• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やみあがりおっさんのブログ一覧

2023年11月14日 イイね!

個人的13年落ちコンパクトカーグランプリ

中古車限定とはいえ、車選びは楽しい時間で、最初はオープンな条件で、乗りたいなと思う車を色々と調べました。

13年から10年落ち程度、車両価格が40万円以下で走行距離は6万キロ程度で探しました。

デザイン的に一番気に入ったのは、VOLVO V50のR-DESIGN というグレードで、価格的にもギリギリ良かったんだけど、後席の居住性を考えると、残念ながら選択肢としては残りませんでした。

メルセデスのBシリーズも、後席が広そうでなかなか良さげでしたが、維持費や個体数の問題で 厳しい選択肢でした。

免許を取った娘に与えたファーストカーがDEデミオだった関係で、後席の居住性と乗り心地の面でマツダには選択肢が無く、スバルのインプレッサで1500のものも候補でしたが、車体が大きいのと10万キロを前にボクサーエンジンのメンテナンスコストがちょっぴり怖くて、手が出ませんでした。テールライトが角目になる前の型は、デザイン的には大好きな上、ボディ剛性とかを含めて、走りが良さそうなので、結構悩んだんですけどね。あれで、後席スライドシートやリクライニングあれば・・・

後席重視という点では、ウイングロードの1.5Lのタイプも、かなり有力候補でした。発病前の愛車が1.8Gだったからです。後席の居住性や荷室の使い勝手が非常に優れている上に排気量の余裕から来るパワーや6速パドルシフトの面白味もあって、中山間地でもかなり楽しめる車ではありましたし、エクステリアデザイン的にもティーダより好きでした。

しかし内装デザインの質感は、シートの作りも含めティーダの方が上で、荷室は仕事で必要事項でしたが、仕事が出来なくなったので、嫁さんが普段に乗るため、サイズを小さくしたいというリクエストもあって、断念しました。

もし、所有したことがなかったら、選択肢に最後まで残していたかもしれませんが、ティーダの試乗を重ねるうちに、マイルドな雰囲気のあるティーダに軍配があがりました。C25セレナよりも全然静かです。

仕事の車としてウイングロードの前がファンカーゴだったので、トヨタのラウムとかも、ちらっと見ました。ATなので燃費的に厳しかったです。

デザインでどうしても欲しい車もなく、コンパクトカーではマツダのベリーサという車がエクステリアでは好きですが、やはり居住性が残念なのと 少し年式が古いので、選択肢がありませんでした。

また、機能性と経済性を重視すると、どうしてもデザインだけで車を選ぶのも難しいですね。かつて、プリメーラのデザインが好きだったのですが、今はそのテイストの車はありませんね。さすがに。

ジャンルは違いますが、ダイハツのストーリアという車も、外観デザイン的には大好きでした。身長180センチ体重90キロの大柄なので、イメージ的にはミスマッチなんですけど、憧れましたね。

近隣の人がタンクやフィットに乗っているので、その選択肢は最初からありませんでした。(変な基準ですけど)

という訳で、やや年式はいっていますけど、オンリーワンな後席の居住空間と車格を超えそうな乗り味や内装の質感、妻にやさしいサイズ感で、ティーダを選択する結果になったのですが、こんなに満足するとは予想はしていませんでした。

個人的には乗り心地とハンドリングのベストな選択は、185/65の15インチ で 姿勢を作ってコーナーを回るというのもので、一般道で安全に楽しめる速度域での走りは、なかなか気持ちいい運転フィールです。

似たようなものかと思っていたブレーキタッチがウイングロードより格段に良いのが、また驚きでした。現在ミラカスタムに乗る娘から出戻ったデミオはスポーティなので一人で乗るには全く不足はないのですが、重量がアップするとまた違ったブレーキの利き方になるので、ティーダの方が安定感が上だと思います。

エンジンもプラグ交換でメンテナンス性にケチがつくコメントを見ますが、コンパクトでティーダのパッケージングに大きく寄与している上に、その特性が静かで経済的な走りにも活かされているので、個人的には満足度が非常に高いです。

パッケージングと経済性重視で探して選んだ車種で、試乗してみて、乗り味の質感や雰囲気が気に入って購入した訳ですが、弄りやすさや走行性能など色々とおまけがついてきた、そんな雰囲気のいい車です。

田舎住みなので、ティーダのステルス性も気に入っています。案外、走っていますからね。決して悪目立ちは絶対しません。

しかし、何はともあれ、良い個体に巡り合う という幸運が最大要素ですね。中古車って。
Posted at 2023/11/14 11:15:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車選び | クルマ
2023年11月13日 イイね!

テクノロジーが行き詰まるとき

デザインは自由になっているようで、案外、不自由になっていく局面があるように思えます。

一つの例としては、ガラケーからスマホに転換した時に、そういった現象が起こりました。様々な形状の自由度が、一気に制約されて、基本的に平面構成の箱のような板のような形に統一されてしまったからです。テクノロジーだけの問題なのか、それ以外に、何かがあったのか、その理由はわかりませんが。

個人的には、スライド式を得意としているメーカーの仕事なども受けていましたので、短期間で推移する、そういう現象をとても残念に思ったものです。


以前、取り上げた、デザインツールの話でいえば、デジタルツールを利用するようになってから、その傾向が出ているように思えます。結果として、メーカーの特色を出していくのは、すごく難しくなったのではないかと思います。

使っているツールが、同じなのだから、当然のことです。
しかも、使い手は、さほど多くないのが実態だと思います。
デジタルツールを意のままに使いこなすのは、難しいからです。
つまり、裏に影武者が居て、彼らが多くの仕事をこなしていると推察しています。

同じ計算式を使っているから、似たようなものしか作れない、という部分はあるものの、そのツールを使うことで、今までやれなかったことが、出来てしまうという一面は確かにあるので、そういう部分は、新ジャンルを開拓することが出来るかも知れません。

しかし、ツールそのものが、進化するのは、難しいかなという気がしています。
それは、テクノロジーが進歩するための、バックグラウンドが衰退しているからです。ツールのブレイクスルーは、よほどの天変地異でもない限り、難しいかもしれません。

資本主義的な考え方だと、厳しいかなという感じもあります。
金に糸目をつけないで、開発をすることと、もうひとつ大事なことは、政治に影響されないで、開発が出来ることだと思っています。天才的な人が、自由にふるまえる環境も大事かも知れません。

デジタルツールは、覇権にかかわる要素があるので、政治が弱いと、開発は外圧でつぶされてしまう一面もあると思います。

日本ので飛行機が簡単に開発出来ないという面にも、通じる 「何か」は 存在すると思っています。

一方、個人の創造というのは、無限大なところがあります。
しかし、そこをマスプロダクションに投影するのは、至難の業です。
技術的にはありでも、資本主義的には、なし になってしまいますから。

車のデザインが、行き詰まっていると考える人は、少ないかもしれません。
デザインがすごく良くなっていると感じている人も多いのではないかとも思います。私が個人的に、ついていけないだけで、だからといって、まったく悲観している訳ではないのですが、この先、どうなっていくのか、興味を持ってみまもっていこうと思ってはいます。

味わい尽くす前に、捨て去られてしまうことが多い 今の世の中ですが、出来るだけ、使えるものは、大切にしたいなと思っています。

先日、30年前に購入したONKYOの6連装CDプレーヤーを修理してみました。
音が鳴る以上、まだ、だましだまし使っていってみたいです。


私は建築のことはわかりませんが、オリンピックにしろ万博にしろ、何か物足りないものを感じています。

デザイン的な話でいえば、伸びやかで、楽しそうなもの、が生み出せない様子が、とても残念な気がします。
Posted at 2023/11/13 00:48:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | デザイン | クルマ
2023年11月07日 イイね!

ティーダ と 1か月

ティーダ と 1か月この1か月。

ティーダとの楽しい時間が過ごせました。

好きな車を手に入れて、それで、病気のリハビリをして元気になろう・・・

なんて、妙に無理な考えで、ティーダに巡り合い、共に過ごす生活がスタートしたわけですが、想像以上に病気が克服出来て、自分としては、ちょっと驚きの結果でした。

最初の頃は、車の下に潜るだけで、息切れや動悸がきつかったけど、今は、体調もかなり良くなって、一日のうち半日くらい寝ている生活が、夜の就寝時間を除くと、3日に3時間程度の休息で済むくらいまでに、回復してきています。

起きるのがきつくて、身体がベッドから離れないという状況が一変したことは、希望であり、有難いことです。

まさに、中古車セラピー。

しかも、運転する家内や、同乗する娘達には、妙に好評です。
各席が広いし寛げる上、静粛性が高いので、オーディオも良く聞こえるらしく。
スピーカーも変えてデッドニングもしました。

良い車ですね。ティーダは。

14年落ちの中古なんで、良い個体に巡り合ったという御縁もありますけど。

そうそう、先日、トライアルで一番安い固形のワックスを買って、磨き上げてみました。セレナはコーティングで済ませていましたが。

なんだか、ティーダには、ワックスかけたくなったんですね。
我々古い人間は、コーティング世代ではなく、洗車場へ行って、ワックス掛けてなんて作業も、深夜とか早朝とか余裕でしていました。そういう場所はたくさんあったし、いつも混んでましたね。

洗車して拭きあげて1回 ワックスかけて1回 拭き取りで1回 3回撫でまわすと、ちょっと足に来ましたけど、楽しかったし、夢中になれました。

肉体的にも精神的にも、前向きになれるように、今後もティーダライフを楽しみたいと思います。
Posted at 2023/11/07 16:28:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ティーダ | クルマ
2023年11月03日 イイね!

中山間地をまったり走る

中山間地をまったり走る今週も、車を毎日のように少しずつ弄っています。

オーディオ関係だけでも、フロンドドアスピーカーの交換、フロントドアデッドニング、ドライブレコーダーの移設、ナビにIPOD用のケーブルを追加、バックカメラの追加などなど。

アンダーステアも出ないし、トランクバーの追加で、さらにハンドリングもクイックになって、もともと、コーナーリングは良い感じでしたが、より一層運転を楽しめる車になりました。

画像のような、中山間地を行く県道ルートのドライブが本当に楽しいです。
ティーダは、車内の静粛性も高く乗り心地がいいですから、音楽も楽しめますね。
運転の度にコツコツ作業して、既に100枚くらいCDを録音している状態です。

昔はコンビニがまだ少なかったので、バイクや車で山に走りに行っても、自販機の缶コーヒーとかによくお世話になっていましたが、それを思い出して、久々に缶コーヒーブレイクをしました。

純正ナビのオーディオは、HCなので大変満足していますが、(セレナのHSとはかなり違いますね)スピーカーをカロッツェリアに変えてさらに良くなりました。
(7年前くらいに買ったもので、押し入れの奥に眠っていました。)

Posted at 2023/11/03 10:50:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ティーダ | クルマ
2023年10月30日 イイね!

時代の先端からの逃避思考

時代の先端からの逃避思考モノを開発する仕事の傍らで、いつも恨めしく思ったことは、時間の流れがあまりに速いことでした。(時代の流れという表現の方が適切かも知れません。)

我々は技術職なので、一生懸命になって、仕事のスキルを上げるために努力しましたし、その身に着けたスキルをもって、安定的な立場で終身的に仕事をすることを夢見ていましたが、苦労の末に身に着けた技術も、時代の流れに置いていかれてしまい、あっという間に高賃金労働者扱いになった挙句、多くの先輩技術者は、リストラの対象となり(当時、急激な円高になったことも影響していますが)生き残るには、そのスキルを捨てて、次の時代のモノ作りに合ったさらに別のタイプのスキルを要求されるのです。

幸い、私は、その波を上手く乗り越えて、コンピュータによるオペレーションの特殊な分野に移行することは出来たのですが。

しかし、そこに、モノ作りのパラダイスは、ありませんでした。

要求される内容が、既に、「そういうもの」では、なかったからだと思います。
仕事にて関わった機密事項が多すぎるので、あまり具体的に詳しくは書けませんが。

でも、そんなことは、個人的な事で、ある意味、どうでも良いことです。


一番、残念に思う事は・・・・・



そうやって、苦労の末に、世の中に誕生した、様々なモノたちが、まだ 「使える」のに、時代の流れの彼方に、大量に押しやられてしまうことです。

今、私の目の前に、日産のティーダという車が在ります。

14年前に登録されガレージ保管のワンオーナー車で走行6万キロの全て6か月点検を日産ディーラーで受けてきた中古車です。

殆ど痛んでいません。

勿論、多少は、劣化している部分もあるでしょう。

例えば、先日、ナビを外す際に、センターパネルの脱着をしましたが、エアコンのルーバーの裏側にあるスポンジ部分(内側から見るとルーバーを閉じる弁の淵についています)は、さすがに経年劣化で、ボロボロになっていました。

だが、しかし、機関は、ほんとにシャキッとしています。
まだ、全然、活躍しそうです。


13年経過すると、自動車税が上がります。
車検の時には重量税も上がります。
これは、エコでない車を乗ることへの、罰金のような意味合いがあるそうですが、せっかく活躍出来そうなモノたちを、どうして、そうやって、区分してしまうのか、甚だ残念な気がします。

モノを作っている時は、良い製品を作りたいと考えています。
そして、それがリリースされると、その他大勢の一員であったとしても、大変うれしく思えるものです。

でも、まだまだ、全然やれそうなモノたちが、お役御免みたいに、社会的に不要な場所へ追いやられてしまうのは、とても寂しい気分になるのです。

経済を回すための 方便であるのかも知れません。

作る側も、次に売れるものを作り続けていないと競争に負けるからと、その動きを緩めることは、ありません。


まあ、何といいますか。

つまるところ、やみあがりおっさんの、戯言でした。

(画像は、おっさんが、わくわくしながら、モノ作りしていた頃の愛読書です)

Posted at 2023/10/30 22:25:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ティーダ | クルマ

プロフィール

「[整備] #K1100RS ステップ及びタンデムグリップ、リアキャリア変更 https://minkara.carview.co.jp/userid/3583618/car/3708870/8401788/note.aspx
何シテル?   10/16 18:08
やみあがりおっさんです。よろしくお願いします。病気で余命宣告を受けて車も処分してしまったところ、まさかの生還ということでこの先の長期通院のために、趣味的な車を購...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ロワアームバー バージョンⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 20:50:38
 

愛車一覧

日産 ティーダ 日産 ティーダ
パールホワイトのティーダをゲットしました。13年過ぎると程度の良いものを手放す人も多いの ...
日産 セレナ 日産 セレナ
日産 セレナに乗っています。新車から15年故障無し。家族の大切な車です。
BMW K1100RS BMW K1100RS
人生3台目のBMW kシリーズです。 この時代のBMW Kシリーズのデザインが好きで、古 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation