• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やみあがりおっさんのブログ一覧

2023年11月30日 イイね!

生きているうちは死んでいない

明日から12月ということで、今年も一年が終わろうとしています。
11月に入って、急激に体調が回復してきて、これは、もうティーダ様様の中古車セラピーということで、副業でやっていた仕事の方が少しばかり忙しくなってきたせいで、本当はオーディオ関係をもう少し煮詰めたいと考えていたところではあるが、ぐっと我慢して、働く時間帯に突入した今日この頃であります。

しかし、この一年を振り返るとなると、苦々しい事ばかりが浮かんできて、あまり気分が宜しくないのです。

1月に発病し、急激に死に近づいた2月初旬から、合計200日に及んだ入院生活というものは、苦痛以外の何物でもなかったわけですが、ようやく8月下旬に退院して、通院のみの治療に切り替わったとて、家でも半分寝たきりの状態で、半死の我が身を嘆いたものでした。

命が残っただけでも、めっけもんと思えればいいのでしょうけど、助かったからには、もう少し残りの人生を前向きに考えたいところなのに、抗がん剤の後遺症なのか食べるものは味覚異常でまったく美味しくないし、行きたいところもやりたいこともさっぱり浮かんでこなかったのですが。

通院にも使えて、自分が助手席や後席に乗ることを前提にした小型車選びが、無味乾燥した退院後の生活にわくわく感を与えてくれて、ティーダに巡り合えたのは、本当に福音でした。

精神的には、それが大きな復帰への足掛かりになったのは確かです。

人生は目的地に向かって歩いていくのとは違った味わいがある気がしていて、いつも道中という感じがします。そういう意味では、車の運転というものは、自分にとっては人生の縮図のような趣があって、単に走っているのが楽しいのだとすれば、単に生きているのが楽しいと錯覚できるような、そんな気がしております。

車を走らせる時、あまり意識することはなかったんですが、好きな車に乗っているときは、車との対話のような感覚がありますね。

特に ひとりで運転しているときは。

色々と期待値があって、そうなったのであれば、あまり驚かないのでしょうけど、 全く期待していなかったところから、現れたティーダという面白い車(相棒)に、今後残された人生の残り時間を楽しむ余地が、これからたくさんあるように、そんな事を考えて、一年を締めくくりたい気分です。

秋までの苦行のことは、さらりと風に流して。

走り続けられる間は 生きていて、生きているうちは、まだ 死んでいないのだから。

病気がなかったら、こういう感覚には ならなかっただろうなと思います。

Posted at 2023/11/30 22:22:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ティーダ | クルマ
2023年11月29日 イイね!

明日は我が身のアクセルとブレーキ

先週末、2軒隣に住む60歳代の御婦人が、お向かいのブロック塀に軽自動車で突進してしまう事故がありました。

ボン、ブシュー とした感じの連続音で、外に出て状況を確認するまでは、何が起きたのか、何の音だったのかは、わからなかったです。

まだ購入して2年にも満たない綺麗な軽自動車で、割と勢い良く、しかもブロック塀の角に斜めにぶつかったので、ボンネットのセンターを中心にくの字に大きくへこんでいまい、ラジエターも曲がって冷却水が漏れてしまいました。

運転者さんにケガはなく、最初にご主人に電話して、すぐに保険屋さんに連絡を取り始めていました。

被害にあった方の住宅に住むのは、70過ぎの女性で、地震かと思ったと飛び出してきたということで、漏れたラジエター液を、ガソリン漏れと勘違いして、発火したり爆発したりしないか心配だわと、話しかけてきました。

家の前の駐車スペースにバックで入ろうとして車を道路に斜めに止めて、下がろうとした時、ギアがRではなくDだったので、慌てて止めようとしたが、その瞬間にブレーキではなく、アクセルペダルを強く踏んだというのが、御本人による、事故原因の解説でした。

後ろに下がると予想したところ、前に進んだので、慌ててしまって、うっかり踏み間違えたとのことでした。

突っ込んだ先が、お向かいの玄関ではなくて、ブロック塀だったし、人通りは無い場所なので、けが人も無く、車の破損とブロック塀の破損で済んだわけですが、ほぼ、毎日のようにマスコミで耳にする踏み間違え事故の一例を、ご近所さんで目撃するというのは、良い意味でも悪い意味でも、身につまされる話ではありますね。

つまり、明日は わが身ということです。

いまのところ、そういったヒヤリハットは経験していないけど、色々と考えさせられる一件でありました。

ちなみに、軽自動車を押して、その方の駐車スペースに移動させてあげようとして、キーを回して電源オンからシフトをニュートラルに動かそうとしたところ、多少てんぱってしまっていたので、ブレーキペダルを踏んでなくて、最初はシフトが動かなくて、少々焦りました。

数回トライして、ようやく気付いてブレーキを踏みながらシフトを動かしたら簡単に押せましたが、一人の力で簡単に押せる軽さにも少々ビックリしました。

10年後か20年後には、確実にこの問題にぶつかると予想されますけど、どうしたものかな、と、今から頭が痛いです。

人間、年々、着実に 老化しますからね。
Posted at 2023/11/29 18:29:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運転 | クルマ
2023年11月18日 イイね!

道を楽しむ (道楽)

道を楽しむ (道楽)今週、闘病中に相当お世話になった方と会食する機会があり、食事後もコーヒー店で長時間つきあってもらって、お互いの近況や現状の病状とか今後の話をして、かなり元気を貰いました。そもそも病棟というのは閉鎖的な空間ですが、その中でも無菌室というのは、異様なまでの虚無なスペースでして、生存という感覚が希薄になってくるような精神世界を垣間見ました。

現実というものは、不思議なもので、私自身も浮世離れした今年1年をある意味うらめしく思っているものの、9月にまだ若い仕事上の知人が亡くなったことや、昨年末にガンになった知人が8月に再発後にあっけなく亡くなったことを知りました。自分も、一歩間違えば、その世界に逝ってしまった訳で、不思議な世界線というか、今、こうして浦島太郎のように、普通の世間に戻ってきて、好きな音楽をBGMにティーダを運転していることは、ある意味、とてつもなく貴重な時間の過ごし方をしている実感がわいてきます。

車の運転というものは、目的地に到達するという、実用的な利用のためにあるのでしょうけど、私の場合、何の目的も無く、「ただ 走る」 という無目的な行為が、とても価値ある(自分にとって楽しい)行動と思えることが間々ありまして、そういう時に何を嬉しいかっていうと、単に、車の運転を楽しんでいる部分が非常に大きいわけです。車と対話しているような感覚さえあります。

若い時は、大型二輪で直線番長みたいな走り方しか出来ず、第三京浜とか西湘バイパスとか追ってくる白いセダンとかそういう世界観にいましたが、やみあがりおっさんになった今は、普通の速度で、単に道を走るという行為そのものが、楽しくて仕方ありません。

幸い、田舎に住んでいるので、道もそこそこ空いていて、景色もいいし、どこへ行くにもちょっと距離があるので、車の運転をするには恵まれた環境にいることは確かです。

道を楽しむ、まさに道楽 の 世界観ですね。
(多分、本来の意味とは異なるとは思いますが)

生き延びてはみたものの、仕事の現場から離れて、しばし治療の後遺症に苦しむ、存在価値の希薄なひと様の役に立つ人間でありませんが、今の自分にとって、単に生きているだけの存在であっても、日々、ティーダの運転を楽しんで、この世に存在していることを、心の底から有難いなあと思える今日この頃です。
Posted at 2023/11/18 21:53:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ティーダ | クルマ
2023年11月15日 イイね!

車は乗り手に反応するのか

最近、ティーダを走らせていて、おっと思える瞬間があるのですが、代表的な例として購入時と比較してエンジンが良く回るようになった印象があります。

運転者が車に慣れてきて、エンジンを回しやすい心理状況にあるのか、同じ踏み代に対して、アクセルのつきが良いのか、個人的印象に過ぎない現象ですが、元気よく回るな と感じることが多くなりました。

少なくともティーダに関しては、みんカラのレビューを全て読破した私としては、例えばブレーキング無しでの減速時に低速でCVTがひっかかる感じとか、加速時に、3000回転壁みたいな唐突なエンジン音の変化とか、様々な感想について、微細な個人的印象の記述にひとつひとつ同意的な客観性をもちつつも、次第に個人の印象が変化してきたというは大きな要素で、そういった車の挙動が気にならなくなったり、反対にちょっと驚いたりという二方向性的な反応が、私の中に生まれています。

幾つかの大きな相違点の代表的なものは、エンジンの繋がりが良くなったというか、リニアに低回転から上がってくる感じが顕著になった印象があります。加速時において、2000回転から3000回転くらいが、非常にきれいにつながるので80キロに達するところまでが素早くなった感じです。以前はそれが60キロくらいで一旦巡行モードになるイメージでストンと回転落ちしていた印象でした。

記録簿を全部エクセルで一覧にした結果、旧オーナーさんは、購入後3年間は年間1万キロペースで乗られていましたが、後半は年5000キロから3000キロ程度に落ち込み、距離を伸ばしていません。

利用頻度の問題か、利用距離の問題か、いずれにしても、後半はあまり走っていない状況だったのでしょう。

CVTのドライブフィールは、積極的な走行に対して、反応がやや遅れがちな上、伝達効率も今一つなので、主にパワーを出すところが、今ひとつ盛り上がってきませんが、リニアに速度を上げていくのは、割と得意なので、そのフィーリングが楽しめるドライバーには相性はいいでしょうね。

ハンドリングがかなり良くなった故、車が重いとかボディがよれるとかを感じることもなく、コーナリングは相当楽しくなっていて、特にブレーキタッチが慣れるとかなり安全性が高い懐の深い車の印象がアップしますね。カックンブレーキと揶揄する方もいるようですが。

出会いから、ドライビングの楽しさを探りながら乗っている状況ですが、乗り方の癖と、車の反応の変化、何かがシンクロする雰囲気が楽しめるのは、面白い事だと思いました。

かつて、ヤナセがアウディを売るのに、奥様やお嬢様の車というイメージをつけた結果・・・・ ということがありまして、V6積んでるB4とかラジエターオフセットした5気筒のB3とか、高速域でものすごく楽しい車でしたけど、FRじゃないと馬鹿にされることも多々ありまして、実際にぶん回している私としては、イメージとの乖離が大きかったです。

おっさんが乗っている以上、おっさん車という評価は正論ですけど、「違う、そうじゃない」という雰囲気も感じる今日この頃です。
Posted at 2023/11/15 18:31:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ティーダ | クルマ
2023年11月14日 イイね!

個人的13年落ちコンパクトカーグランプリ

中古車限定とはいえ、車選びは楽しい時間で、最初はオープンな条件で、乗りたいなと思う車を色々と調べました。

13年から10年落ち程度、車両価格が40万円以下で走行距離は6万キロ程度で探しました。

デザイン的に一番気に入ったのは、VOLVO V50のR-DESIGN というグレードで、価格的にもギリギリ良かったんだけど、後席の居住性を考えると、残念ながら選択肢としては残りませんでした。

メルセデスのBシリーズも、後席が広そうでなかなか良さげでしたが、維持費や個体数の問題で 厳しい選択肢でした。

免許を取った娘に与えたファーストカーがDEデミオだった関係で、後席の居住性と乗り心地の面でマツダには選択肢が無く、スバルのインプレッサで1500のものも候補でしたが、車体が大きいのと10万キロを前にボクサーエンジンのメンテナンスコストがちょっぴり怖くて、手が出ませんでした。テールライトが角目になる前の型は、デザイン的には大好きな上、ボディ剛性とかを含めて、走りが良さそうなので、結構悩んだんですけどね。あれで、後席スライドシートやリクライニングあれば・・・

後席重視という点では、ウイングロードの1.5Lのタイプも、かなり有力候補でした。発病前の愛車が1.8Gだったからです。後席の居住性や荷室の使い勝手が非常に優れている上に排気量の余裕から来るパワーや6速パドルシフトの面白味もあって、中山間地でもかなり楽しめる車ではありましたし、エクステリアデザイン的にもティーダより好きでした。

しかし内装デザインの質感は、シートの作りも含めティーダの方が上で、荷室は仕事で必要事項でしたが、仕事が出来なくなったので、嫁さんが普段に乗るため、サイズを小さくしたいというリクエストもあって、断念しました。

もし、所有したことがなかったら、選択肢に最後まで残していたかもしれませんが、ティーダの試乗を重ねるうちに、マイルドな雰囲気のあるティーダに軍配があがりました。C25セレナよりも全然静かです。

仕事の車としてウイングロードの前がファンカーゴだったので、トヨタのラウムとかも、ちらっと見ました。ATなので燃費的に厳しかったです。

デザインでどうしても欲しい車もなく、コンパクトカーではマツダのベリーサという車がエクステリアでは好きですが、やはり居住性が残念なのと 少し年式が古いので、選択肢がありませんでした。

また、機能性と経済性を重視すると、どうしてもデザインだけで車を選ぶのも難しいですね。かつて、プリメーラのデザインが好きだったのですが、今はそのテイストの車はありませんね。さすがに。

ジャンルは違いますが、ダイハツのストーリアという車も、外観デザイン的には大好きでした。身長180センチ体重90キロの大柄なので、イメージ的にはミスマッチなんですけど、憧れましたね。

近隣の人がタンクやフィットに乗っているので、その選択肢は最初からありませんでした。(変な基準ですけど)

という訳で、やや年式はいっていますけど、オンリーワンな後席の居住空間と車格を超えそうな乗り味や内装の質感、妻にやさしいサイズ感で、ティーダを選択する結果になったのですが、こんなに満足するとは予想はしていませんでした。

個人的には乗り心地とハンドリングのベストな選択は、185/65の15インチ で 姿勢を作ってコーナーを回るというのもので、一般道で安全に楽しめる速度域での走りは、なかなか気持ちいい運転フィールです。

似たようなものかと思っていたブレーキタッチがウイングロードより格段に良いのが、また驚きでした。現在ミラカスタムに乗る娘から出戻ったデミオはスポーティなので一人で乗るには全く不足はないのですが、重量がアップするとまた違ったブレーキの利き方になるので、ティーダの方が安定感が上だと思います。

エンジンもプラグ交換でメンテナンス性にケチがつくコメントを見ますが、コンパクトでティーダのパッケージングに大きく寄与している上に、その特性が静かで経済的な走りにも活かされているので、個人的には満足度が非常に高いです。

パッケージングと経済性重視で探して選んだ車種で、試乗してみて、乗り味の質感や雰囲気が気に入って購入した訳ですが、弄りやすさや走行性能など色々とおまけがついてきた、そんな雰囲気のいい車です。

田舎住みなので、ティーダのステルス性も気に入っています。案外、走っていますからね。決して悪目立ちは絶対しません。

しかし、何はともあれ、良い個体に巡り合う という幸運が最大要素ですね。中古車って。
Posted at 2023/11/14 11:15:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車選び | クルマ

プロフィール

「一番好きなデザインのバイクです。 http://cvw.jp/b/3583618/48316798/
何シテル?   03/16 23:27
やみあがりおっさんです。よろしくお願いします。病気で余命宣告を受けて車も処分してしまったところ、まさかの生還ということでこの先の長期通院のために、趣味的な車を購...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   12 34
56 7891011
12 13 14 151617 18
19202122232425
262728 29 30  

リンク・クリップ

ロワアームバー バージョンⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 20:50:38
 

愛車一覧

日産 ティーダ 日産 ティーダ
パールホワイトのティーダをゲットしました。13年過ぎると程度の良いものを手放す人も多いの ...
日産 セレナ 日産 セレナ
日産 セレナに乗っています。新車から15年故障無し。家族の大切な車です。
BMW K1100RS BMW K1100RS
人生3台目のBMW kシリーズです。 この時代のBMW Kシリーズのデザインが好きで、古 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation