• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月24日

人間のシェイクダウン on 996GT3CUP

人間のシェイクダウン on 996GT3CUP









夕べは昨年12月のユーロカップ3時間耐久レース・クラス優勝の祝勝会兼そのチームの新年会。クルマはBMW318で私は最近ビジター運転手で参加させてもらっています。






会場のお店が私の自宅からは少々遠い上に終電時刻が早いために、ゆっくりと出来ないので前回は会場近くの宿に泊まりました。でも今回は鈴鹿サーキットで私自身の所属チームが今日・明日と2DAYS合宿を遂行するということで召集が掛かっており、お酒は程々にして断腸の思いで中座して帰宅。






で、早起きして聖地・鈴鹿へ行き、年末に勢いで買ってしまった996CUPに乗って運転手のシェイクダウンをしてきました。







30分間×3枠を走行しましたが最初はスリックタイヤの扱いに戸惑い、クラッチミートするまでに回転が落ちてしまうエンジンレスポンスに追従できず、以前の感覚で操舵すると曲がり過ぎる(と感じる)ハンドリングにびっくり。そんなことで1枠目はとにかくクルマを動かすことで精一杯の2分26秒台。(遅過ぎ・・・)







お昼休みを挟んでの2枠目はとにかくクラッチミートの速度を上げることに専念。VITAやCIVICのN1車みたいのに邪魔者にされながらもオヤジは耐えたのだ。で、ようやく23秒台(遅いって笑うな)







3枠目を待つ間にスーパー耐久の練習に来ていた寺西LEO選手が、2枠目走行で偶然ランデブーした時に気付いた事に関してアドバイスしてくれた。

『アナタはアレをコウしているが、ソレは間違い。もっとナニすべし!』

流石は鈴鹿サーキット・ドライビング・レッスン講師様!助言が的確で分かりやすい。その次にチームメイトがVITAでのデジスパイス・ログをみながら監督から指導を受けているのを背後から盗み見・盗み聞き一緒に学んで、3枠目に実践してみた。







そしたら、








あら不思議。









賞味期限を通り越した中古タイヤだとか、速度が乗り過ぎて怖くて全開出来ていない区間が沢山あるとか、基本的に下手糞だとかの言い訳を先にしておいての本日のベスト。(20秒を切られへんのか?って言うな)


次回は、今日でご臨終のタイヤを新品に交換して20秒切りを目指します。





それにしてもパワステのクルマって、とっても楽チンですね(爆)
964RSの、路面の状況が手に取るように分かるような感触はほぼ無いけど。








ブログ一覧 | 996CUP | クルマ
Posted at 2015/01/24 21:09:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休前半は越前国で城めぐり🏰
JUN1970さん

今日は月曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

代かき(水位管理がポイントですね)
urutora368さん

GW前半の終わりに、柿の木を半裸に ...
Jimmy’s SUBARUさん

今が旬‼️🍉
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2015年1月24日 21:13
お疲れ様でした!

20秒切り、期待しておりますψ(`∇´)ψ
コメントへの返答
2015年1月24日 22:48
いつも笑顔の音屋夫人の癒し効果でしょうか?w

そのお陰で緊張がほぐれたのです(明朝までにそうお伝え下さい!!!)

大台突破は次回CCMCで!
2015年1月24日 21:21
こんばんは。
お身体?シェイクダウンお疲れ様でした!
てかサスガ!いきなり乗ってこのタイム(^^v
明日インプレお聞かせくださいね~(@^^)/
コメントへの返答
2015年1月24日 22:49
監督のコメント。


『初乗りにしてはマァマァやな・・・』

僕的にも、まぁぼちぼちでんな(笑)
2015年1月24日 21:58
いや~~


ホンマにさすがって感じです、


3月はロガーをつませてくだされm(__)m
コメントへの返答
2015年1月24日 22:51
永年964で四苦八苦してきた苦労は、一体ナニだったのだろうか?
てな感じです。

だって、運転手が急に上達するわけないですから・・・。

ロガーOKです。
2015年1月24日 22:02
人間のシェイクダウンおめでとうございます(^-^)/

明日は久しぶりにお会いできますな〜❤️
コメントへの返答
2015年1月24日 22:51
久しぶりにディープなお話しを沢山出来れば嬉しいです。
2015年1月24日 22:13
シェイクダウン、お疲れ様でした!

是非動画アップをお願いします🎵

aznableさんも大規模ツーリングとか行かれるんですね!予定を空けとけば良かったと後悔してます…
コメントへの返答
2015年1月24日 22:54
車載は撮影していません!

だって20秒台なんて恥さらしですから!

ツーは滅多に行かないですよ。
でも明日のツーは永年掛けてとても品行の良いツーに育ったから行くことにしました。先導車が全体の速度を抑制するツーってあまり聞かないでしょ?
2015年1月25日 15:44
いかがですか、吉村号は?
タイヤ以外完璧ですか?
しかし、ツルツルタイヤは、
どーなんです?
では、また。
コメントへの返答
2015年1月25日 20:28
吉田君が時間を掛けてセットアップしただけあって、言うこと無いと思います。明らかに運転手の技量が不足していることは確かです。

ツルツルは、最初の2周位は怖いです。その後は良い塩梅です。

じゃ、2/27に!
2015年1月26日 12:55
いい感じで乗れてますね!
ニュータイヤに換えて20秒切り
そこから少し走りこんで春には18秒切りいけそうですね!!!
コメントへの返答
2015年1月26日 15:13
前オーナーとヨシダの二人が相当な手間隙を掛けてほぼ完全なセットアップになっている・・・と水谷さんが言うとおり、車の限界が遥か上にあることは良く分かりました。

ベスト15秒の車ですからね!
2015年1月27日 0:06
こんばんは(*^_^*)
流石ですねシェークダウンでこれですか?
素晴らしい、私もお邪魔な部類ですがさーっとかわしていってくださいね(ー_ー)!!
益々のご健勝を
では、また
コメントへの返答
2015年1月27日 9:10
お早うございます。
あまりにも車の性能が高くて、目からウロコが落ちまくりでしたよ。

また、一緒に走りましょう。

プロフィール

「おお!めっちゃ懐かしい名前とお顔だ。昔マルーンの964RSで激速だった田中さん。
https://www.webcg.net/articles/gallery/48187#image-11
何シテル?   04/29 22:42
初めにお読み下さい⇒基本的に本名フルネームと携帯電話番号を交換しない【“新規”の友達申請】はスルーします。 でも『みんカラの友達登録』は無くともネット・リアル・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ポルシェ 911 盆栽1号 (ポルシェ 911)
The 空冷最強 正式車名:Porsche 911 GT・通称:993GT2 所有して ...
ポルシェ 911 盆栽2号 (ポルシェ 911)
964RS-NGT(=RS-Racing)。アートスポーツ取り扱いの“マカオ版”ではなく ...
その他 その他 その他 その他
写真保管庫です。 width="585" height="420"

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation