• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Maxi@+RAのブログ一覧

2012年11月28日 イイね!

本日のトレーニング

本日のトレーニング









昨日の宣言通り、今日はハンドルとサドルの
ロングライドテストの為宮ヶ瀬湖まで行って来ました。

・・・が。
玄関開けるといきなり小雨。
そしてかなりの寒さ。そういや今日は今年一番の寒さだっけ・・・
少し待って雨も上がったので、一路宮ヶ瀬へ。
ところが城山の辺りで再び雨・・・と思いきやあられが!!
もうこの時点でかなりやる気を削がれましたw

何とか北岸道路を乗り切って水の郷商店街に到着。
・・・この時点でガーミン気温計は7.0度!!
ココから裏ヤビツに行こうと思ってたのですが、
正直心が折れました・・・
それなりの服装のつもりでしたが、裏ヤビツに行くにはあまりにも

すぎる装備だった為、裏ヤビツは断念して、
そのまま厚木に降りて海老名経由で自宅に戻りました。



宮ヶ瀬湖でたまたま晴れ間が覗いた時に撮った一枚。
紅葉がちょうど今見ごろですね。

さて、肝心のハンドルとサドルですが、
ハンドルは昨日のブログでも書いたとおり、
下ハン持った時のブレーキレバーの握りが楽になりました。
上ハンもフラット形状なので握りやすい・手を置きやすいです。
また、カーボンのお陰で細かい振動の角が取れた感じになるので
長距離走っても腕への疲労は皆無でした。

で、サドルの方は・・・乗り方間違えると地獄を見ますw
具体的にはどっしり座ってしまうとダメでした。
太ももの付け根で挟み込むような感覚(上手く言えませんが^^;)で
腰を軽く乗っける感覚で走れば大丈夫でした。
あとはベース・レールがカーボン製の為、こちらも
やはり細かい振動をいなしてくれるのはメリット大きいです。

まぁ、今回は60kmチョイしか走ってないので
100km以上走った時どうなるのか楽しみです。


・・・漫画カメラアプリを入れてみたので撮ってみましたw


使用機材:2ch_MERAK
走行距離:62.7km
平均時速:23.1km/h
走行時間:2時間42分
最高速度:53.7km/h
平均ケイデンス:74rpm
最高ケイデンス:111rpm
平均心拍:147bpm
最高心拍:179bpm
消費カロリー:1,443kcal
高度上昇値:606m

Posted at 2012/11/28 20:28:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2012年11月27日 イイね!

本日のトレーニング

本日のトレーニング









今日は午後からトレーニング。いつものショップで
ハンドル・サドル・バーテープ交換の為仲町台まで往復。
店長も使ってるワンバイエス ジェイカーボンの握り心地が
非常に良かった為に交換する事にしました。



今まで使っていたDeda RHM01。価格の割に良いハンドルです。



下ハンとブレーキレバーの間隔はこんな感じです。



で、これがジェイカーボンへの換装後。
サイコンが斜めになってるのは仕様ですw
この位置にしか装着できなかったので・・・



下ハンとブレーキレバーの間隔は確実に短くなりました。
今まで何とか指の第一関節が掛かっていた状態が
ジェイカーボンにしてから楽に指を掛ける事ができます。

それとカーボン製に変わったお陰で、路面の細かい振動を
吸収してくれるので長距離走った時の疲労感もかなり違うと思われます。

あとはハンドルトップ部がウイング形状になっているので
上ハン握った時に自然な感覚で持つ事が出来ます。
また、自分はSTIのブラケットを持つ時にハンドルのアール部に
手を置く癖があるのですが、ここもフラットになっているので
非常に楽にブラケットを握る事ができます。
カーボンならではの造型の自由度が成せる技ですね。



ちなみにRHM01の重量も測ってみました。
303gとほぼカタログスペック通りでした。
対するジェイカーボンは360サイズで209g。
自分のサイズは400なので220gくらいかな??
サドルと会わせて約160gの軽量化です。

バーテープはFizik製のスーパーライトクラシックをチョイス。
コルクから布?製に変わって触った感じもだいぶ変化しました。



・・・最後に全体像。
今までのサドル・バーテープの白が黄色に変わり
いよいよもってカラーリングがHENTAIチックになりましたw
店長も認めるケバケバしさですw

明日(朝起きれたらw)長い距離を乗ってみて、
改めてハンドル・サドルの評価をしてみたいと思います。

<追記>
今回のワンバイエスJカーボン+Dedaステムの組み合わせは
完全に保障の対象外となりますので(マネする時はw)ご注意下さい。
ワンバイエス外径φ31.8 Dedaステム径φ31.7の為です。
Dedaのハンドル・ステム径は他社よりビミョーに細いんですよ・・・

ちなみにDeda ZERO1はクランプ部が肉厚な為、φ31.8の
ハンドルを装着しても大丈夫、と人柱の店長が言ってましたw
絶対にNGなのはDeda ZERO100の軽量ステムです。
クランプボルト部から割れるので悪しからずw


使用機材:2ch_MERAK
走行距離:49.5km
平均時速:21.6km/h
走行時間:2時間17分
最高速度:47.5km/h
平均ケイデンス:75rpm
最高ケイデンス:136rpm
平均心拍:142bpm
最高心拍:181bpm
消費カロリー:1,146kcal
高度上昇値:260m
Posted at 2012/11/27 21:21:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2012年11月24日 イイね!

本日のツーリング

本日のツーリング









本日はmixiで知り合った方々と鎌倉・江ノ島までツーリング。
・・・但し自分以外全員20代前半(!)
尾根幹の711で合流して早速の若さに挫けそうになるw

その後多摩市場の交差点で更に二人と合流し
最終待ち合わせ地点の山下公園へ。
みんな若いのでどんどん飛ばしていく。
自分は最後尾でヒラヒラと付き切れ気味で走るw

山下公園で最終的に8名になり、一路江ノ島へ。
ちなみにこの日の最年少は18歳の専門学生!!
しかも貯金してTCR Advance+フル79D/A+79C35CL!!
・・・いやぁ、その根性にはお手上げです^^;
コレも若さならではですね・・・
皆眩しくて直視できませんw

途中朝比奈峠を登るが、ここでも皆若さ全開!
ショージキ付いて行けませんでした(爆)

その後鎌倉を抜けてR134で江ノ島到着。
・・・で、公園で撮った写真が↓



逆光で見づらいですが、ちょっととんでもないコトになってますw
総額幾らになるんだろうか、コレ・・・

その後江ノ島で遅い昼食を摂る。



なんだか無性に天丼が食べたくなって注文したのですが、
その後胃がもたれて仕方ありませんでしたw
これも歳ですかねぇ・・・

その後境川CR~町田街道を経て帰宅。
今回はオクで落としたビブタイツ
夏物インナー+冬物ジャージ+ベストで行ったのですが、
日中は問題なかったのですが、日が落ちてくると腕が寒い・・・
そろそろ長袖インナーを装着しないとダメかな・・・
かなり体が冷えてしまったので、帰宅後即風呂に突入しましたw

たまには若い方々に引っ張ってもらうのもアリですね。
今日はいい経験になりました。


使用機材:2ch_MERAK
走行距離:121.6km
平均時速:20.7km/h
走行時間:5時間52分
最高速度:52.6km/h
平均ケイデンス:74rpm
最高ケイデンス:147rpm
平均心拍:146bpm
最高心拍:196bpm←記録更新w
消費カロリー:2,852kcal
高度上昇値:598m
Posted at 2012/11/24 23:15:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2012年11月13日 イイね!

From UK



先日の日記で書いたブツが本日無事到着しました。
From UKです。ちなみにココの通販サイトです。



結構テキトーな梱包ですが、ガイツーなんてまぁこんなモンですw
で、袋の中身を明けると・・・



ハイ、サドルでしたw
selle ITALIAのSLR Fibraです。ちなみに2008年製。
世界三大拷問サドルの一つと言われているアレですw
(他二つはselle San MarcoのアスピデとFizikのアンタレス)
・・・決して軽量サドルが欲しかった訳ではありません。
黄色いサドルが欲しかっただけです^^;



うわぁ・・・ベースもカーボン、レールまでカーボンだよ・・・
パッドも最低限しか入ってないし、こりゃ正しく拷問サドル!!
ただ噂によるとカーボンレールのしなりのお陰で
意外と乗り心地悪くない・・・とか。サドル選びは難しいです。
サドロ沼って言うくらいですからねぇ・・・



表皮に135gなんて書いてありますけど、
実測は142gでした。
・・・うん、それでも十分軽量。
っていうか軽すぎるよ!!

現在装着してるサドルが223gなので、
一気に80gも軽量化に成功ですw
月末にはショップに行ってハンドルと共に
装着してもらう予定なので、どう変わるか楽しみです!
Posted at 2012/11/13 21:50:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2012年11月11日 イイね!

今日のトレーニング番外編at荒川彩湖公園


で、深夜のブログの通り、今日は荒川彩湖公園で
開催されたDE ROSA販売代理店の日直商会が開催する
試乗会に参加してきたのでありました。



ちょうど最近みん友になったbimota_tesiさんも参加されるとの事で
現地にてお昼前に待ち合わせ。みんカラ内で数少ないデロ乗りの方です。

今回の目当ては・・・特に無いのですがw
サイクルモードに行けなかったのと、DE ROSA伝統の
金属モデルに乗ってみたかったので参加してみました。



まずはイキナリTITANIO 3.2.5から試乗。
踏み出しは重いですが、スピード乗ってからは楽ですね。
ちょっと不思議な感覚でした。



次はSUPERKING Eに試乗。アテナEPS搭載です。
まぁ・・・カーボンだよね、っていう感じの乗り心地です^^;
それよりもEPSの楽な事楽な事!! EPSやDi2を搭載する
最大のメリットはフロント変速が楽な事に尽きますね。
疲れてきた時に力が要らない、ってのは大きいです。
あとエルゴレバーは握り心地が最高です。シマノェ・・・
(9000系D/Aは相当良いみたいですけどね。)



続いてはDE ROSAのロングセラーモデル、NEOPRIMATOに試乗。
クロモリらしく、モワ~ンとした感じです。(良い意味です、念の為w)
ただ、装着されていたサドルがフィジークのアンタレスで、
これがまた硬いのなんのって・・・折角のクロモリの良さが台無しですorz



最後に試乗したのが、CORUM
ネオプリとは違い、Tig溶接&カーボンフォーク採用、
ドリアーノ渾身の作品です。
・・・これがまた良く走る!!そしてクロモリなのに軽い!!!
クロモリらしからぬ軽快な走りで、何時までも乗ってたいと
思わせるバイクでした。こういう走れるクロモリを創れる
メーカーって、本当に数少なくなりましたね・・・
今回試乗した中で一番好印象でした。

KING RSにも乗ってみたかったのですが、時間の都合と
自分のMERAKにフロント変速が出来なくなるというトラブルが発生し、
そのままショップに行く為泣く泣く諦めましたw
・・・ちなみに、日直の社員に「あのMERAKは・・・?」と
突っ込まれたのは言うまでもありません(爆)

bimota_tesiさんを新宿駅まで送ったあと、いつもの
仲町台のショップまで行ってフロント変速をチェック。
ワイヤーの伸びだけだったので一安心。
あとはバーテープを注文して終わり・・・のハズが。

|l、{   j} /,,ィ//|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     < 『おれはバーテープを注文したと思ったら
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.    |  いつのまにかカーボンハンドルを注文していた』
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   | 催眠術だとか超スピードだとか
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. │ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \____________________

気が付いたらコレ注文してましたw
・・・それもこれもデロの試乗会に装着されてた
FSAのウイングプロが全ての元凶なんだ~!!

更に店長から追い討ちが。
現在店長が使用しているレイノルズの46mmフルカーボンホイールを
(09年製、使用回数10回程度、タイヤ付、ペア重量1260g、当時約27万)
9000系D/A載替の為超格安で譲ってくれるという悪魔の囁きが・・・
(但しシマノ10速「まで」対応。フリーホイール分解「不可」!!)
・・・とりあえず金策に走りますとだけ残して店を後にしましたw

そんな訳で、色々と誘惑の多い一日でしたw
bimota_tesiさん、お疲れ様でした。
また機会があればご一緒お願いします。
Posted at 2012/11/11 23:15:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「スナック感覚で唐突にUP http://cvw.jp/b/358093/46580656/
何シテル?   12/04 00:20
<2017年12月16日 変更> 2017年11月12日、9年11ヶ月乗ったコルトプラスラリーアートから 2014年製スバル レガシィツーリングワゴン2.0...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
1112 1314151617
181920212223 24
2526 27 282930 

リンク・クリップ

バッテリープラス端子にアルミテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/27 12:43:31
ハンドルから帯電し除電シートが話題になっているが一番初めの特許を理解していないのかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/10 22:02:15
Corazon リヤホイールアーチトリム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/27 11:36:10

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成29年11月12日にコルトプラスラリーアート から乗り換えました。初のスバル車です。 ...
イタリアその他 デ・ローザ 2ch_MERAK (イタリアその他 デ・ローザ)
Handlebar :Deda ZERO1 black Stem ...
その他 その他 その他 その他
通勤用ロードバイク フレーム:GHISALLO G-1 アルミ&カーボンバック メイン ...
その他 その他 その他 その他
08年2月29日まで乗っていた通勤用MTB フレーム:シュウイン アルミ Fフォーク: ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation