• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やみあがりおっさんのブログ一覧

2023年11月14日 イイね!

個人的13年落ちコンパクトカーグランプリ

中古車限定とはいえ、車選びは楽しい時間で、最初はオープンな条件で、乗りたいなと思う車を色々と調べました。

13年から10年落ち程度、車両価格が40万円以下で走行距離は6万キロ程度で探しました。

デザイン的に一番気に入ったのは、VOLVO V50のR-DESIGN というグレードで、価格的にもギリギリ良かったんだけど、後席の居住性を考えると、残念ながら選択肢としては残りませんでした。

メルセデスのBシリーズも、後席が広そうでなかなか良さげでしたが、維持費や個体数の問題で 厳しい選択肢でした。

免許を取った娘に与えたファーストカーがDEデミオだった関係で、後席の居住性と乗り心地の面でマツダには選択肢が無く、スバルのインプレッサで1500のものも候補でしたが、車体が大きいのと10万キロを前にボクサーエンジンのメンテナンスコストがちょっぴり怖くて、手が出ませんでした。テールライトが角目になる前の型は、デザイン的には大好きな上、ボディ剛性とかを含めて、走りが良さそうなので、結構悩んだんですけどね。あれで、後席スライドシートやリクライニングあれば・・・

後席重視という点では、ウイングロードの1.5Lのタイプも、かなり有力候補でした。発病前の愛車が1.8Gだったからです。後席の居住性や荷室の使い勝手が非常に優れている上に排気量の余裕から来るパワーや6速パドルシフトの面白味もあって、中山間地でもかなり楽しめる車ではありましたし、エクステリアデザイン的にもティーダより好きでした。

しかし内装デザインの質感は、シートの作りも含めティーダの方が上で、荷室は仕事で必要事項でしたが、仕事が出来なくなったので、嫁さんが普段に乗るため、サイズを小さくしたいというリクエストもあって、断念しました。

もし、所有したことがなかったら、選択肢に最後まで残していたかもしれませんが、ティーダの試乗を重ねるうちに、マイルドな雰囲気のあるティーダに軍配があがりました。C25セレナよりも全然静かです。

仕事の車としてウイングロードの前がファンカーゴだったので、トヨタのラウムとかも、ちらっと見ました。ATなので燃費的に厳しかったです。

デザインでどうしても欲しい車もなく、コンパクトカーではマツダのベリーサという車がエクステリアでは好きですが、やはり居住性が残念なのと 少し年式が古いので、選択肢がありませんでした。

また、機能性と経済性を重視すると、どうしてもデザインだけで車を選ぶのも難しいですね。かつて、プリメーラのデザインが好きだったのですが、今はそのテイストの車はありませんね。さすがに。

ジャンルは違いますが、ダイハツのストーリアという車も、外観デザイン的には大好きでした。身長180センチ体重90キロの大柄なので、イメージ的にはミスマッチなんですけど、憧れましたね。

近隣の人がタンクやフィットに乗っているので、その選択肢は最初からありませんでした。(変な基準ですけど)

という訳で、やや年式はいっていますけど、オンリーワンな後席の居住空間と車格を超えそうな乗り味や内装の質感、妻にやさしいサイズ感で、ティーダを選択する結果になったのですが、こんなに満足するとは予想はしていませんでした。

個人的には乗り心地とハンドリングのベストな選択は、185/65の15インチ で 姿勢を作ってコーナーを回るというのもので、一般道で安全に楽しめる速度域での走りは、なかなか気持ちいい運転フィールです。

似たようなものかと思っていたブレーキタッチがウイングロードより格段に良いのが、また驚きでした。現在ミラカスタムに乗る娘から出戻ったデミオはスポーティなので一人で乗るには全く不足はないのですが、重量がアップするとまた違ったブレーキの利き方になるので、ティーダの方が安定感が上だと思います。

エンジンもプラグ交換でメンテナンス性にケチがつくコメントを見ますが、コンパクトでティーダのパッケージングに大きく寄与している上に、その特性が静かで経済的な走りにも活かされているので、個人的には満足度が非常に高いです。

パッケージングと経済性重視で探して選んだ車種で、試乗してみて、乗り味の質感や雰囲気が気に入って購入した訳ですが、弄りやすさや走行性能など色々とおまけがついてきた、そんな雰囲気のいい車です。

田舎住みなので、ティーダのステルス性も気に入っています。案外、走っていますからね。決して悪目立ちは絶対しません。

しかし、何はともあれ、良い個体に巡り合う という幸運が最大要素ですね。中古車って。
Posted at 2023/11/14 11:15:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車選び | クルマ
2023年10月21日 イイね!

リハビリのためのカーライフ

リハビリのためのカーライフ人生初の病気がかなり厄介なもので、人生初の入院生活が数日の退院期間を複数回挟んで、延べ190日以上もあったので、全身の筋力が衰え、別人のように衰弱してしまいまして、一応治療は終了ということで、晴れて退院してきたのですが、激しい治療の後遺症(副作用)で退院後1週間で別の病気になりまして、帰宅したものの殆ど寝たきりの生活を余儀なくされていました。

入院中に看護師さんとの会話で趣味は何ですかと聞かれたのですが、正直 特にありません としか答えることが出来ずでした。趣味は封印してきたなと実感しました。

そもそも仕事と趣味が一体化していたから、ということなんですが、その仕事を7年前に廃業して、別の仕事に変えてからは、趣味部分が抜け落ちてしまって、仕事人間という部分だけが残ってしまったんですね。

さらに医師に言われたのは、その仕事はもう肉体的に不可能であるという宣告でしたから、退院後の生活は、なんというか 虚無 のような雰囲気に覆われてしまっていた訳です。朝は30分くらいかけて身体をほぐさないとベットから起き上がれない、少し動くと動悸がすごい、息切れがする、腰が痛くて横になりたくなるというていたらくでした。

そもそも電車も通っていない超田舎に住んでいるのですが、免疫ゼロの状態が1年程度続くので、そもそも公共交通機関は利用を控えた方がいい身体ではあります。往復4時間かかる通院も、妻の運転に頼る生活でした。

リハビリをしないと、体調の回復も見込めないため、出来るだけ無理の無い範囲で身体を動かさないといけないのですが、なかなか意欲が湧いてきません。

それで鬱病ではないですけど、せっかく命拾いしたのに長生きする意味が感じられないな なんてネガティブな事を考えるようになってしまいましてね。

せめて社会との接点を考えて、行動的でありたいと思った時、ふと、車を買おうかと考えたんですね。かつて車が趣味だったということを思い出したんです。車の整備も含めて、身体を動かすモチベーションになればと思いまして。

既に車は2台あって、それもこの夏車検を通したものばかり。
妻に話すと、二つ返事だったので、少し驚きました。

経済的には、収入激減で大問題ですし、医療費も相当かかっているし、でも、行動する意欲が湧くならということで、背中を押してもらえました。

結果、リハビリ効果は絶大でした。車の整備なら、色々とやる気が湧くからです。身体を動かすのは、痛くても、不思議とやる気が湧いてくるので、次第に元気になってきていると実感します。何より、気持ちに張り合いが出てきて良いです。

半年くらいは、好きな事をして、ただ 生きているだけ、の時間を過ごそうかと思っています。
Posted at 2023/10/21 14:18:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車選び | 暮らし/家族

プロフィール

「一番好きなデザインのバイクです。 http://cvw.jp/b/3583618/48316798/
何シテル?   03/16 23:27
やみあがりおっさんです。よろしくお願いします。病気で余命宣告を受けて車も処分してしまったところ、まさかの生還ということでこの先の長期通院のために、趣味的な車を購...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ロワアームバー バージョンⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 20:50:38
 

愛車一覧

日産 ティーダ 日産 ティーダ
パールホワイトのティーダをゲットしました。13年過ぎると程度の良いものを手放す人も多いの ...
日産 セレナ 日産 セレナ
日産 セレナに乗っています。新車から15年故障無し。家族の大切な車です。
BMW K1100RS BMW K1100RS
人生3台目のBMW kシリーズです。 この時代のBMW Kシリーズのデザインが好きで、古 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation