます。

召集時間になったので同じクラスで走る
多摩ポタのふぃんさん・たかとんぱちさん・湘南浪漫のべーやんさんと
一緒に召集場所まで移動し、その時を待ちます。

<ここからは恒例?の如何わしい動画でお楽しみ下さいw>

Fクラスは1周10kmのコースを2周する20kmのレースです。
とりあえず先頭に並び、号砲と共にレーススタート!(先導バイク有)



・・・動画はべーやんさんの車載カメラです。
ちなみに右足は寒くて震えてるだけですw
やっぱりニーウォーマーじゃなくロングタイツにすれば良かった^^;

<<1周目>>
先導バイクが加速してアクチュアルスタート。
すぐ2名程飛び出しますが隣の人と「どうせ吸収されるから泳がせましょう」
と会話しつつ先頭付近に居すわります。が、内心は
(ヤバい、このスピードに付いて行けるかな・・・)
とか
(落車したらどうしよう・・・巻き込まれるのイヤだなぁ・・・)
とかネガティブな事ばかり考えながら走ってました。
思えばこれが今回の敗因だった様な・・・

夏の多摩ポタ合宿で兄貴氏が言っていた
「西湖の魔のコーナー」こと対岸への直角コーナーは
流石に皆慎重だったのかかなりゆっくりとクリアし、
いよいよテクニカルな対岸のコースに突入。
今回幸いにして雨は降らなかったものの風が相当強く、
対岸は向かい風になる為スピードが一気に落ちるシーンも。
(べーやんさんの車載動画からもお分かり頂けるかと。)

とりあえず何とか先頭集団にとどまりつつ2つ目の直角コーナーを
クリアして唯一の上り区間に突入。思った程スピードが上がってないので
ちょっと目立ちたがりの悪い癖が出てしまい・・・







??



キャーカッコイイー!!!www
(写真提供:かずひろさん)

・・・意味も無くスタート地点をトップで通過すると言う荒業発動!w
まぁ、スタートエリア通過したらすぐに脚止めましたけどね・・・
実況のおねーさんに
「トップの選手は口を開けて走ってましたね~」
と言われる始末ですw

<<2周目>>



無駄に脚を使ってしまった為2周目は先頭集団
中程に位置して何とか千切れず耐えて行きます。
途中多摩ポタのたかとんぱちさんやふぃんさん、湘南浪漫のべーやんさん
にも抜かれて行きますが気にする余裕も無く集団にぶら下がります。

2個目の直角コーナー後にJCRC賞ポイントがあるのですが、
これは完全に集団内に埋もれてしまい時既にお寿司状態でしたorz
このスプリントをきっかけに集団が加速して行きさらに辛い状況に。



コウモリ穴手前の左コーナーでEクラスの選手が落車して転がってるのを
横目で見つつ(何故こんな所で落車??)と思いながらも
加速していく集団にハァハァ言いながら付いて行きますが、
ここで更に脚を使ってしまい厳しい状況に。

そして最後のコーナーを抜けようとしたところで
絶好の位置にいたべーやんさんが突如落ちてきて
一瞬頭の中が「???」となるもとにかく加速!!
が、既に脚を使い切っており最後のスプリントも伸びずにゴール・・・

結果は↓の通り



9位でした。
敗因としてはスプリントまでに脚を使い切ってしまった事と、
上にも書きましたが「気持ち」で負けていた事です。
やっぱり「勝ちたい」という強い気持ちが無ければ入賞すら
出来ないと痛感したレースでした。
ただ、過去2戦出場したJCRCのでは一番マトモにレースしていたので
この経験を糧に練習を積んで結果を残していきたいです。



・・・戦い終えた正妻様ことPLANETさん。
購入してから10年以上経過しますが現役で頑張ってくれてます。
彼女には次の大磯クリテリウムでも頑張ってもらう予定です。
(MERAKさんは・・・アレしてアレする予定なのでw)


<おまけ:自転車レースなんて絶対にやりたくないと思う画像>



Bクラスの集団ゴール。斜行した選手が落車し、
その上に更に選手が乗り上げる瞬間。



で、次の瞬間反対側でも落車発生。
皆さん、自転車は一歩間違えるとこうなります。
なので普段の走行でもヘルメットを被る事を強くお奨めします。
(写真提供:かずひろさん)


NEXT RACE 
⇒2013年11月24日 大磯クリテリウム 第一戦 ビギナー1
Posted at 2013/11/15 00:23:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「スナック感覚で唐突にUP http://cvw.jp/b/358093/46580656/
何シテル?   12/04 00:20
<2017年12月16日 変更> 2017年11月12日、9年11ヶ月乗ったコルトプラスラリーアートから 2014年製スバル レガシィツーリングワゴン2.0...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
1011121314 1516
17181920212223
24 252627 282930

リンク・クリップ

バッテリープラス端子にアルミテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/27 12:43:31
ハンドルから帯電し除電シートが話題になっているが一番初めの特許を理解していないのかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/10 22:02:15
Corazon リヤホイールアーチトリム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/27 11:36:10

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成29年11月12日にコルトプラスラリーアート から乗り換えました。初のスバル車です。 ...
イタリアその他 デ・ローザ 2ch_MERAK (イタリアその他 デ・ローザ)
Handlebar :Deda ZERO1 black Stem ...
その他 その他 その他 その他
通勤用ロードバイク フレーム:GHISALLO G-1 アルミ&カーボンバック メイン ...
その他 その他 その他 その他
08年2月29日まで乗っていた通勤用MTB フレーム:シュウイン アルミ Fフォーク: ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation