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やみあがりおっさんのブログ一覧

2024年10月21日 イイね!

ティーダについて思う事(弱点について)

ティーダを所有して1年経過したところで、ティーダの弱点について思うことをかいてみます。

① 空調の問題

室内が広い、さらにシートが大きい、そしてハッチバックなので荷室も空間と考えると室内の容量は割と大きなものがあります。結果、特に大きなものがついているわけでもないエアコンの能力がどうしても前席重点になってしまっています。後席のシートも大きいので、空間的な分断が起こることによって、室内が均一の温度に到達しにくいのだろうとみています。

ドライバーとしてだけで感じるレベルでは、殆ど問題にはなりませんが、後席と前席の空調管理は、割と大きなギャップがあるようです。

せめてシート下に後席用の吹き出し口とかがあれば違うのでしょうけど。
対策として、ダッシュボードの上に後席に送風を意識した吹き出し口がありますが、ちょっと上手く循環はしにくいように思います。そこで、サーキュレーターの役割をする電動ファンを設置しているユーザーさんもごくわずかですが、いらっしゃるみたいですね。

特にエアコンの能力が低いとかは感じません。ですが、均一感は保ちにくいですね。
どちらかというと 真夏や真冬より、春や秋など、中間の季節の方が、温度管理を均一にするのは難しいのかなとも感じました。

サーキュレーター設置は、ちょっと興味がある改造課題とはなっていますが、自分で運転することが増えた結果、後席の環境を意識しなくなってしまい、問題を放置しているのが現状です。

② シートレバーの位置

内側にあることで、操作に慣れが必要な上、アームレストがあるので、ちょっと手が入りにくいこともあって、確かに扱いづらいです。しかし、こちらは慣れてきました。妻も乗りますが、スライド位置だけの調整のみで、角度を変える頻度が少なくて、あまり問題ではなくなってきたのが、現状です。

これは慣れますね。欧州車のワイパーレバーの位置とかも似たような感じでしょうか。
調節の際は、アームレストはあらかじめ跳ね上げて操作するようにしています。

③ サイドミラーの位置と大きさ

ミラー位置が少し後ろすぎるということとサイズも小さいという評価が多くて、不評のようですが、個人的には、さほど問題とは思っていません。確かに大きい方が見やすいですけど、目視するのが大切ですから、補助的に利用するということにおいては、慣れてしまえば、全く気にならないというのが感想です。

日常使っているセレナや娘のデミオは大きいですが、だからといって、特に違いも感じないくらいです。駐車する際、頭から入れて出るときにバックというのが癖なのも気にならない理由かも知れません。

④ 計器に関すること

燃料計があまり正確ではなく、給油のタイミングが少し難しいところがあります。
入れてみるとあまり入らないことが多く、メーターが上に上がりにくいような状況の時もありますが、割と正確な時もあり、毎回違うくらいの感覚で接した方がいいように思います。これは何等かの癖かなと思っています。

時々エンジンを回すので、水温計がちょっと欲しかったりします。が、普通の人は必要ないですかね。心配ならきちんと点検しておけば良いだけですよね。

⑤ ヘッドライトの明るさ

普通のハロゲンタイプなので、あまり明るくありません。
最初は変えようかとかんがえたのですが、あまりにオリジナルのライトが綺麗なので、そのままにしていたんですが、利用状況的には田舎住みなので、ハイビームで解決出来る場面も多く、これも、今ではあまり問題と思わなくなりました。
通常、夜の運転が多い人は、変更するとかはアリだと思います。
フォグランプが標準装備だったので、その点は良かったです。

⑥ 荒れた路面での乗り心地悪化 と 高速時のハンドリングふらつき

この点は、不満に思う人とさほど気にしない人がいるみたいですが、私が最初に乗った時には、割と不満点だと感じました。その一方で、幾つかの補強パーツで問題解決出来るので、今となっては問題ではなく、走行性能そのものがアップしていて、寧ろクルマのポテンシャルとしてポジティブなものとなっています。

主にリア側の剛性が不足というのが私の見解です。
リアハッチは異様に軽いですしヒンジも貧弱に見えます。
もし、ティーダがこの問題を解決して世に出てきたなら、名車になったと思いますが、内装に振られたコストを考えた時、致し方無いとは思います。
補強すると乗り味は硬くなるので、そこは難しかったと思います。
綺麗な路面を普通に走る分には、とても乗り味はいいです。

気にならない人は純正でソフトな乗り心地を維持するのがおすすめですし、気になる人はちょっと固めてスポーティーな走行も楽しめるくらい弄るのがお勧めです。

⑦ カップホルダーの位置 (遠い)

これは、確かにそう思いました。ので、コンソールの下にトレーを置いてそこにカップホルダーをつけて利用しています。ちょうどアームレストの前の位置に一つ分のドリンクホルダーを設置出来ます。或いはエアコン吹き出し口付近につけるとか工夫が必要です。


まとめ

全体として、欠点が少ないクルマだと思います。
そのほかには、機関の信頼性などが問題になる点もあるのでしょうが、私の個体は至って順調に動いています。

追記

運転席のパワーウインドウが、ワンタッチで下がらないので、これは故障かも知れません。





Posted at 2024/10/21 09:38:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ティーダ | 日記
2024年10月20日 イイね!

ティーダについて思う事

中古で購入したティーダを所有して1年を過ぎた。
その間、色々とクルマ弄りを楽しみながら、運転する喜びを味わう事が出来ているのだが、思いのほか、ティーダの魅力に憑りつかれている自分がいるのには、やや驚いているところだ。

まあ、正直言って、見た目でそこまでのオーラは感じられないからだろう。
どちらかというと大変地味な外観だし、スペック的にも特筆すべきところが感じられない。
しかし、実際は、なかなか奥深い魅力が実感できて、個人的には運転するのがとても楽しいクルマなのである。

扱いに気難しいところはあまり無く、メンテナンスもプラグ交換はちょっと専門的だが、さほど特殊な部分は感じられない。

比較的安いクルマなのに、とても高い次元でバランスが取れた満足を与えてくれるクルマで、よくまあ、こんな値段でこれだけのレベルのクルマを作ったなあと感心することしきりである。

もっとも、エンジンやブレーキ、それにサスペンション、タイヤやホイールはノーマル程度の状態だが、一部、補強が入っていてノーマルとちょっと違うテイストになっているから、そこの部分の満足度も高いのがポイントではあるのだが。

あとは、音も良くなるよう少し手を加えているので、その点もドライブする楽しさをもたらしている点もちょっと違うところではあるが。

まあ、しかし、基本的なクルマの素地が、とても良いと言える車種だと思います。
特筆すべきは居住性だが、ハンドリングも素直でドライブフィールが静かで滑らかな雰囲気があって、複数台所有している身にしてみれば、自分だけが移動するという状況においては、他のクルマを使う選択肢は無いほど、いつも乗っていきたくなるクルマだ。

高価で良いクルマは他にもいくらでもあるのでしょうが、安価で良いクルマはなかなかみつからないように思うから、経済的な観点から自分に出来るささやかなぜいたくという点で、本当に有難い存在です。
Posted at 2024/10/20 22:52:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ティーダ | クルマ
2024年10月18日 イイね!

表現の不自由を思い知る

誰かに何かを伝えたい時、言葉をつかうのは有用な手段の一つなのではあるが、そのことの難しさをしみじみと感じることがここ数年多くなっているように自覚している。

直近における最大の経験は、前々回のブログでも書いたが、病気になって体調や症状、或いは病気の経緯を他人に伝える必要がある際に、とても強く感じた体験がそうだった。自分が突然重病になるとは全く予期していなかったせいもあって、精神的にも困惑したし、肉体的にも不思議な体験という未知の領域だったこともあった。

病気について調べる過程でも、様々な専門用語や医学用語やそれらを理解するための予備知識なども含めると、総合的にも難解すぎて、大変苦労した。

一方、実体験を積むことで、理解できなかったことが、理解しやすくなるということも感じられた。だから、医学的な解説のサイトなんかより、体験談的なサイトや動画などから伝わる情報の方が、スムーズに自分に入ってきたように思えた。
実際の治療や薬などの固有名詞からの連帯感はおおきく、それでも、当然、その副作用や服用後の体感は個々の事情で異なるのではあるが。

話をクルマ関連に戻そう。

クルマ選びを始めた際、すぐに、みんカラをはじめとするインプレコメントを読み漁ったが、そこから得られる情報は、割と限定的にも思えたし、それぞれが主観的な情報発信となるので、実際はどうなんだろう、という疑問は、簡単にはぬぐえない感じがしていた。オーナーさんでもないレンタカーレベルの感想も多々あるし、社用車的な利用だったり親のクルマだったりという限定的な経験のものもあった。

そしてティーダというクルマについて、皆さんがどういったコメントを寄せているのかを片っ端から読んでみたものの、良いから悪いまで様々で、割と実体はつかみにくいと感じていた。

自分の場合、クルマ選びの条件に優先順位が明確だったので、車種の絞り込みは割とあっさりしていたが、最後のクルマになるかも知れないということで、少し冒険して輸入車なども視野に入れてはみたものの、田舎住みの上、維持費等の経済的な理由で、そこは冒険できなかった。

さて、そうしてともかく幾つかティーダの実車を見たり試乗体験を経て、まあ、そうはいってもかなり限定的な経験の中で、購入を決めたのではあるが、1年間、およそ1万4千キロくらいを走った感じだと、様々な部分で、ティーダの魅力についての理解は深まっていった。

実は、1年乗ってみて、ちゃんとしたレビューなるものを書きたいと考えていたのだが、自分の表現能力の問題もあって、計画倒れに終わってしまっている。

表現能力の問題が大きいかも知れないが、これからも、このクルマをこよなく愛好していきたいと思っている割には、それを、誰かに伝えることは、より難しく感じている自分がいる。

そもそも、何故、好きなのかは、個人的な問題であって、かつ、そのクルマの良し悪しも、個体特有の要素があり、限定された条件の中でしか成立しないものだから 尚のことだとは思う。

私のティーダはオーディオにも手を加えているが、これまた、かなり一般的な手法とは異なる改造なので、その点などは、もう伝えるのは不可能なんじゃないかと思えるほどで、表現しようにも、その方法がわからないくらいだから始末が悪い。やっていることは、殆どが専門家に否定されそうなことばかりであるし。

どんなことでも、共通の認識や経験がないと、なかなか伝えにくいということも関係しているだろう。購入した部品を装着する手法なら、まだ共通認識はつくりやすいだろうが、なにせ自作アイテムも多い。

ただ、ことばがもっと自由に使えたなら、その能力がもっとあったら、そうしたことも出来るかも知れないし、専門的な知識や体験を持っている人でなら、そうしたことも可能かも知れない。

極論するなら、非常に狭い条件を満たすクルマの作りに関して、それがトータルで至極好みのものになるのであれば、そのクルマは唯一無二のパートナーたり得る訳で、その条件は各個人の様々な背景に依存しており、一般化するのは不可能なのかも知れない。

愛好家というレベルにある人というのは、同じ車両を長期間、或いは複数回所有するなど、特徴があるので、そういうオーナーさんがいるクルマというのは、それなりのレベルのものなんじゃないか、という予測も出来たのは事実で、ティーダにおいても、そういったオーナーさんがいたことは、私の中では一つの判断基準になっていたと思う。

表題は、表現とか言語化という壁についてのことだったのだが、その意図は、もうちょっと自分自身が納得出来るティーダのレビューを書けないかな?という試みの段階で、私が躓いているという状況から、その過程の葛藤を綴ってみた次第だ。

最近、夏の疲れなのか、それとも体調の悪化なのか、今一つなコンディションなんですが、そんな、やみあがっているのかいないのかちょっと微妙なおっさんが、ティーダのとりとめのない、かつまとまりのないレビューをブログの方に、数回に分けて書いてみたいと考えております。

ノーマル状態の新車を得た訳ではないので、むろん、中古選びに関する視点からのレビューになるのだろうが、それをボチボチ書けたらと考えています。個人的な背景とともに、個体を評価するということになってしまうので、どれほど参考になるのかはわかりませんが。
Posted at 2024/10/18 23:16:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ティーダ | クルマ
2024年10月15日 イイね!

ロングドライブ

ロングドライブティーダ購入1年を記念して、先日、四国訪問の旅というか、ティーダ初のロングドライブを敢行した。目的地は高知県。所用があって、1泊2日のドライブだった。

高速道路の割引制度を利用し、北九州エリアからの乗り込みだと1泊2日で四国の高速乗り放題で10,600円という割安料金なので、これを事前に予約して利用した。

ティーダ購入後は、初の長距離移動で、高速道路をひた走った訳だが、ひとことでいうと、まあ「楽しかった」という感じだ。

驚いたのは燃費。
巡行速度は、100キロから120キロの間で普通に追い越しもかけたが、リッター19キロ以上は走る。

特に勾配がないところでは、エンジンが2000回転でメーター読みで時速100キロちょっとで走ることが出来るが、この回転数を維持しながら走ると、バランスが良いと思った。CVTはパワーロスが多いので、あまり踏む運転には向いていない。がエコ運転だと割と効率が良いのかも知れない。

割と空力も良いのではないかと思った。
横風にはあまり強くない印象だった。
風切り音が少ないとも感じた。
アクシスのバイザーは大きいタイプだが、それが却っていいのかしらん。

同乗者もいたし、荷物を積む為にウーファーを外したので、音楽を楽しむことが出来なかったのは、少し残念だった。

次は一人で旅をしてみたいものだ。

しかし、ティーダ走行を楽しむには、高速道路より、空いている一般道の方がマッチするように感じられた。

先を急がない旅をしてみたいものだ。
Posted at 2024/10/15 21:21:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ティーダ | クルマ
2024年10月08日 イイね!

みんカラとの1年

みんカラとの1年年齢とともに一年間という時間の単位が短く感じられる筈なのではあるが、私にとってこの1年は妙に長く感じられるものであった。福岡伸一先生の動的平衡という概念を用いるなら、お変わりありまくりという今の自分を感慨深く見つめ直す時期になっている。「やみあがりおっさん」というクルマ弄りにあまり相応しく無いアラカン爺であるが、「やみあがっていなかったおっさん」にならないように、フィンガークロスしながら、この一年を過ごしてきて、振り返ってみると、ティーダやみんカラ先輩諸氏に救われた一年であったとも思える。

もっとも免疫グロブリン各数値は低空飛行で、何とも心もとないし、医師の予言が1年以内再発、発病後2か月で死ぬ確率が80%というのも、あまり気持ちの良い未来予報ではないものの、今のところ腫瘍マーカーは低空飛行で日々の暮らしは平穏なうちにある。みんカラを始めるきっかけになったコンパクトカー選びを起点に、ティーダという個体に出会って、弄ったり走ったりするうちに、次第に体力を回復していった過程が、懐かしく思い出される今日この頃である。


「人間は孤独である」とは、良く耳にするフレーズではあるが、実は、あまりピンと来ない概念だった。しかし、重篤な病気になって、その感覚が掴めたように思った。病気の症状というのは、千差万別で他人に伝えにくいし伝わりにくい。特にだるいとか痛いとかの感覚を他人と共有するのは、難しい。

病気の延長に死があるわけだが、そこへの到達の仕方も、他人と共感したり共有することが難しいように思った。

そして、「伝わらないことのまとまった感覚」が、孤独 というものの実態のように思えた。

昨年夏、まるで、刑務所の暮らしと錯覚するような、つらい長期入院から脱した際、私は、自由だ!解放された!と勘違いした。

後遺症と表現するにはあまりにもつらい状態(別の病気を発病していた)で、自宅療養生活が始まった。確かに病気になった際に、医師から、元に戻ることは出来ないという旨のことを宣言されていたのだが、その深刻度を軽視していたのか、楽観視しようとしていたのか、何となく、行動の自由が得られる期待が大きかったのだ。

しかし、退院後の2か月は、体調は悪くなる一方であった。

よくある重病人の退院後の、あれを食べたい、あそこに行きたいという 希望なんて何もないのではあるが、僅かでもいいから、せめて、もう少し 回復基調の状態を想定していたのだ。それで現実に打ちのめされて、精神的に鬱々としてしまった。

4人娘の子育てオヤジとしては、学齢の子供がまだ2人残っていて、経済的な基盤をどう回復するかも喫緊の課題だというのに。

仕事がどうの という次元ではない自分に、かなり面食らった。

何とか、立ち直りのきっかけをつくらねば、と考えた結果、無趣味のおっさんが思いついたのは・・・・・クルマを買う事だった。

自分で運転出来るようになりたい。

当時は、全て妻の運転に頼らねばならない状態だったから。

もっとも助手席や後席に乗っているだけでも、振動で身体が悲鳴を上げるほど、弱ってしまっていたわけだが。

そのころ、体調が良い時に、一日数時間かけてパソコンでクルマ選びを始めたのだった。もっとも最初は、自分が運転するとは考えていなかった。
それで、助手席や後席に乗ることを前提に、条件を絞っていって、割とあっさりとティーダというクルマが選択肢に固定されてしまった。勿論、経済的な側面も考慮しているので、新しいクルマは眼中に無かったが。

しかし、レビューの評判はあまり宜しくないような気がした。
でも、整備手帳などを閲覧しているうちに、問題の乗り心地に関しては、幾らかの改善の余地がありそうだと思えてきて、それで、購入して色々と弄ってみたわけだが、特に補強が面白くて、これが割とハマった。

一旦、クルマの下に潜ると 起き上がるのは相当大変だったが、夢中になれる事をしているうちに、体力が回復しはじめていったと思う。そして、自分で運転をしたくなって、運転も出来るようになった。

正直に言えば、回復するというのは嘘で、もう二度と元には戻らないのだという実感もある。1年後の自分は、想像したより体力的にも免疫等の数値の上でも停滞気味というか低空飛行でやや気分がダウンする。

それにクルマ弄りをきっかけにして、最悪の状態からは脱したものの、行動範囲は半径70キロ程度から外には行けていない。

肉体的な問題は、割と大きいままなのだ。

でも、まあ、今は、素直に1年経過した今の自分の在り様を喜びたい、祝福したいと思う。

クルマに関しては、各種補強は満足度が高いし、オーディオもまあまあのレベルにあって、ちょこっと変更する構想があるものの、こちらは秋の夜長を楽しむ時間にするかも知れない。

一番の収穫は何か、といえば、クルマの運転が、とても面白く楽しいものだと再認識出来ていることだ。運転が楽しいし、コース取りしながら操作することが楽しい。

そういうカーライフが送れていることは、喜ばしい事だ。

そうしたカーライフを過ごせる基盤となった、このサイトには、改めて感謝したいし、諸先輩方の諸々の記事にも、感謝申し上げたい。有難うございます。


先に書いた、孤独という概念が、ちょっと薄れる瞬間が、記事の行間にあふれているのだと 改めて感じた秋の夜なのであります。
Posted at 2024/10/08 21:03:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ティーダ | 日記

プロフィール

「一番好きなデザインのバイクです。 http://cvw.jp/b/3583618/48316798/
何シテル?   03/16 23:27
やみあがりおっさんです。よろしくお願いします。病気で余命宣告を受けて車も処分してしまったところ、まさかの生還ということでこの先の長期通院のために、趣味的な車を購...
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