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Tomahawk_yの愛車 [ダイハツ ネイキッド]

整備手帳

作業日:2023年1月3日

ヘッドライト交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
汎用7インチヘッドライト取付

ラングラーやハーレーなどに取り付け可能な汎用7インチヘッドライトです。
取り付け途中の画像を撮り忘れるくらい面倒くさい作業でした。

純正ライトのガラスレンズをから割りで撤去し、リフレクターを社外ヘッドライトの形状に合わせて加工。
リフレクターがなかなか切れずに苦労しました。

リフレクターの取り付け部と社外ヘッドライトに干渉しない部分だけを残し、社外ヘッドライトをリフレクターに取り付けることで、純正の光軸調整が使用可能となり、光軸調整が楽になります。

JA11ジムニーなどに取り付ける際のステーをかませると取り付けが楽ですが、光軸調整のためにグリルを外さないといけなくなるため、苦行の道を歩んでみましたw

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この記事へのコメント

2024年2月17日 18:23
このライト、持ってますが リフレクターをカットするには何を使いましたか?
ステーを使った場合、光軸調整が出来なくなる という認識でよろしいでしょうか?
コメントへの返答
2024年2月17日 19:10
コメントありがとうございます!
リフレクターのカットはリューターにダイヤモンドディスクつけて根気よく削りました。
焦って削ると余計なところが割れてしまうので、気をつけた方が良いです。
逆にヘッドライト側のケースを削っても収まるかとは思いますが、内部の基盤等を破壊してしまいそうだったので若干当たる部分だけを削ってやめました。
汎用(ジムニーやラングラー、ハーレーなど)に取り付けるためのステーを流用する場合はリフレクターを外してステーを固定しますが、光軸調整するためにはグリルを毎回外さないといけません。
私は純正の光軸調整を使って楽に調整したかったのでリフレクターカットの方法で取り付けしました!
2024年2月28日 3:36
遅い時間に申し訳ございませんm(_ _)m
この社外ライトの明るさはどうでしょうか?
眼力インパクトありますのでチャレンジしたいのですが明るさがきになってます
コメントへの返答
2024年2月28日 10:27
コメントありがとうございます!
こちらの社外ライトは説明文に光束の単位(ルーメン)の記載がなくかなり安い部類に入ると思いますが、純正ハロゲンからの交換ということもあり、かなり明るくなりました♪
光軸調整をきちんと行わないと対向車が眩しくて危険ではないかと思いますので必須です。
また、このタイプの社外ヘッドライトはピンキリあると思いますが、私の購入したものはHi/Loどちらの点灯時もリングが常時点灯し、ウインカーの際はオレンジと白の交互点滅となります。

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