• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Maxi@+RAのブログ一覧

2013年06月08日 イイね!

6/8のトレーニング 「夢の超特急Tからトレイン」

6/8のトレーニング 「夢の超特急Tからトレイン」









今日は多摩ポタレーシング班のトレーニング。
我らが師匠核弾頭氏と山でハァハァするドM企画の日ですw
高尾山口のサークルKに10時20分集合といつもより
かなりのんびりしてるなぁ・・・と思いつつ到着。



チャリガールmoco嬢の温泉ライドのお見送りも兼ねてとの事。
流石は師匠、顔が広い&女性陣のリュックを途中まで
持って行ってあげるところ懐が深い・・・



ちなみにレーシング班本体はこちらの4名。
左からトライアスリートKンタさん、先日の熊野2日目でE1_3位入賞のTからさん、
JCRC_Cクラスのピチピチwの若者Kちゃん、そして我らが師匠核弾頭氏。
まぁ、何て言うかとんでもねー面子ですw

で、早速大垂水峠を上って行きます。
ここで早くも夢の超特急Tからトレインが発車!
上りなのに30km/h以上のハイペースで飛ばして行きます。
南浅川のストレート終わりで流石に千切れ、その後は
師匠がペースを合わせてくれて何とか大垂水をクリア。

気になるSTRAVAのタイムは・・・



お~い・・・山の中走ってるぞ~w
なのでSTRAVAの順位は表示されずorz
仕方なくプライベートでセグメントを作成。その結果は・・・

タイム:9分23秒
平均時速:23.9km/h
平均心拍:181bpm
推定出力:288w
暫定順位:60位/393人中

前回の挑戦から1分程タイム短縮!
最後黄金のタレをかました割にはまぁまぁ・・・と言うか
全てはTからトレインのお陰です。本当にありがとうございました^^;

その後はR20を走行して相模湖ICで橋を渡り相模湖対岸へ。
ここでもひたすらTからトレインに食らい付く。
キツい、実にキツいw



・・・途中のコンビニで軽く補給。
あまりにもTからトレインが速過ぎるのでDNSしたくなりましたw
ちなみにこのゼリー、結構ドロっとした感じであまり良い食感ではありません^^;

補給を終えた後は県道30号線に入り、いよいよ
山岳コースが本格的に出現します。
流石に山岳コースは着いて行けません・・・って言うかFクラスが
E1&Sクラスの選手に挑もうなんて10年早い^^;
何とか上りきって荷物受け渡しポイントの大月市7-11鳥沢に到着。
しばらくmoco嬢が来るのを待ってから無事お見送り終了。

本来ならこの後雛鶴峠に行く予定だったのですが
時間が結構押していた為、そのままR20経由でランチ場所へ。
相模湖までは基本下り基調になるので、楽できるかな・・・と思いきや。
ここでも超特急Tからトレインが炸裂!!ほぼ50km/h巡航で
めちゃくちゃ飛ばしていきます。堪らず黄金のタレをかましましたが
上手い事ダンプの後ろに付く事が出来、力をセーブして本体に無事合流。



遅めのランチはレストランてんすいで。
イタリアンハンバーグランチ、850円也。美味しかったです。

ランチを終えた後はTからさんとはここで別れ、
Kンタさんはそのまま裏大垂水を上り帰宅。
残りの師匠とKちゃんは町田街道経由なのでそこに入れて頂く。
17時過ぎに無事帰宅。洗濯と風呂掃除をして漸くマターリ過ごすw

今回また速い方と一緒に走ったのですが、
速いヒトは本当にキレイなペダリングをするんだなと思いました。
お尻は暴れないし、脚はブレずに上下に動いていてムダがありません。
だから力を確実に回転力にする事ができるんだなぁ、とTからさんの
ペダリングを見ていて実感しました・・・
それに比べて自分は左右にヒョコヒョコ動くし、時々トップチューブに
膝がこすれる・・・まだまだムダが多いです。
ただ、速い方と一緒に走ると本当に刺激になるので
今後もレーシング班の練習に参加して行きたいと思います。

レーシング班の皆様方、今日は本当にありがとうございました!


使用機材:2ch_MERAK
走行距離:104.9km
平均時速:26.2km/h
走行時間:4時間0分
最高速度:63.3km/h
平均ケイデンス:81rpm
最高ケイデンス:132rpm
平均心拍:147bpm
最高心拍:189bpm
獲得標高:1,325m
消費カロリー:2,054kcal
走行後体重:63.9kg
Posted at 2013/06/08 23:07:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月06日 イイね!

6/6のトレーニング 「苦手周回トレーニング」

6/6のトレーニング 「苦手周回トレーニング」









本日は振り替え休日。
梅雨の中休み?(って言うかホントに梅雨入りかいな・・・)
を利用してロードバイクでトレーニング。

今回は家の近場にある小山田周回という
この辺では結構有名な練習コースを走る事に。
実は自分、この手の周回コース練習がヒジョーに苦手です・・・
同じ所をグルグル回るのって、飽きちゃうんですよね・・・^^;

尾根幹のセブンイレブンをスタート/ゴールの一周12km弱のコース。
直線あり、アップダウンあり、激坂ありのバラエティに富んだルートです。



途中には鶴見川の源流があったりします。
写真では良く分かりませんが、実際はとってもキレイなドブ川って感じでしたw



・・・これ、本当に東京都の風景なんですよ?w
しかも奥多摩町や檜原村じゃなく、町田市という・・・w



小山田周回は途中から戦車道路に入ります。
・・・乙女の嗜み、戦車道ではありません。念の為w

で、肝心の周回数は・・・2周で心折れました(爆
だって結構キツかったんだもんww

一旦自宅に帰り昼食を摂り、軽く昼寝してから
今度はバイクをPLANETにチェンジして一路都築区のショップへ。
今度は小山田周回と違ってほぼ平坦路の為とにかく
ハイアベレージを心掛けて走る。

1時間程でショップに着いてPLANETのハンドル・ステムの交換。
作業の合間に店長のニューバイクGDR_T800とGOKISOホイールを弄るw
いやぁ、GOKISOのハブは凄いですねぇ。スルスルと回って中々止まらないしw
更にBOMAの営業の方がやって来て新製品C-1フレームに試乗させてもらう。



プロトタイプとの事でかなりガチガチな仕様になってるとの事でしたが
確かにちょっと硬いかな、と思いましたがこの価格なら十分アリかと。
更にはWebにも載せない前38mm/後50mm、13万強のフルカーボンホイールを
強烈に勧められる。危うく買うところだったw

で、PLANETは↓の様になりました。



チョイピンボケですが漸く今風の仕様になりました。
サドルとバーテープの色は必ず合わせるのが自分の流儀です。
これで後はイエローラインの入ったタイヤを差し色として入れれば完璧かな?



MERAKに装着していたのを付けただけですが、
やっぱりコンパクトハンドルはいいですね。楽です。
シャローの丸ハンもクラシカルな感じで良いのですが
やはり体が楽できる方を優先してしまいますw



・・・そして今日の炭酸。
マルトデキストリンにカフェイン配合。サイクリストには堪らん商品ですw
ちなみにコカ・コーラ社製だったりします。

最近PLANETに再び乗るようになったのですが、
どうもMERAKよりもしっくり来る感じがするんですよね・・・
これが正妻パワー、ってヤツなのかなw

今週土曜日は我らが師匠と雛鶴峠に行く予定です。
師匠は今から殺る気マンマンなので正直手を上げた事に後悔してますw


使用機材:AM 2ch_MERAK PM PLANET
走行距離:90.1km
平均時速:24.9km/h
走行時間:3時間37分
最高速度:56.8km/h
平均心拍:134bpm
最高心拍:184bpm
平均ケイデンス:78bpm
最高ケイデンス:134bm
獲得標高:759m
消費カロリー:1,564kcal
走行後体重:63.8kg




Posted at 2013/06/06 23:23:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2013年06月02日 イイね!

6/1のレース 2013-14CSCクリテリウムシリーズ 第3戦

6/1のレース 2013-14CSCクリテリウムシリーズ 第3戦









<注:写真大目&長文なのでPC環境推奨>

今日はCSCクリテリウムシリーズの第3戦参戦に
修善寺はサイクルスポーツセンターまで行ってきました。
今週末はツール・ド熊野やMt.FUJIヒルクライム、JCRC修善寺と
レースイベントが目白押しで多摩ポタメンバーも各大会にエントリー。

6時半に起床して家の掃除を済ませた後出発。
いつもの様に小田原PAにてトイレ休憩。



この時点では天気も良く、富士山もバッチリ見えてます。
天気予報では日曜は雨らしいのですが・・・

箱根新道⇒伊豆スカイライン⇒韮山峠IC⇒県道135号でCSCへ。
10時半ちょっと過ぎに到着して準備開始。



大体いつも独りで行く為、プラスのラゲッジはこんな感じです。
意外と便利なのがトノカバー。外したホイールを立てかけるのに使ってますw



バイクはCSCクリテ専用仕様となったPLANET。
この仕様で走るのは多分これが最後。
とは言ってもハンドル・ステム変更するだけですけどね^^;

とりあえずマイミクのかずひろさん・ぴぉさんが到着するまで
アップがてら5kmサーキットを走る事に。
今回のテーマは上りで15km/h以下にならずに走る事。
PLANETは53×39のノーマルクランク、更にロー25Tなので
結構大変だったりするんです、これがまた・・・
ノーマルクランクなら正直27Tは欲しいですね。
誰か9速用の12-27Tのカセット持ってないかなぁ・・・(チラッチラッ)

2周×2セット、かずひろさんと1周回ったところで
レースの受付開始。ジュニアの部をマターリ見ながら
クラス2スタート前のアップをしっかりとこなす。

そしていよいよクラス2のスタート。
今回はマイミクのぴぉさんと一緒に走る。

・1-5周目
クリートキャッチも上手く行って4番手くらいに付ける。
今回は18人と人数が多いせいか最初はそれ程スピードが上がらず。
ただ5周目の周回賞になると流石にスピードが上がってくる。
最終コーナーを3番手で回った瞬間前の選手が落者!!
そのままトップの選手に離されてしまい2位で通過する事に。
まぁこの周回賞は狙ってなかったのであまり気にしてないのですがw

・5-10周目
今回は午前のサーキット・アップできっちり心拍を上げておいたので
レース中でのハイペースの心拍にも耐える事が出来、
先頭集団に着いて行く事が出来た。
やっぱりウォーミングアップって大事ですよねw
後方でパンクか落者が発生したみたいだったけど、
先頭集団にいたのでダメージは皆無でした・・・この時までは。
で、10周目の周回賞でバックストレートの下りを利用して加速!
トップの選手を抜き去り余裕を持って最終コーナーに進入!!



・・
・・・
リヤタイヤが突如スライド!
超ビビる自分!!
何とか立て直してもう一度
バイク倒したら更にスライド!!!


        |\           /|
        |\\       //|
       :  ,> `´ ̄`´ <  ′
.       V            V
.       i{ ●      ● }i
       八    、_,_,     八
.       / 个 . _  _ . 个 ',
   _/   il   ,'    '.  li  ',__
   わ け が わ か ら な い よ

・・・結果思いっきり失速し折角抜いた選手に
抜き返されて周回賞は幻と消えたのでしたorz

・・・スライドした直後はパンクかと思ったのですが
その後も普通に走る事が出来、同じ様なスピードで
(多少ビビリは入りつつもw)走ってもスライドしなかったので
頭の中に「??」マークが点いたまま走ったのですが
多分後方で発生したパンクでバーストしたチューブのデブリを
拾った事によるスリップダウンだと思われます。

・10-20周目
周回賞を惜しくも?逃した以降は少しずつ
パワーダウンの兆候が現れてきて先頭集団から
離されるも、ギリギリ追走可能な距離で踏みとどまりつつ
走行を続けます。当然15周目の周回賞に参加する権利は無く
8-9番手辺りを走行。それでも最終周に一人かわして
トップと同一周回の7位(多分)でゴール。
正式リザルトの発表待ちです。

今回のレースは今までの中で一番充実したレースでした。
きっちりアップを行った事でレース中の高心拍にも
耐える事が出来ましたし、瞬間ですけど見せ場も作れました。
後はレース後半苦しい所でトップ集団に食らい付いて行ければ
入賞、あわよくば表彰台も見えてきました。
6月は梅雨の時期ですが、雨で乗れない分ローラー台で
インターバルトレーニングを実行して6/29の第4戦に備えたいと思います。

自分達のレースが終わった後はかずひろさんが出るクラス1のレース観戦。
このレースで恐ろしい光景を見せ付けられる事も知らず・・・

5周目の周回賞はいつもの「ミスター周回賞男」ことT遠氏が獲るも、
この後はある選手が独走して全ての周回賞を掻っ攫う結果に・・・
サイクルロードレースを見た事ある方ならご存知かと思いますが、
単独の逃げに対して集団で追走する方が圧倒的に逃げを捕まえやすいんです。

・・・が、今回逃げた選手は追走グループがいくら追いかけても届かない!
それどころか更に差が開いていくと言う恐ろしい展開に。
(しかも逃げてる選手は明らかに流し気味に走ってるという・・・)
最終的に追走集団に半周以上差を付けブッチギリでゴール!
優勝したその選手は・・・


山形 昌士選手!!


JETの山岳王が何故この大会に・・・(以前も出てた様ですが)
しかもツール・ド熊野の期間中なのに・・・(今期はエリートツアーにも出てない?)
それにしても物凄い走りを見せてもらいました。
赤子の手を捻るように、って言葉がピッタリ合うくらいの
ブッチギリでの完全優勝でしたよ。

かずひろさん、ぴぉさんは翌日のJCRCにも出場の為
CSCのサイテルに宿泊。自分はここでお別れ。



伊豆スカイラインの駐車場で撮った一枚。
日曜の富士ヒルの天候は大丈夫でしょうか・・・



道の駅箱根峠で買い物しようとしたら既に閉店・・・
折角なので芦ノ湖を撮ってみました。

帰りの小田厚⇒圏央道も渋滞せず楽に帰宅。

TD熊野第二ステージではE1のTからさんが3位!!E3のA○Sさんが5位!!
知り合いが着に絡んで入賞するとこっちも嬉しくなってきますね^^
日曜の最終日も頑張って欲しいです。
富士ヒル参戦の方もJCRC参戦の方も頑張ってください!!

Posted at 2013/06/02 00:42:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「スナック感覚で唐突にUP http://cvw.jp/b/358093/46580656/
何シテル?   12/04 00:20
<2017年12月16日 変更> 2017年11月12日、9年11ヶ月乗ったコルトプラスラリーアートから 2014年製スバル レガシィツーリングワゴン2.0...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345 67 8
9101112131415
161718192021 22
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

バッテリープラス端子にアルミテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/27 12:43:31
ハンドルから帯電し除電シートが話題になっているが一番初めの特許を理解していないのかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/10 22:02:15
Corazon リヤホイールアーチトリム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/27 11:36:10

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成29年11月12日にコルトプラスラリーアート から乗り換えました。初のスバル車です。 ...
イタリアその他 デ・ローザ 2ch_MERAK (イタリアその他 デ・ローザ)
Handlebar :Deda ZERO1 black Stem ...
その他 その他 その他 その他
通勤用ロードバイク フレーム:GHISALLO G-1 アルミ&カーボンバック メイン ...
その他 その他 その他 その他
08年2月29日まで乗っていた通勤用MTB フレーム:シュウイン アルミ Fフォーク: ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation