• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Maxi@+RAのブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

久々の更新・・・


お久しぶりです。Maxiです。
ブログ更新、久しぶりです。
最近はFBがメインになってるのでこっちはついつい放置気味で・・・
あ、でもちゃんと自転車は乗ってますよ?^^;

さて、今日は土曜日と言う事もあり外で走ってきました。
しかもホームコースではグラファイトデザイン
試乗会も開催される、と言う事ではりきって・・・寝坊しましたw

試乗の前に近所の定番周回、通称「小山田周回」を3周走行。
脚をある程度使ってから試乗する、ってのは定番ですしね。

みんカラでの試乗車インプレの雄と言えばやはりこの方、タマゴヤさん!!
緻密で的確なインプレが凄いと評判ですが、そんなタマゴヤさんと
同じフレームにも試乗してきましたので、印象の違いなどを含めてお楽しみ下さいw

・・・ちなみにワタクシ、フレームについては「硬い」「柔らかい」位しか分からず、
バイクやクリートのポジションについても「超テキトー」である事を予めお断りしておきますw



試乗会会場は稲城市若葉台公園。南関東のサイクリストには
定番コースの一つである通称尾根幹がコースになってます。


最初に試乗したのがGDRでなくコレ。LOOK795AEROLIGHT
スーパーハイエンドフレームですね^^; しかもコンポは9070Di2に9000C35TUホイール!

初っ端から平均7%の勾配が待ち構えてるのでインナーでスタート!
・・・いやもう軽い軽い。回した分が全て推進力に変換されていきます。
BB周り~チェーンステーは剛性の塊で、非常にパリッとしたソリッドな
乗り味なのに、何故か乗り心地は悪くありません。スタッフに聞いたところ
トップパイプやシートポストで剛性を調整してるのがキモ、だそうです。
スプリントや緩い上りでダッシュしてみてもビクともしません。
流石LOOKのトップモデルだけの事はあります。
ただ・・・TRPと共同開発したあのエアロブレーキだけはイマイチですw


次に乗ったのがこれ。GDRのNew METEORです。
795に比べるとオーソドックスで随分と大人しいデザインです。
GDR言えば「しなる」フレームとして有名ですが、METEORが
どのような味付けになってるか乗るのがとても楽しみでした。

スタートは795と同じく7%の勾配から。
・・・踏み込んだ時に明らかに795とは違う感覚です。
確実にBB周りのしなりを感じます。795はとにかくケイデンス重視ですが、
METEORはリズムを取って上っていくと楽しいですね。
かと言ってスプリントが苦手か、と言えば全然そんな事ないです。
このフレームは入力に対して自動的に出力を調整してくれる、と言うか
絶妙な塩梅で走ってくれるので、795よりも楽に走れますね。
長距離走った後の最後のスプリント・・・ってシチュエーションなら
カヴェンディッシュ並の脚力でもない限り795よりMETEORの方が勝ってるハズです。



お次はコレ、ZANIAHです。昨年のツールドおきなわ優勝フレームです。
NEW METEORを更にマイルドにした感じです。使ってる素材は同一、
リアバックについては前METEORシリーズの金型を使用という事で
コストパフォーマンスは非常に高い製品です。
個人的にはブルベなどのロングライドで最後までペースを
落とさず走れるんじゃないかなぁ、と思います。(ブルベやらないけど^^;)



次はARGON18のNITROGEN。所謂エアロフレームです。
エアロ系らしく前後Vブレーキ、フロントフォークの後ろ側に付いてます。
これも大口径BBと相まって回転がそのまま推進力になる感じ。
ただ795よりは若干マイルドな印象があります。
795とMETEORの印象が強すぎたので若干地味目ですが・・・^^;



この日最後に乗ったのがコレ、新しく発売されるMETEOR Hybridです。
一昔前にあったアルミ+カーボンバックのフレームです。
使用するアルミ素材は敢えて6061系を使用。
細かい振動や段差などでのショックは流石にアルミ素材を感じさせますが、
METEORやZANIAHと共通する「しなり」を感じることが出来ます。
最初の一台でガンガン乗り倒したい方にオススメです!



・・・とまぁ拙いインプレでしたが如何でしたでしょうか?
個人的に欲しい!と思ったのはNew METEORとAZNIAHですね。
この二台ならポタリングからレースまでオールマイティに使えます。
795は・・・正直高杉ですw そして自分の脚にはオーバースペック杉です(´・ω・`)
それでも使うシチュエーションを考えると・・・クリテリウムやポイントレースですかね。
短距離でのインターバルの掛かる場面やアタックの応酬にはもってこいかと。


そんな訳でなかなか楽しい一日を過ごしました。
・・・でも最終的には今時分の乗ってるバイクが一番しっくりくるんだよなぁw


走行距離:80.2km
平均時速:23.5km/h
獲得標高:1,323m
トレーニングストレススコア:229.4
運動量:1,334kJ

Posted at 2015/02/28 22:41:03 | コメント(9) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「スナック感覚で唐突にUP http://cvw.jp/b/358093/46580656/
何シテル?   12/04 00:20
<2017年12月16日 変更> 2017年11月12日、9年11ヶ月乗ったコルトプラスラリーアートから 2014年製スバル レガシィツーリングワゴン2.0...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324252627 28

リンク・クリップ

バッテリープラス端子にアルミテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/27 12:43:31
ハンドルから帯電し除電シートが話題になっているが一番初めの特許を理解していないのかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/10 22:02:15
Corazon リヤホイールアーチトリム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/27 11:36:10

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成29年11月12日にコルトプラスラリーアート から乗り換えました。初のスバル車です。 ...
イタリアその他 デ・ローザ 2ch_MERAK (イタリアその他 デ・ローザ)
Handlebar :Deda ZERO1 black Stem ...
その他 その他 その他 その他
通勤用ロードバイク フレーム:GHISALLO G-1 アルミ&カーボンバック メイン ...
その他 その他 その他 その他
08年2月29日まで乗っていた通勤用MTB フレーム:シュウイン アルミ Fフォーク: ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation