アイドリングストップとエンジンアシスト条件
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
以前アイドリングストップしない、エネルギーモニターがさっぱり動かずディーラーに問い合わせしたところ、回答を頂きましたのでお知らせしてみます。その他条件もあるかと思いますので参考程度にお願いします。
2
エンジンアシスト条件
イグニッションスイッチON時11.5V〜12V以上
イグニッションスイッチで始動時7〜8V
メインバッテリー温度0℃以上
メインバッテリー充電状態 十分充電されていること。
サブバッテリー温度0℃以上
サブバッテリー充電状態 十分充電されていること。
CVT エンジンアシスト許可信号 OK
セレクトレバーDレンジ
CVTフルード温度20〜90℃
ロックアップ締結状態
システム正常時
3
アイドリングストップ
室内温度20℃以上約30℃以下(ACスイッチON)
アイドリングストップ許可信号OK(システム説明参照)
PTCヒーター非作動
イグニッションスイッチON時11.5V以上
6.58V以上
メインバッテリー温度-5℃以上
メインバッテリー充電状態 十分充電されていること。
サブバッテリー温度 -10℃以上
標高 2000m以下
エンジン水温35〜100℃
4
一部割愛してますが概ねこんな感じでした。
イグニッションON時11.5V以上と、メインバッテリーの十分充電されていることがエネルギーモニターが動かなくなりやすい条件かもしれません。こうなるとエンジン始動後or走行開始後約20分はただのガソリン車になります。20分も走ればバッテリーの充電も十分という考えでしょうかね。
5
結局のところ、充電さえしてしまえばアイドリングストップ、エンジンアシストは動きました。ただ、回生はよく分かりません💦充電しても動いたり動かなかったりです。恐らく別条件で動いているのでしょうね。
6
アイドリングストップ、エンジンアシスト、エネルギーモニターが動かないなどの症状が出た場合、大半はバッテリーにあると思います。暗電流を確認してませんが、エンジン停止後のバッテリー使用状況次第では何かしら対策が必要かも知れませんね。
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