• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月13日

ハンドル違和感解消へ?




昨年の晩夏に納車以来のハンドルの違和感😓
信号待ちでウィーンって動いたり、直線走行時ハンドルの引っ掛かりやカクッと動いたり😱
Dに持って行くもその時はFL自体の台数不足や違和感が出る割合的にも少数だったので、Dの工場長と共に他のオーナーさんの情報を集めて、私のFL4のステアリングに何らしかの不具合がある可能性を認識まではしてたのですが、どのタイミングでユニットごと交換すれば良いか情報収集

昨年初冬にメーカーの在庫にユニットの欠品が暫く続く事があり(通常なら有り得ないらしい)この頃にはFLオーナーさん達からの違和感の声がよく聞こえて来て、同じサプライヤーの同様構造のマツダがリコールを出してって時期だったので何らかの対策として❓って期待😊

メーカー側の製品に対するDからの問い合わせに対して何をどうしたとかは何も知らせてもくれない現状では期待するしか無かったのも事実ですが😓

その後年明けからの交換されたオーナーさん達からの情報によりボックスASSYの品番が発売当初の番号より変わっているのを確認❗️
ただコレもDには何も判らず😓ネジ一つ変わっただけでも品番は変わると怖い事も言われ😨

でも最近になって余りハンドルの違和感を感じるオーナーさんが減って来てる感じがあり、又ユニット交換されたオーナーさん達からの再発情報もDにも私の小さな情報収集でも聞く事が無くなって来てる感じがして今回暖かくなって行動範囲が広がる前にユニット交換をしました❗️

まだ交換明けで暫く走ってからの評価はまだ出来ませんが、ハンドルはスムーズに左右に回りますし、信号待ちなどの時のハンドルがうぃんって動くコトは無くなりました😁
暫く走って最終的な評価はしたいと思います😁

また最近身近なFLオーナーさんから納車して1年強まで何も無かったのに、最近になってカクカク現象が出てきてユニット交換するとの連絡を頂きました。

おそらく?昨年初冬より前に納車されたオーナーさんのユニットは初期の品番だと思って、ハンドルに違和感を感じることが有ればDに相談して下さい🙏

年明けから交換されたオーナーさんのユニット情報です。末尾のJの後の数字が変わっています。

FL1 53630T43J12
FL5 53630T60J43
FL4 53630T50J13


















ブログ一覧
Posted at 2024/04/13 13:09:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

21世紀目前…
porschevikiさん

EK9(どすん号)復活計画の準備
どすんさん

また中国来てるのでカムリです
毛毛さん

ステアリングダンパー交換の効果をは ...
cockpitさん

RX-7(FC3S)ドアロックとハ ...
i-takaさん

パン/日産 E13
muchachoさん

この記事へのコメント

2024年4月13日 14:38
もう、帰って来たんですね!
私は、明日の17時予定ですので、この週末は、シビ子なしです😭
来週のモテギ前に、終了できれば良いのですけどね😊

左ミラーの現象も出ていたんですね?
それも、多数の方に出ていた症状ですよね🤔
コメントへの返答
2024年4月13日 14:43
そうですね😊ミラーもたまーに出て居たので写メを見せて序でに交換して頂きました♪
ちょびとしか走って居ないですが気持ち良くハンドルの操作性もあって良かったです👍
リッキーさんも遠出が控えているみたいなので安全性と操作性で楽しく運転しましょう❗️

プロフィール

「@ZAILC さん
全く覚えがない発送確認連絡でしょうか❓新手の詐欺メールかも知れませんね😓
無意識のうちにのポチじゃ無ければ😊
お気を付け下さいね」
何シテル?   04/30 23:40
エリシオンプレステージからの乗り換えで納期1年で契約して8ヶ月で手元に^ ^ 16年振りの新車で最新の安全装備やホンダコネクトナビに四苦八苦しながら楽しく街中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フロントバンパー未塗装部グロスブラック化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 17:11:42
KeePer技研 Wホイールコーティング2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 06:12:12
☆3Dアライメント測定&調整データ解析☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 21:53:41

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
全体的にアクセス仕様とサイド部は無限のサイドスカートでテールはLEDに交換、ブラックエン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation