• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月08日

色々進展ありました!

色々進展ありました! 今日はいろいろ進展があって疲れました(笑)

まず朝から家族の車納車されました。








当初の予定では、この納車の義と平行して、私のハリアーもスタッドレスタイヤへ履き替える予定でしたが、ピットが混んでいたので夕方に出直すことにしました。
19インチからの17インチ・・・
altalt

話は変わりますが先日投稿した「車内Wi-Fi」が遅い件、サービスを提供している「トヨタコネクティッド」へ問い合わせしたら、なぜかトヨタのお客様相談センターから回答が来ました。
その回答はこちらから回答することは何もない。ディーラーに見せろと言う内容でした。
正直、なぜディーラー??って思いましたが、言うだけムダなので、今日、スタッドレスタイヤへ履き替えついで相談してみました。

これまでの経緯を説明し、その場でスピード測定したら驚異の35Mbpsくらい出るじゃないですか!!
理論値の50%くらい速度が出ているのでこれが普通だと思います。

もしかしてと思い、これまで一度も成功した事のないYupiteru Z2100「実写データ」のダウンロードを試したら初めて成功しました。

これでハッキリしました。
車内Wi-Fiの通信速度若しくは網の安定性に起因してます。
そもそも、KDDI回線を使った理論値の10%程度しか速度の出ない車内Wi-Fiはおかしい!
この件、ディーラーからトヨタへ問合せしてもらうことになりました。
進展があって少しスッキリ!!
ちなみにディーラーを出てスピード測定すると、安定の10Mbps以下です(笑)

またまた話は変わりますが、TVキャンセラーを取り外すきっかけとなった不具合の件です。
取り外した後も、相変わらずディスプレイオーディオは時々不安定になります。
・自車位置がおかしくなる
・再生音楽の音飛び&オーディオソース変更不可
Bluetooth接続が不安定(スマホが接続されない時がある)

結果、TVキャンセラーは無実でした。

今日も新たな事象が発生しました。
普段、私はHDMI端子に「Amazon Fire TV Stick」を接続して音楽を再生しているのですが、オーディオソースをFMへ切替えると画面はFMになりますが、出力される音はHDMIのままなんです。
もちろん「Amazon Fire TV Stick」は車内Wi-Fiと接続しています。

私はあることに気付きました。
以前、「再生音楽の音飛び&オーディオソース変更不可」が発生したときも「Amazon Fire TV Stick」で音楽を再生している状態からFMへ切替えようとして出来なかった事を・・・

つまり、これはディスプレイオーディオの処理能力不足ではないかと思います。
一番可能性が高いのはメモリ容量不足です。
事象が発生したとき、ナビを再起動(メモリを解放)すると直るので、可能性は高いと思います。

恐らく、何かの機能を止めれば安定すると思いますので、しばらくはHDMIを使用せずに様子を見たいと思います。

ちなみに、この件もディーラーへ相談しましたが、この新タイプのナビに変わってから、不具合は多いのに、トヨタから何も情報が出てないのでディーラーも困っていると嘆いてました。

かわいそう・・・


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/12/08 20:39:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

通信改善。
空-sora-さん

fire tv stickを2個接 ...
アルキンさん

Amazon Black Frid ...
arakatsuさん

DPV-7000 に fire T ...
hide.kさん

ディスプレイオーディオのシステム構 ...
sora.comさん

この記事へのコメント

2024年1月15日 7:00
はじめまして
みんカラを利用するのが初めてで、ルール等を逸脱しておりましたら申し訳ございません。
当方改良型の80系ハリアーを所有しております。
ディスプレイオーディオにて同様の不具合が発生しておりコメントさせていただきました。
不具合内容としては、エンジン起動後にHDMIの音声にノイズが入り、ソース切替が出来なくなります。切替ができないといっても画像は切替って音声のみがHDMIのものが残ります。
ディスプレイオーディオの再起動で改善しますが、比較的頻度が高くストレスになっております。
メーカーは本不具合を認識しているが、改修の目処は立っていないと販売店からは連絡いただいております。
また、情報共有できますと幸いです。
コメントへの返答
2024年1月15日 8:49
YKMHさん、はじめまして。
私も初心者なので大丈夫ですよ(笑)
さて、"音声のみがHDMIのものが残る"件、全く一緒ですね。
このオーディオシステム、
新しい世代の物なので、多少の不具合は致し方無いとは思いますが、それを考慮しても品質が悪すぎだと思います。。。
是非、情報共有をお願いします。

プロフィール

「それが悪かったの?? http://cvw.jp/b/3584458/47737886/
何シテル?   05/23 17:24
皆さんからの「いいね!」が更新の励みになります。 気軽にフォロー、コメントもお願いします。 よろしくお願いします。 <車歴> 1)三菱: ミラー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    123 4
5 67891011
121314 151617 18
19202122 232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
皆さんからの「いいね!」が更新の励みになります。 気軽にフォロー、コメントもお願いします ...
トヨタ ヤリスハイブリッド トヨタ ヤリスハイブリッド
皆さんからの「いいね!」が更新の励みになります。 気軽にフォロー、コメントもお願いします ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation