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やみあがりおっさんのブログ一覧

2024年08月29日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】みんカラを始めて、1年にも満たない私だが、
このサイトにはかなり重々しい意味が込められている。

端的に云えば、感謝である。

大げさに言えば、生きる希望を頂いたサイトだ。
このサイトで色々と学び、クルマを選び、そして弄った。

そして、生きる希望を得たのである。


人生には思いもよらない出来事があるものだ。
2023年の1月、地方都市で一番大きな病院に人生で初めて入院したが
そこでは手に負えないということで2月8日に大都会の大病院に転院した。
担当医師が告げた余命は4日。

何故、2日ではなく6日ではなく4日なのか。
その意味は、1年後に理解することになるのだが、この段階では
とにかく生死の境にいるということと理解する。

医師からは、根治しても元の生活に戻ることは無いと宣言された。
7か月に及ぶ厳しい入院生活を終えて退院するも抗がん剤の副作用で
全身が強張って寝返りもうてない日々が1カ月半続いた。

退院しても寝たきりの自分が嫌で、気持ちを鬱々とさせた。

そんな自分を励ましてくれる旧友のメールに
趣味はつらい自分を救うよと教えられた。

しかし、起業や子育てに没頭してきた四半世紀のブランクは長く
趣味って何だっけという感じになったとき、何故かクルマを買いたいと
考えるようになった。

当時は通院すら妻の送迎でしていた。
感染症の危険も高い上、超田舎住まいなので電車が使えない。
まあ、片道60数キロの道のり、通院くらい自分で運転して
みようかと考えたので、クルマというわけだ。

かつての愛車は入院後1か月で車検だったので処分していた。

5年生存率が20%以下の私に、贅沢なクルマは無理だ。
基本はコンパクトカーを買うつもりでいた。
予算は50万以下とした。

色々と車種をピックアップしては、みんカラ他色々なサイトで
インプレッションなどを読み漁った。
そうして、不思議な魅力のクルマに出会う。

それが、日産ティーダという15年くらい前のクルマだった。
そして、すごく程度の良い個体に出会う。(とはいえ福岡市)

あれこれ弄って今はかなり設定に満足して楽しんでいる。

みんから先輩の記事は、示唆にあふれた情報満載だった。
そこで、先人のお知恵を随分と拝借した。

だから、私にとって、このサイトの存在は、恩人的な意味があるのだ。
大げさだが、そういうものだと思っている。

10月にクルマを手に入れて以降、車弄りに没頭してきた。
そして、私自身、現状、想像以上の回復を遂げた。

1年しても、毎月の通院(検査)が欠かせない身ではある。
これを5年は続けなくてはならないらしい。そこは少し気が重い。

今は、仕事も再開している。
規模は以前の3割くらいだが。

これからもティーダとともに余命を楽しみたいと思う。

大げさに言えば、生きる喜びを与えてくれるきっかけになった
みんカラさんに、そして沢山の記事を読ませてくれた諸先輩方に
深く感謝致します。
Posted at 2024/08/29 21:32:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ティーダ | タイアップ企画用
2024年07月13日 イイね!

インチダウン ファーストインプレッション

ひょんな事からティーダの旧オーナーのブログが見つかって、そこにインチダウンの勧めという記事がありました。一般的にはスタッドレスにダウンサイジングという話はありますし、自身もC25セレナでは15インチにダウンして冬タイヤを装着した経験もあります。

そこでヤフオクで送料込みクーポン利用で18000円のミシュラン・エナジーセイバー4の14インチホイールセットが見つかったので購入してみました。タイヤは9部~9.5部山くらいといったところです。サイズは185/70です。

現状装着しているオーテックの15インチには185/65のミシュランエナジーセーバー4ですから、比較に丁度いいかなと思ったんですね。山は5部ちょっと下くらいでしょうか。

それで、昨日と今日は、少し距離を乗って感触を味わってみました。

結論から言えば、乗り心地は、割と劇的にソフトに感じられるようになりました。
トヨタ車のような感触、とでも表現したらいいでしょうか。
しかし、クルマ自体はフロントにもリアにもタワーバーがあって、けっこうガチガチに補強されているので、クルマの振動というものが、無くなるわけではありませんでした。ただ、苦手のザラメ舗装や段差などは、かなり乗り味が良い感じだと思われました。

一方で、ハンドリングは、ちょっとダルくなりました。
クイックネスが無くなって、少しフワ付いた感じがしました。
純正ぽい感じ とでも言いましょうか。

要は好みの問題なのだ・・・・ としみじみ思いました。

硬くてもダイレクトな感触が好みなら、ソフトにする必要はないかな。
もっとも、オーディオ爆音仕様なので、硬い乗り味でも、騒音はあまり気にならないし、タイヤのロードノイズも殆ど気にしなくて済むという個別の事情もある訳ですが。

ただ、乗り心地が良いので、長距離ドライブの疲れは減るかも知れません。

前のクルマを追従するだけのような、淡々とした走行なら、ソフト路線は、プラス作用が大きいかも知れません。

一方で、中山間地のクルマの少ない県道を、下り最速気取りでスポーツ走行するなら、ハンドルはもう少しタイトにしておきたいものです。(次は16インチで195/55ぐらいをためしてみましょうかしらん)

まあしかし。
人間の感覚なんてものは、けっこういい加減なもので、慣れるとまた違った感じに受け取るかも知れませんから、暫くは、この設定で乗ってみようと思っています。
燃費なども調査したいと思います。

タイヤが新しいせいで、ブレーキの利きはとても良いですし、転がり抵抗の少なさも感じます。

まあ、最大の問題点は、見た目かなと思ったんですが、ある意味、おじさんクルマぽくなってるから、アリといえるかもです。あまり負のインパクトはなかったです。

乗り心地が良いとはいえ、少し「弾む感じ」が強くはなるかなと思いました。
つまり、ちょっと揺れを感じるということです。
現状では、さほど揺れないで小さく跳ねる感じの硬めの乗り味でしたので。
振動がややダイレクトなこれまでの乗り味に慣れているし、硬さはさほど嫌いじゃないので、自分にとっては、ソフトフィールが正解という訳ではないんだ、という認識が正直なところでしょうか。

ティーダの特性と、年齢的な影響で、キビキビ走るということはしていません。
ただ、主に中山間地の下りなどで先行車がいない場合、エンブレの効かないCVTの特性を利用して恐ろしいほどの突っ込み重視の走りをするので、そういう時のS字の切り替えしなんかは、タイトなハンドリングでやってみたいし、ロールも抑えたいと思った次第です。

見た目以外はメリットが無い、という人もいるインチアップですが、ハンドリングなどを含め、まあ、一概にそうとも言い切れないかも知れません。
Posted at 2024/07/13 18:21:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ティーダ | クルマ
2024年06月08日 イイね!

音が良いのは七難隠す?

やみあがりおっさんは、このところ非常に体調が良くなってきた。
体調が良くなると、何故か車弄りから 意識が遠のいてしまう。
まあ、ぶっちゃけ、元気になったんなら働かにゃ、となるので、致し方ないのかな。

働く思考回路と遊ぶ思考回路があまり上手くスイッチしない。

もっとも、ティーダに乗るだけで、オーディオは楽しめるので問題無いし、走り味も試行錯誤した補強によって自分好みのテイストになっているので、次は何をしたいとそわそわしなくても済んでいる。


ここのところ、街乗りやちょい乗りも含めての普段使いでも ティーダの燃費がとても良くなっているのは、ちょっとした疑問である。

真夏や真冬ではないという季節的な要因なのか、それとも、購入8か月を過ぎ、乗り慣れてきたから運転がスムーズになっているせいなのか。
妻も運転するから、ドライバーというよりクルマのコンディションに起因しているのかも知れないが、よくわからない。

ティーダのエンジンは3000回転以上が煩い割にはパワーが乗らないというのが定説であり巷言われるところではある。このことは試乗した時に即感じたことなので、まあ、ノーマルで乗るとそうなるのか とは思っている。

エンジンをあまり回さない走りの方が、燃費に貢献するのだろうが、むしろメリハリをつけて回転数を上げて走る機会も、以前よりあるようにも思う。
SPモードを多用している。

しかし、高級車や良い車とは異なる普通のクルマであるティーダに乗っていても、何となく乗り味の質感が高い気がするのだ。割とオーディオの音質が貢献しているようにも思える。

特に車内のガタピシ音などは、音楽にかき消されているようで、クルマの硬さは身体に伝わる振動で感じるものの、現状の補強による硬さは 個人的には欧州車ぽいといった雰囲気で、気に入っている。

気分良く走る、ということは、急激なアクセルワークも減る傾向になるだろうし、つまり、頭に血が上って燃費に悪い運転をしないということなんだろう。

好みの音が出るようになって、さらに七難隠すが如く、自分にとっては満点のクルマになってきているのが、嬉しいところです。
Posted at 2024/06/08 19:34:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ティーダ | クルマ
2024年05月25日 イイね!

誇張した音の出し方についての考察

ティーダのスピーカーをエンクロージャー化して、自分としては別次元の音が出るようになったと自己満足の世界に浸っているのだが、当初は、低音が出過ぎる印象で、ちょっとやり過ぎたか?と思ったものの、時間の経過とともに、この音の出し方は悪く無い、と思えるようになってきた。

今回、早く聴いてみたい衝動に負け、綿密な試作段階を省略して、えいやっと作ってしまった反省の意味合いから、次回は、もう少しエンクロージャー容量を小さくして、デザイン性を向上させようか、などと考えた時期はあったが、時間の経過とともに考えが変わってきて、これはこれで「あり」な結果だったんだと思える次第。

ただし、ボリュームを上げて聴かないと、面白くない。
つまりは一人乗車の時だけに訪れる至福というか、使用状況は限定される。

つくづく実感するのは、デスクトップでカーオーディオをホームで聴くみたいな環境を作って試聴した時とは、随分異なる印象なんだなということ。
恐らくホームオーディオでも、似たり寄ったりだろうが、環境というものが、音場に与える影響は、かなり大きいと言わざるを得ない。

試験的試聴環境は6畳程度のプレハブ作業小屋だったので、設定空間容量はクルマよりは広いものの、ホームオーディオの環境にすると、空間容量としてはかなり小さい。
使う機材の性能差もさることながら、やはり、音の聴こえ方は、カーオーディオの場合は、独特なんだと痛感した。

クルマの場合、何よりも違うのは、タイヤやエンジン、或いは風切り音といった騒音とか振動といったクルマ固有の環境が音場に与える影響が、相当あるということだ。

だから、低音やリズムを強調したような音場を作ると、これはこれで、なるほとカーオーディオの一つの答えなんだなと。

同じ楽曲でも、打楽器とかベースやピアノ(特に中低音)が、しっかりと聴こえてくると、何だか違ったサウンドとして楽しめて、それがドライブミュージックとしては、個人的に好む楽曲と相まって、ポジティブに楽しめるものになるんだなということだ。

余計な雑音を打ち消す効果が出る分、音楽が楽しくなるというからくりが成り立つのかも。

結果としてプラスに作用したことのもう一つの効果は、ティーダの補強による弊害として振動の増加に対し打ち消し効果があるということで、特にフロントタワーバーを外してまた付けてと実験した結果、明らかに振動増加した乗り味をネガティブに捉える必要が無くなった点にある。

ティーダの乗り味を改善するなら、リアの重要性が高い と個人的には感じていて、フロント側をマイルドにしようとするなら、どうしてもタワーバーがネックになるのだが、やはり外すとハンドリングがルーズになってしまうので、ちょっとつまらなくなってしまう。

しかし、オーディオで楽しみながら走るなら、ネガティブ要素は感じなくなるのだ。


だから、結果オーライということなんだが、カーオーディオは、自分好みの楽曲が、楽しく聴ける方向に向けて、誇張したような音場にすること、というのが答えの出し方だったんだな、と学習した今日この頃なのである。

それにしても、13センチで、よくこんな低音が出るのには、本当にビックリだ。
Posted at 2024/05/25 21:06:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2024年05月02日 イイね!

ティーダと私の近況

ティーダと私の近況昨年の12月にオイル交換を実施して以来、この連休中に5000キロ走行に差し掛かるのでオイル交換時期にあるのだが、このところ燃費がかなり良いのに少し驚いている。寒い時期だと、朝の娘の送迎で、ガラスが凍って暖気運転もしたりするので、暖かい環境が良いのだろうと思う。給油のタイミングごとに往復150キロ走行する機会があるため燃費が良くなるのだろうが、普段は往復15キロ程度の買い物とかの利用レベルで夫婦で毎日のように使ってもこの燃費なら有難い。

車検で念のために外したフロントタワーバーを再度装着してから、悪路で振動が出るくらいの乗り心地が硬くなったが、さほど気にならない。もっとも、スピーカーを弄ってから大音量で走ることも増えて、相対的に走行中の雑音や振動が気にならなくなったのが最大の要因だろうけど。

オーディオに関しては、やはり、重低音がしっかりと鳴るのは、本当に楽しい。
ボックス製作当初は、少し音が重く感じていたが、何となくスピード感と乾いた感じが出てきたのは、もしかして、接着剤が完全に乾燥したからかもしれないが、ちょっと、鳴り方が良い方向に変化したような気がしないでもない。まあ、些細な違いかもしれないし、気のせいかもしれない。

これも楽曲によって異なるが、弾ける感じの音が出ることがあって、そこが、また面白く感じられる。ダメ元でつけてるアンプレスの30センチウーファー2丁も、ボリュームを上げると割と仕事をするので、これも面白い効果がある。リアのスピーカーラインは、別にウーファー専用出力でもないので、割と中音も出る。
そのせいで統率の無いサウンドになるかとおもいきや、大音量では、割とバランスが取れているように感じられる。
中音量では、低音も含めてあまり耳に届かない。
どちらかといえば、大音量でクルマ全体の空気を躍らす役目なのかなと思う。

ティーダというクルマは、外見はものすごく地味だと思う。
だから、田舎で乗るには本当に良い感じだ。
一般的な小型車の枠でいうと、少し大きめだが、やはりコンパクトカーの印象。
CVTの特性も相まって、急加速は苦手だし、高速道路で思い通りに走るクルマではない雰囲気がある。高速道路を走る機会が多いなら、物足りなく感じるだろう。ハイペース走行は欧州車などしっかりしたボディのクルマと比べてちょっと難しいと思う。

一方で、買物や娘の送迎などの普段使いと、中距離走行や中山間地のハイペース走行には本当に適していると感じる。

ある程度の軽さと、ある程度のしっかりさ加減が、静かさと相まって本当に素晴らしいバランスにあると思う。
経済性も加味すると個人的には究極のクルマだなと思うことがあるくらいだ。

いつの日か、もっと長距離を走って、その性能を味わってみたいと思う。


幸運なことに、先月末のCTの結果が少し良くなっていて、腫瘤が若干小さくなったとかで、悪性の確率が下がり、内心かなり嬉しい気持ちで過ごしている。
で、調子に乗って、少し仕事を増やしてもいる。

とはいえ、再発すれば入院生活が始まるだろうし、そうなれば今度は、これまで以上に厳しい治療が想定されるので、たちどころに動けなくなるだろう。

元気なうちにティーダで岐阜の旧友や愛知静岡などに点在する自分の身内を訪ねて旅をしてみたいという小さな夢が1年後くらいに実現することを願っている。


Posted at 2024/05/02 22:54:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ティーダ | クルマ

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