メーカー/モデル名 | レクサス / ISハイブリッド 300h“Fスポーツ モードブラック III”(CVT_2.5) (2022年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
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満足している点 |
ビュンっと飛んでいく加速感。 クイクイ曲がれるハンドリング。 クーペのような流麗なデザイン。 細い道も怖くない絶妙なサイズ。 |
不満な点 |
燃費はさほどでもない… オートシートヒーター、オートベンチレーター、オートヒートステアリングは欲しかった。 なんでパフォーマンスダンパーついてないの? あと強いて言えば汚れの目立つボディカラー。 |
総評 |
前車UX200と、全然違う。 ハイブリッドにして正解だった。 加速のレベルが違う。 ものすごく気持ちいい。 EVの未来も悪くないな、と思った。 エンジンメインの高速でも、もたつきなくグオンと伸びる。 街乗りも高速もUXと比較にならない… デザインも最高。言うことなし。 個人的に音楽は重要。 マクレビからプレミアムオーディオにダウングレードになったので、心配だったが音の定位はこっちの方がいい。 目の前でボーカルが歌う。 初めは迫力不足だな、と少しガッカリしたが、イコライザーで低音を2、3目盛増やしたらむしろやり過ぎなくらい。 ちなみに助手席の妻も「すぐ眠くなる」と満足している様子w 車とかいじったことなかったけど、いろんなパーツが気になるようになった。 あ、これはみんカラのせいか。 |
デザイン |
5
1番好きなのは横姿。
Bピラー後ろから下がっていくボディラインに、後輪フェンダーを強調するくびれ、SUVにはない長いノーズ。 最高。 正面も吊り上がった二重まぶたみたいなデイライトが男前。 サイドミラーから見える後輪フェンダーの膨らみがテンション高める。 後ろ姿を見る機会は少ないが、カッコイイ。 一文字テールランプは、レクサスの外せないアイデンティティとなっている。 総じてノーマルでも数値以上に車高が低く感じる。 そんなクーペな見た目なのに、4人で旅行もできる実用性もある。 モードブラックのマットホイール、オレンジキャリパーはゲキ目立ちで、親戚のおばさまに好評。 |
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走行性能 |
5
改めて。
加速に病みつきになる。 街乗りも楽しい。 すぐにスピードが出過ぎてしまう。 S+にすれば、踏めば踏んだだけ、思い通りに伸びていく。 ガソリン車はどんな感じなのか試乗したいが、買うなら350か500かなあ。 地球が死にかけてるのでたぶん買わないけど。 高速での安定性は高い。 横風の影響も受けづらい。 そしてハンドリング。 クイックで扱いやすい。 ワインディングでも地面に吸い付くイメージで走れ、バタバタしない。 家の近所の細い道でも安心して曲がれる。 これがFR!? 最後にもう一段小回りがきく。 車体の長さはUXの方が短いはずなのに、曲がり角も車庫入れも楽になった。 |
乗り心地 |
5
静か。
堤防道路でUXでは気になったキシキシ音が一切ない。 ハイブリッドのエンジン起動を嫌がる人も多いみたいだけど、音楽かけてるとほぼ意識しないくらいに自然。 むしろモーター走行時の無音感が快感。 |
積載性 |
5
感覚的にはUXの2、3倍トランクに載る。
後部座席は流石に狭そうだったが二泊三日の旅行もいけた。 ボードとかロードバイクはしんどいかな。 |
燃費 |
4
これはイマイチ。
ガソリンのUXと同じくらいの印象。 たぶんモーターを燃費より、アシスト重視にしてるんでは? ただレギュラーなので、トータルでは経済的になった。 |
価格 |
4
下取り頑張ってもらったものの、オプションいろいろ付けて予定よりかなりオーバー…
感覚麻痺するな。 |
故障経験 | なし!! |
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