
ティーダ購入1年を記念して、先日、四国訪問の旅というか、ティーダ初のロングドライブを敢行した。目的地は高知県。所用があって、1泊2日のドライブだった。
高速道路の割引制度を利用し、北九州エリアからの乗り込みだと1泊2日で四国の高速乗り放題で10,600円という割安料金なので、これを事前に予約して利用した。
ティーダ購入後は、初の長距離移動で、高速道路をひた走った訳だが、ひとことでいうと、まあ「楽しかった」という感じだ。
驚いたのは燃費。
巡行速度は、100キロから120キロの間で普通に追い越しもかけたが、リッター19キロ以上は走る。
特に勾配がないところでは、エンジンが2000回転でメーター読みで時速100キロちょっとで走ることが出来るが、この回転数を維持しながら走ると、バランスが良いと思った。CVTはパワーロスが多いので、あまり踏む運転には向いていない。がエコ運転だと割と効率が良いのかも知れない。
割と空力も良いのではないかと思った。
横風にはあまり強くない印象だった。
風切り音が少ないとも感じた。
アクシスのバイザーは大きいタイプだが、それが却っていいのかしらん。
同乗者もいたし、荷物を積む為にウーファーを外したので、音楽を楽しむことが出来なかったのは、少し残念だった。
次は一人で旅をしてみたいものだ。
しかし、ティーダ走行を楽しむには、高速道路より、空いている一般道の方がマッチするように感じられた。
先を急がない旅をしてみたいものだ。
ブログ一覧 |
ティーダ | クルマ
Posted at
2024/10/15 21:21:51