• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Maxi@+RAのブログ一覧

2013年09月30日 イイね!

9/28 2013-14 CSCクリテリウムシリーズ第5戦

9/28 2013-14 CSCクリテリウムシリーズ第5戦









土曜日は久しぶりのCSCクリテリウムシリーズ第5戦に参戦してきました。
そう言えばこの時期からサイクルイベントが頻繁に開催されますよね。
翌日の日曜は赤城山HCにKOH、多摩ポタ多数参加の日産スタのエンデューロ等・・・
季節も丁度いい時期ですし、自転車で走るには最適ですよね。



当日は最終回のあまちゃんを見てから出発w
いつもよりかなり遅い出だったので道は多少混んでいました。
小田原PAでの一枚。富士山が良く見えます。

が、ここで何故か急激な睡魔が襲ってきて車中で30分程爆睡。
思えばこれがこの日のおかしい兆候の始まりでした・・・

12時少し前にCSCに到着。
今回はいつものメンバーかずひろさんの他に、竹芝所属の
実業団レーサー(にして多摩ポタメンバー)のえっちゃぶさんが参戦。
・・・しかも何を間違えたか自分と同じクラス2での参戦ですorz
ちなみにこの二人、毎朝(と、言うより未明)に朝練で千切り合いしてる
恐ろしい方々だったりしますw

今回はCSCクリテ参戦の他にある目的がありました。
それは前回の落車からどれくらい下りを克服できてるか?
という事です。・・・まぁ克服、と言うよりはどこまでビビらずに行けるかですがw

3人でアップがてら5kmサーキットを走ります。
CSCの順周りで速度が乗るのは1号橋の手前とそこから
上って2号橋まで一気に下るところ。
時間の都合で2周しかできませんでしたが、走った感覚としては
正直まだまだビビってます・・・特に2号橋までの下り、最後の
橋にかかるところの左コーナーで結構恐怖心が襲ってきます。
下りを克服するにはまだ少し時間がかかりそうです・・・



CSCのホームストレートはご覧の通り。
夏の中断期間を経て久しぶりの開催なので相当賑わってます。
クリテリウムの周回コースでアップしてると野寺兄氏
声を掛けて下さいました、が・・・

「Maxiさん、落車大丈夫でしたか?」

・・
・・・


・・・勢い余って落車しそうになりましたw
聞けば自転車関係のブログを見てたら見覚えのあるバイクを見つけたとの事。
そりゃあのMERAKは目立ちますからねぇ・・・こりゃいよいよ悪事ができなくなったw
・・・そっか、これ自転車ブログなんだw そろそろタイトル変えないとダメかな?^^;
しかし多摩ポタのメンバーにこのブログ見られても全然
何とも思わないのですが、レース会場で顔を合わせる方に
見られると何故かこっ恥ずかしいですね^^;

ジュニアの部のレースを見てから自分達のレースが始まります。
今回もクラス2は21名という大人数になりました。
しかもそこにえっちゃぶさんがいるので、目標はとにかく喰らい付く事。
が・・・
最初から足が重く全然回せません。今までは先頭集団後方に
着いて行けたのに今回は最初から第二集団に沈みます。


(写真提供:かずひろ氏)

途中からは第二集団からもこぼれ落ち後は淡々と走ってゴール。
今まで参戦した中で最低のレース内容となってしまいました・・・
原因がいまいち不明なのですが、後半も調子が上がらなかったので
アップ不足とも言えませんし、昼食もそれ程多く食べた感じはなかったのですが、
体が重くて足が全く回らず話にならないレースでした・・・
そしてレース後再び襲ってくる睡魔・・・


(写真提供:かずひろ氏 カメラマン:えっちゃぶ氏)

クラス1のレースが開催されている真横でゴール直前まで
この姿勢でずっと寝てました^^;
レースを走ってたかずひろさんからは
「声援が全くないのでどうしたのかと思った。」
と言われる始末w

ちなみにクラス2のえっちゃぶさんは5位でクラス1昇格。
クラス1のかずひろさんは実業団E1の山形選手と競って4位入賞。
自分は・・・16位orz

まぁ、色々とダメだったのでまた一から出直しですね。
今回一緒に参戦されたかずひろさん、えっちゃぶさんありがとうございました。
また宜しくお願い致します。



そしておなじみ?帰りの伊豆スカイラインからの富士山。



玄岳ICから相模湾を望みます。


⇒NEXT RACE
 2013 10/26 CSCクリテリウムシリーズ 第6戦

・・・実はこの日はさいたまクリテリウム(以下略の開催日で
尚且つ富士チャレ200の開催日。そして翌日はJBCF輪島ロード。
皆さいたまクリテの観戦か富士チャレ200の出場の為
CSCクリテは参加人数がグッと減ると思われるので
実は入賞のチャンスだったりしますw
(しかも自分は皆勤賞狙いなので・・・^^;)
誰か一緒に出ませんか?w
Posted at 2013/09/30 00:13:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2013年09月23日 イイね!

9/22のトレーニング 「もう柳沢峠を上らないなんて言わないよ絶対」

9/22のトレーニング 「もう柳沢峠を上らないなんて言わないよ絶対」










3連休中日の昨日は多摩ポタの悪童(新規参入1名含む)達と
峠三昧のトレーニングをしてきました。
面子は下記の通り。

caz←new!(JCRC Bクラス)
K (JCRC Cクラス)
Maxi (JCRC Fクラス)

いずれも20代の若者に対して40代を手前にした
オサーンはいささか場違いな気がしないでもありませんが
そこはそれ同じ自転車乗りなので問題ありません、たぶんw

cazさんの考案したルートは・・・
大垂水→鶴峠→今川峠→柳沢峠(標高1,470m)→勝沼→笹子TN→相模湖
と言うえげつなさ1,000%のコースw

とりあえず8時に高尾駅前に集合。
大垂水峠を何とかクリアして上野原のデイリーヤマザキで小休止。



ここでこれからの峠に挑む為気付けの愛情一本!
ちなみにこの飲料、多摩ポタ指定飲料となっております(嘘)

一つ目の峠、鶴峠は以前小菅村側からは上った事がありますが
上野原側からは初めてです・・・とりあえず辛かったですw

そして更にキツかったのが小菅村からR411に抜ける今川峠。
ここは初めて通る峠なので終わりが見えず、且つ直線で一気に
上る区間があったり15%強の勾配があったり本当に心折れました・・・

今川峠を下ると道の駅たばやまがすぐにありここで昼食タイム。



ここは鹿肉を使った料理を出しているのですが、
とりあえず自分は無難にねぎ塩豚丼を食します^^;



施設のすぐそばには奥多摩の源流?が流れてます。



エネルギーを補給した後は今日最長の距離がある柳沢峠へ!
あ、ちなみにどの峠でも悪童2名には速攻で置いてかれてますw
延々とソロでノロノロと上っていくと一度見たら忘れない
赤い湘南浪漫のジャージと黄色のCARRERA Fibra2が下ってきます。
・・・マイミクのじゅん@旅人さんでした!!
チャリガールmocoさんのつるつる温泉イベントに行く為に
わざわざ静岡県の御前崎から270km近く走ってきたそうです。
ちなみにこのお方、確か小田原近辺に住んでるハズなんですが。
ちょっと自分でも何書いてるか分からなくなってきましたがw
まぁ、ロングライダースな方ですw 流石は旅人なだけはあります。

柳沢峠の道程は長かったです・・・幾ら走っても終わりが見えない。
それでもいつかは頂上が見えると思いながら何とか頂上へ!



・・・真ん中の人間が若干魂抜けてる様に見えますが多分気のせいですw

残念ながら自分のペースが遅かった為勝沼に下りるのは諦めて
奥多摩湖経由で帰宅する事に。青梅でcazさんと別れた後は
町田街道までKちゃんと一緒に走って無事帰宅。
気になるデータは・・・

走行距離:187.5km
走行時間:8時間39分
平均時速:21.6km/h
獲得標高:3,041m

走行距離と獲得標高は自己記録を更新しました。
後もう少し走れば200kmも見えたのですが、流石に
峠3つ通過して尾根幹往復とかする気はありませんでしたw
平均時速は・・・まぁ今川峠とか10km/h以下で走ってたので仕方ないですね^^;
獲得標高は良く頑張った方だと思います!

とりあえず今日は昼近くまで爆睡してましたw
今回のルートはちょっと自分にはレベルが高すぎました。
峠2個クリアした最後に柳沢峠が待ち受けているのは流石にキツい。
これで勝沼まで下りて笹子抜けてたら確実に灰になってたな・・・w
もう少し力を付けてからまた挑戦してみようと思います!

今回一緒に走って頂いた悪童2名、色々とご迷惑をお掛けしましたが
楽しく走れました。本当にありがとうございました。
峠で牽きずり廻された恨みは暫くわすれません(ヲイw)

Posted at 2013/09/23 23:43:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2013年09月23日 イイね!

9/16のレース(中止)「ドキッ!男だらけの温泉旅行!」



9月14日の落車から一日でマシンは復活、
そして3連休最終日の16日は川場スキー場で
JCRCの第7戦ヒルクライム大会が開催されるので
多摩ポタチームで相乗りして行ってきました。

・・・当日台風が来ると知りつつもw

朝5時半過ぎにcazさんをピックアップ。
この時点ですでに風雨がかなり強い。
実はJCRCのサイトでは前日の段階では「開催」予定。
当日6時過ぎに開催の可否を改めて発表との事。
それに対する多摩ポタメンバーの反応は

「とりあえず行くしかないっしょ?」

・・・バカです。どうみても自転車バカの集まりですw
しかもこの雨なら参加者も少なくてあわよくば
入賞出来るんじゃね??と、考える面子ばかり・・・

とりあえず川場スキー場に向けて関越道を走ります。
連休だというのにガラガラです。そりゃ台風が来てますからねw

7時半頃に沼田ICを降りるも未だJCRCからのアナウンスは無し。
しかし確実に風雨は強さを増していく・・・
そしてツイッターのTLに師匠の核さんから「川場HC中止速報」が。
・・・まぁフツーに考えれば前日の段階で中止してもおかしくないんですけどね^^;

とりあえずスキー場の駐車場に向かい師匠と合流。
そこまでの道のりも強風で木の枝や葉っぱが散乱する始末。
これじゃ走るだけでパンクしちゃうよ・・・

と、言う訳で中止決定でこのまま帰るのもアレなので
温泉マニアでもある核師匠が日帰り温泉を調べてくれてそこに行く事に。

・・・丁度ケガしたところもほぐしてゆっくりしたかったので良かったです。



到着したのは白井温泉 こもちの湯
ひとまず温泉に一時間ほど入り色々な疲れを癒します。



その後は休憩室でみんなマターリと台風情報を見ます。
自分は疲れで爆睡してましたw

その後昼になったので隣の施設で昼食でも・・・と思ったら



玄関が思いっきり冠水してます^^;
仕方なく30分ほど延長させてもらい、その間に
職員さんが冠水した玄関の水を除去してくれました。
無事隣の店に行って蕎麦を食べて帰宅!

帰りの関越はやっぱり空いてました^^;
玄関が冠水した時間帯が台風が一番近い位置にいたそうです・・・

今回のレースは残念ながら「当日」に中止になりましたが
出来ればこういう天候の時は前日に中止を決定しても
良かったのでは?と思ってしまいます。
下手したら高速道や一般道が通行止めで帰れない場合もありますしね。

何はともあれ無事に帰って来れて良かったです。
ただ単に台風の日に温泉入りに行っただけになってしまいましたがw

Posted at 2013/09/23 00:01:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2013年09月15日 イイね!

9/15の休養 「2ch_MERAK 復活!」



※今日も例によってPC環境推奨※

連休中日です。
午前中は大雨でしたけど午後は天候も良くなって
意外と蒸し暑かったですね・・・
ツイッターのTL見てると「あれ?晴れてるから走れるんじゃね?」
って言ういかにも自転車乗りらしいコメントで溢れてましたw

流石に自分は打撲や体の張りがあったのでお休み。
その代わり落車で傷ついたMERAKを横浜のショップに持ち込み。

・・・店長曰く

「良く生きて帰って来れたなぁ~、普通病院送りだ!」


ですって。
・・・まぁフツーの人はそう言う反応ですよね^^;
事故の状況報告をして早速店長に見てもらう。
パッと見普通に見えたバイクもよく確認すると・・・

・リアエンドの曲がり
・リアホイールの振れ
・フロントディレイラーの緩み
・リアディレイラー要調整

と、そこそこ症状はあるものの、ぶっ飛んだスピードを考えたら
奇跡的に軽症との事。(何しろバーテープすら破れていませんw)
エンドの曲がりも軽微で、修正機で問題なく治る(敢えてこの文字で・・・)との事。
とりあえず一安心です。早速修正してもらって、タイヤ交換もして完成!



・・・パッと見全然変わってない様に見えますねw



フロントタイヤは MICHELIN PRO4 Service Courseに。
柔らかもちもち系のコンパウンドでグリップ力最高。
ただ、それ程距離が持たないのとパンクに強くないのが弱点。



リヤタイヤは Continental Grand Prix 4000Sを使用。
PRO4に比べるとグリップ力は落ちますがタイヤライフが長く
あらゆる次元が高バランスで成立してる評判のタイヤ。

・・・実はこれ、多摩ポタR班のアニマスジャージもとい^^;
ATSさんのお奨めセッティングだったりします。
確かに多摩ポタではGP4000SやPRO4の使用率高いです。
自分もPROシリーズの柔らかいコンパウンドが好きなので
どういう乗り味になるか楽しみですね。



ちなみにブレーキシューもかなり減ってたので交換。
スイスストップ BXPに変更しました。アルミリム・荒天仕様です。

・・・そんな訳で見事一日にして



しました、ハイw


・・
・・・



おっとコレは復活とあまり関係なかったw
今秋新モデルが出たので2世代前のトップモデル、
LOOK KEO Carbonです。ぶっちゃけ店の在庫処分です^^;
クロモリシャフトで1/2ペア110gとなかなか軽量、
しかも処分価格10,000円ジャストならお買い得でしょう♪
ほんの少し軽量化に成功です^^;


さて・・・明日はJCRC第7戦川場ヒルクライムですが、
今のところHPでは開催の方向になってます。
・・・ただ、どう考えてもスタート時間は大雨だと思うんですけどねぇ^^;
とりあえず参加してきますよ。参加人数少なくて
もしかしたら入賞できるかもしれませんしw
Posted at 2013/09/15 22:53:36 | コメント(10) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2013年09月14日 イイね!

9/14のトレーニング 「"不運"と"踊っちまう"」



おことわり:当初の予定とブログのタイトルを変更させて頂きました。
       そして例の如くPC環境推奨。

本日の推奨BGMは↓


DIVE INTO YOUR BODY ~EXPO Daisuke Asakura Version~


3連休の始まりです。
最終日に川場スキー場でJCRCのヒルクライムがあるので
今日は多摩ポタのTAKAさんと一緒に都民の森までヒルクライムしてきました。

曇り模様でしたが微妙に湿度が高くて蒸し蒸しするヤな天候。
それでも何とかハァハァ言いながらも都民の森まで登りきる。



都民の森では何故かDEROSA祭りにw
一番手前に写ってるKing3RSやTitanio、更に後から
自分と同じ形のMERAKまでやって来る始末^^;

天候が怪しくなってきたので早々に撤収、下りに入ります。

・・
・・・
で、↓のコーナーに差し掛かった時に事件は発生。



コーナーへのアプローチの為ブレーキングしたところ
リアタイヤがスライド! 慌てて一瞬ブレーキ離して
グリップ回復した後再度ブレーキングするも再びスライド!!
落ちないスピード、近づくコーナー・・・
そこからの記憶は全てスローモーションで覚えてますw

(・・・ああ、転ぶんだなぁ・・・この速度じゃ鎖骨イっちゃうかな・・・)

(鎖骨だけはヤだなぁ・・・とりあえず受身しなきゃ・・・)

ほんの一瞬の出来事でしたが、咄嗟に受身を取って
コーナー外側の草むらにダイブ!!
ストリートビューの「スリップ注意」の看板の手前に放り出されました;;

とりあえず転んだ後は起き上がるもしばらく痛みで悶絶www
一段落してバイクの損傷具合をチェック。パッと見はチェーンが落ちてるくらい。
その次に背中に入れてたiPhoneのチェック。強固なジャケットのお陰で無傷。
そして最後に自分の体のチェック。骨折する程の痛みはなし。
痛い部分は主に左足。ふくらはぎの打撲と足首にチェーンリングの刺さった後有。
かなりざっくり刺さってたらしくそれなりの出血。

・・・ええ、やっちまいました。単独落車。詰まるところ



ってヤツですねw
鰐淵さんサーセンwww

偶然上ってきた多摩ポタのキンタさんもすぐに下ってきて下さり、
先行してたTAKAさんもわざわざ上り返して着て頂きバイクの再チェック。
リヤタイヤに盛大なフラットスポット有・・・ホイールも多少振れてる。
変速は問題ない・・・が、アウターローにするとフロントが勝手にインナーへ。
とりあえず戸倉の7-11目指してゆっくり下る事に。

とりあえず何とか走れたのは不幸中の幸いでした。
もしかしたらリアエンドが曲がってるかもしれませんが、
どうせこの後・・・まぁ色々ありますしw

その後TAKAさん、キンタさんと別れて一人帰宅。
ちなみにタイヤのフラットスポットは↓な感じ。



・・・かな~り派手にヤってますwww
今回の落車の原因は単純にオーバースピードと
ブレーキング時にリアの加重が抜けてた事。
まぁ、所謂「とっちらかり」ってヤツですねwww

ちなみにガーミンのデータで落車する直前の速度を見てみたら・・・



56.6km/h!!!


・・・いやぁ、よくこのスピードで生きて帰ってこれたなぁw
下手したら"スピードの向こう側"に逝ってたかもしれませんwww

とりあえずバイクがダメージある状態なので
月曜日の川場HCはスペアのPLANETで行きます。
・・・ただ最大の問題が一つ。インナーローにしても39×25なんですよね。
この状態で平均8%の勾配を上るなんて拷問以外の何者でもありませんwww

・・・まぁ、それさえも開催されるかどうか微妙なんですけどね。
月曜日は確実に台風がやって来るみたいですし、
それを呼び込んだ約一名のお方がいらっしゃるみたいですし^^;

そう、当初のタイトルは「全部あの人のせい
にしようと思ってたんですよね・・・

そんな訳で月曜のHC参戦は明日の天候確認次第で決めます・・・

<追記>
一つ書き忘れた事がががが。

「もう二度とEXTENZAは使わない!!」

練習用タイヤとしてBS EXTENZA BICOLOREを使ってますが
このタイヤ、コンパウンドが硬くてどうも好きになれなかったんですよね・・・
スバルラインの下りもミシュランPRO3と比べてフロントが逃げる感じがして
怖い思いをしましたし。タイヤは命を乗せる部品ですから、自分で使って
信頼の置けない物は使用すべきではないと痛感しました。
あと、練習でもやはりフラッグシップモデルを使うべきですね。
グリップ力はケチっちゃいけません・・・

大体さ、BSタイヤ自動車用でもコンパウンド硬すぎなんだよ・・・
タイヤライフ長くていいけどさw


<オマケ>


・・・落車でムシャクシャしたので青軸キーボード
Antec 80 PLUS Platinumの電源を購入。(電源はKP41対策として・・・)
青軸キーボード、クリック感とこのカチャカチャ音が堪りませんw
Posted at 2013/09/14 23:27:50 | コメント(15) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「スナック感覚で唐突にUP http://cvw.jp/b/358093/46580656/
何シテル?   12/04 00:20
<2017年12月16日 変更> 2017年11月12日、9年11ヶ月乗ったコルトプラスラリーアートから 2014年製スバル レガシィツーリングワゴン2.0...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
89 10111213 14
15161718192021
22 232425262728
29 30     

リンク・クリップ

バッテリープラス端子にアルミテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/27 12:43:31
ハンドルから帯電し除電シートが話題になっているが一番初めの特許を理解していないのかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/10 22:02:15
Corazon リヤホイールアーチトリム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/27 11:36:10

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成29年11月12日にコルトプラスラリーアート から乗り換えました。初のスバル車です。 ...
イタリアその他 デ・ローザ 2ch_MERAK (イタリアその他 デ・ローザ)
Handlebar :Deda ZERO1 black Stem ...
その他 その他 その他 その他
通勤用ロードバイク フレーム:GHISALLO G-1 アルミ&カーボンバック メイン ...
その他 その他 その他 その他
08年2月29日まで乗っていた通勤用MTB フレーム:シュウイン アルミ Fフォーク: ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation