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やみあがりおっさんのブログ一覧

2025年03月16日 イイね!

一番好きなデザインのバイクです。

一番好きなデザインのバイクです。縁があって巡り合いました。
普通に走れる個体に出逢った事に感謝です。
自分にとっては、意味もなく、毎日乗りたくなるようなバイクです。
Posted at 2025/03/16 23:27:30 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年02月14日 イイね!

ウインターロングドライブ

ウインターロングドライブ少し前の話になりますが、1月の7日から13日まで九州から岐阜愛知静岡方面を巡るロングドライブを敢行しました。

しかも、往路は一般道で、車中泊をしながらという、何とものんびりとした車の旅です。

基本ルートは九州内は国道10号を北上、関門トンネルを抜けて、山口、広島、岡山、兵庫と国道2号を走り、姫路から京都に抜けるルートでそこから米原経由で岐阜に入りました。

8日の夕方に岐阜入りして、9日、10日と岐阜の友人宅、姉宅と2泊しましたが、その頃、最強寒波到来ということでそこそこ雪が降って、スタッドレスの効果も確かめながらの面白い体験になりました。

以前、ティーダのインプレを読み漁っていた時、雪国の人が酷評していたのを頭の片隅に意識しながら走りましたが、あのあたりは、雪といってもアイスバーンという酷い状況ではなかったので、割と調子良く走れたと思います。


しかしながら、正直に言って、ティーダの一人旅は、非常に快適な旅でした。


やはり、シートが大きいというのは、楽な姿勢で長時間運転するのに適していると思いました。アクシスは革シートなので、表面に張りがありやや硬く感じますが、それが大変良いと思いました。

車中泊は 助手席側シートのヘッドレストを外し位置を前にずらしてフラット状態を作りました。後席を目いっぱいリクライニングさせて、座面と背もたれの窪みに大型のクッションを置き、これを枕とし寝袋に入って寝ました。

身長180センチの私でも、余裕で寝られる空間が得られた事は驚きでした。
シート形状も 座面に凹凸が少ない上幅もあるので、快適性に寄与していると思いました。

全行程スタッドレスなので、燃費は夏タイヤに比べると劣りますが、一般道で17キロ以上だったので、まあ良かったです。冬は暖気運転をするなど、少し燃費には不利な時期だと思いました。

帰り道は岐阜を出発してから雪を避けるために、三重経由で東名阪国道から高速道路に入って、そのまま山陽道を利用して、九州まで一気に走りました。

冬のドライブは、どうしてもスタッドレスの柔らかな影響で、今一つ走りには悪影響といいますか、クイックなハンドリング云々という状況ではありませんから、そういう意味では、楽しみがありませんでした。

それは、高速道路を走っていると、特に感じました。

運転の楽しさを味わう意味では、往路のように一般道を走る方が良いです。

何はともあれ、往復で総計2200キロ程走って、悪天候の中、事故故障も無く帰ってこれたのは何よりでした。


帰宅翌日は、病院の定期健診でしたが、旅の疲れが血液検査の結果にはまったく影響せずに、寧ろ免疫の値が向上していたので、ティーダでロングドライブするという念願がかなって良かったです。


雪道を長く走ったので、旅を終えたら、なかり汚れていたので、洗車のあとの拭き取りがかなり大変でしたが、車の汚れは、無事に走り切った長旅の勲章みたいなものだとも思いました。
Posted at 2025/02/14 12:44:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ティーダ | クルマ
2024年11月03日 イイね!

冴えない日々

体調が悪くなってくると、とたんにメンタルがやられてしまう。

これといって致命的なものではないのではあるが。

クルマをリハビリに道具にして、少し元気に過ごせていたと思ったが、なかなか簡単ではない。


Posted at 2024/11/03 22:05:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 健康 | 日記
2024年10月21日 イイね!

ティーダについて思う事(弱点について)

ティーダを所有して1年経過したところで、ティーダの弱点について思うことをかいてみます。

① 空調の問題

室内が広い、さらにシートが大きい、そしてハッチバックなので荷室も空間と考えると室内の容量は割と大きなものがあります。結果、特に大きなものがついているわけでもないエアコンの能力がどうしても前席重点になってしまっています。後席のシートも大きいので、空間的な分断が起こることによって、室内が均一の温度に到達しにくいのだろうとみています。

ドライバーとしてだけで感じるレベルでは、殆ど問題にはなりませんが、後席と前席の空調管理は、割と大きなギャップがあるようです。

せめてシート下に後席用の吹き出し口とかがあれば違うのでしょうけど。
対策として、ダッシュボードの上に後席に送風を意識した吹き出し口がありますが、ちょっと上手く循環はしにくいように思います。そこで、サーキュレーターの役割をする電動ファンを設置しているユーザーさんもごくわずかですが、いらっしゃるみたいですね。

特にエアコンの能力が低いとかは感じません。ですが、均一感は保ちにくいですね。
どちらかというと 真夏や真冬より、春や秋など、中間の季節の方が、温度管理を均一にするのは難しいのかなとも感じました。

サーキュレーター設置は、ちょっと興味がある改造課題とはなっていますが、自分で運転することが増えた結果、後席の環境を意識しなくなってしまい、問題を放置しているのが現状です。

② シートレバーの位置

内側にあることで、操作に慣れが必要な上、アームレストがあるので、ちょっと手が入りにくいこともあって、確かに扱いづらいです。しかし、こちらは慣れてきました。妻も乗りますが、スライド位置だけの調整のみで、角度を変える頻度が少なくて、あまり問題ではなくなってきたのが、現状です。

これは慣れますね。欧州車のワイパーレバーの位置とかも似たような感じでしょうか。
調節の際は、アームレストはあらかじめ跳ね上げて操作するようにしています。

③ サイドミラーの位置と大きさ

ミラー位置が少し後ろすぎるということとサイズも小さいという評価が多くて、不評のようですが、個人的には、さほど問題とは思っていません。確かに大きい方が見やすいですけど、目視するのが大切ですから、補助的に利用するということにおいては、慣れてしまえば、全く気にならないというのが感想です。

日常使っているセレナや娘のデミオは大きいですが、だからといって、特に違いも感じないくらいです。駐車する際、頭から入れて出るときにバックというのが癖なのも気にならない理由かも知れません。

④ 計器に関すること

燃料計があまり正確ではなく、給油のタイミングが少し難しいところがあります。
入れてみるとあまり入らないことが多く、メーターが上に上がりにくいような状況の時もありますが、割と正確な時もあり、毎回違うくらいの感覚で接した方がいいように思います。これは何等かの癖かなと思っています。

時々エンジンを回すので、水温計がちょっと欲しかったりします。が、普通の人は必要ないですかね。心配ならきちんと点検しておけば良いだけですよね。

⑤ ヘッドライトの明るさ

普通のハロゲンタイプなので、あまり明るくありません。
最初は変えようかとかんがえたのですが、あまりにオリジナルのライトが綺麗なので、そのままにしていたんですが、利用状況的には田舎住みなので、ハイビームで解決出来る場面も多く、これも、今ではあまり問題と思わなくなりました。
通常、夜の運転が多い人は、変更するとかはアリだと思います。
フォグランプが標準装備だったので、その点は良かったです。

⑥ 荒れた路面での乗り心地悪化 と 高速時のハンドリングふらつき

この点は、不満に思う人とさほど気にしない人がいるみたいですが、私が最初に乗った時には、割と不満点だと感じました。その一方で、幾つかの補強パーツで問題解決出来るので、今となっては問題ではなく、走行性能そのものがアップしていて、寧ろクルマのポテンシャルとしてポジティブなものとなっています。

主にリア側の剛性が不足というのが私の見解です。
リアハッチは異様に軽いですしヒンジも貧弱に見えます。
もし、ティーダがこの問題を解決して世に出てきたなら、名車になったと思いますが、内装に振られたコストを考えた時、致し方無いとは思います。
補強すると乗り味は硬くなるので、そこは難しかったと思います。
綺麗な路面を普通に走る分には、とても乗り味はいいです。

気にならない人は純正でソフトな乗り心地を維持するのがおすすめですし、気になる人はちょっと固めてスポーティーな走行も楽しめるくらい弄るのがお勧めです。

⑦ カップホルダーの位置 (遠い)

これは、確かにそう思いました。ので、コンソールの下にトレーを置いてそこにカップホルダーをつけて利用しています。ちょうどアームレストの前の位置に一つ分のドリンクホルダーを設置出来ます。或いはエアコン吹き出し口付近につけるとか工夫が必要です。


まとめ

全体として、欠点が少ないクルマだと思います。
そのほかには、機関の信頼性などが問題になる点もあるのでしょうが、私の個体は至って順調に動いています。

追記

運転席のパワーウインドウが、ワンタッチで下がらないので、これは故障かも知れません。





Posted at 2024/10/21 09:38:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ティーダ | 日記
2024年10月20日 イイね!

ティーダについて思う事

中古で購入したティーダを所有して1年を過ぎた。
その間、色々とクルマ弄りを楽しみながら、運転する喜びを味わう事が出来ているのだが、思いのほか、ティーダの魅力に憑りつかれている自分がいるのには、やや驚いているところだ。

まあ、正直言って、見た目でそこまでのオーラは感じられないからだろう。
どちらかというと大変地味な外観だし、スペック的にも特筆すべきところが感じられない。
しかし、実際は、なかなか奥深い魅力が実感できて、個人的には運転するのがとても楽しいクルマなのである。

扱いに気難しいところはあまり無く、メンテナンスもプラグ交換はちょっと専門的だが、さほど特殊な部分は感じられない。

比較的安いクルマなのに、とても高い次元でバランスが取れた満足を与えてくれるクルマで、よくまあ、こんな値段でこれだけのレベルのクルマを作ったなあと感心することしきりである。

もっとも、エンジンやブレーキ、それにサスペンション、タイヤやホイールはノーマル程度の状態だが、一部、補強が入っていてノーマルとちょっと違うテイストになっているから、そこの部分の満足度も高いのがポイントではあるのだが。

あとは、音も良くなるよう少し手を加えているので、その点もドライブする楽しさをもたらしている点もちょっと違うところではあるが。

まあ、しかし、基本的なクルマの素地が、とても良いと言える車種だと思います。
特筆すべきは居住性だが、ハンドリングも素直でドライブフィールが静かで滑らかな雰囲気があって、複数台所有している身にしてみれば、自分だけが移動するという状況においては、他のクルマを使う選択肢は無いほど、いつも乗っていきたくなるクルマだ。

高価で良いクルマは他にもいくらでもあるのでしょうが、安価で良いクルマはなかなかみつからないように思うから、経済的な観点から自分に出来るささやかなぜいたくという点で、本当に有難い存在です。
Posted at 2024/10/20 22:52:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ティーダ | クルマ

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何シテル?   03/16 23:27
やみあがりおっさんです。よろしくお願いします。病気で余命宣告を受けて車も処分してしまったところ、まさかの生還ということでこの先の長期通院のために、趣味的な車を購...
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