• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HEN態のブログ一覧

2008年08月08日 イイね!

めゴイチ近況

めゴイチ近況



めゴイチと共に走り始めて約5ヶ月。6000km突破。

久しぶりの新車だったので、乗り始め当時はあまり気付かなかった事が、気になりだしたりしてます。

エンジンは静かでそこそこ力もあって快調ですね。

ただ、エアコン使い始めた頃は時々ですが、5気筒になったような振動が出てました。

すぐ直るし、不快ではないんですが「おっ?」と感じた事がありましたね。

まぁ、今は問題ナシなのでさらっと流しておきましょう。

エアコンも認識温度変えて概ね良好。ただ、リアエアコンの排水が左リアフェンダーの後ろからなので…

オシッコ漏らしと言われますが…'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

足回りも問題ナッシングですね。ダウンバネ組んだんで、突き上げは多くなりました。でも、車高が落ち着いていい感じ♪

ブレーキもコントローラブルで問題ないっす。限界ブレーキングではキッツイですけどね。

車内の異音もほぼ解消。まだ時々(一日に2~3回?)カトカト言うんですが、音量も低くそんなに気にならないので…許容範囲ですかね。

燃費も思ってたほど悪くないし。通勤で6~7km/l、高速10km/l弱。

ただ…ガス単価が~~~たけ~~な~~~ヲイ!!

問題点は数箇所。

バイザー剥れ!!やっすいバイザー買ったオイラが悪いんですけどね。

既に右側は修正済み。左は、まだしっかり付いてますからね。

あとは、ガラスの撥水!!剥れました。ワイパーが止まる場所の撥水が最初にイッちゃいましたね。

なので、今はメーカー不明のイカサマ商品でごまかしてます。

そのうち何とかしましょう!!

って、問題点って全部オイラのせいじゃんね…

うしろ

めゴイチさん。

ちょっとした違いがわかるかな?窓にフィルム貼りました。純正のプライバシーガラスって、意外と中が見えちゃうんですよね。

HENTAIなオイラはサイドにミラー、リアにスモークを貼りたくて悩んでました。

二種類買っても高くなるし、リアにミラー貼るとギトギトに見えるし…

んで、ネットで探した「sauber-japan」さんが混合でも発注OKって事で頼んじゃいました。

ま~~10数年ぶりに貼ったフィルムはベロンベロンで…

近くに寄って見ない様に!!細かい作業に向いてないな…オイラ…


さいど

サイドから見るの図。

ミラーがギラつかずいい感じ。カット済みのフィルムって楽でいいですね。

サイド4枚はミラーで、リアはダークスモーク(2分割)で送料込み6kでした。

めゴイチのガラスってほぼ平面なのでサックリ貼れたんですがね。


そして…もうちょっと燃費が良くなれば!!と思ってエコモニター付けちゃいました。

燃費を考えるにあたり、省燃費グッズなどは全然当てにならないので…

まずは、自分からだろ~~って。


もにた

トラストさんちのインテリジェントインフォメーターECO。

ステー作って取り付け。でもね~~

まず、初期設定を実走で合わせなきゃならないんですよね。

メーター的には車速のパルスとインジェクターの開弁率を計って計算するみたいなんですが。

当然、メーター的にはタイヤ外径やインジェクター噴射量なんて分かんないんですよ。

なので、車両のトリップと実際の給油量を最初に教え込まないとダメなんす。

と、言うことで、現在教え込み中!!

まだまだめゴイチは進化しますよ~~~



一番の問題は…ビンボーって事だな…






Posted at 2008/08/08 11:35:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | めゴイチ | クルマ
2008年05月08日 イイね!

ぱわぱわ~~~

ぱわぱわ~~~

最近、めゴイチかまってやってません…

忙しいってより、ネタ切れかっ!!

って、思っていた矢先!パワーエアコンなるものを格安ゲット♪

ついでに、注入器を借りてぶち込んでみました。

エアコンに??ぱわー??パワー??

能書きは

燃費の向上!工場?
静粛性の向上!口上??
冷却能力の向上!厚情???

たぶん、コンプレッサーの抵抗を減らすぜ!的な後入れ油脂類だと思われます。

もともと、エアコンサイクル内にはコンプレッサーオイルが封入されていて、

エアコンガスと共にサイクル内を循環しています。

さらに潤滑させても、極端に効果が出るとは思いませんが…

ここは、ネタの為に!!注入しちゃいました。

詳しくは整備手帳でね♪

追加情報として…

エアコンONにして注入するワケは…

コンプレッサーが作動してれば低圧側は低圧(当たり前か)になってます。

コンプレッサーが作動してないときは中圧(高圧と低圧のバランスした圧)になってるのでパワーエアコンのガス圧だと入り切らないと思われ。

なので、コンプレッサーを一生懸命作動させちゃいます。

あとは、エアの混入を極力排除しましょう!エア大敵!!



んで、入れた後の感覚として…

コンプレッサーをON、OFFさせたときの”カチョッ”て音が小さくなった感じですな。

走りも冷却能力も変らない…って言うか…外気温や、要求温度が同一じゃないのでわかんないよ。

燃費だって道路状況変るから単純比較できなしね~。

きっと、コンプレッサーが”焼き付き掛け”とかだと変化量大だと思われますが…

新しい車にはそれほど効果ないようですな。

パワーエアコンの効果が感じられないほどの新しい車って…ステキ♪

まぁ、保険的な意味合いが大きいですかね…








Posted at 2008/05/08 11:43:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | めゴイチ | クルマ
2008年05月02日 イイね!

ご無沙汰~~ん…

ご無沙汰~~ん…永らく(?)ご無沙汰しておりました…

先日、某岡山まで突貫レースしてまいりました。

今回はそのレポートなぞ書こうかと思い…

でも…思い出すのがツライ…



4月25日
 夕方までガスガス仕事して、夜の出発に備えます。26日の6時に岡国のゲート オープンなので、逆算すると25日の11時頃までに出発しないと間に合いませ ん。
 なので、HENTAIさん所属チームのチーム員さん達と10時に待ち合わせ。
 無事、全員合流して…
 イザ岡国へ!!
 10時20分頃に沼津インターから東名高速へ。西に向けて爆走開始!!
4月26日
 東名を西に向かいます。豊田JCまではトラックとのバトルでした。
 豊田からは伊勢湾岸を快適に南下。
 沼津から220kmほど走って、刈谷でご休憩。
 時間にして2時間ジャストですね。キレイなサービスエリアですた。
 今回は”新名神”が開通したってんで、通ってみます。
 以前は東名⇒名神⇒中国道だったんですが、途中で渋滞にハマる事も多く難儀し
 てたんですが…新名神の実力やイカに!!
 ちなみに、めゴイチはスコブル順調♪超快適っすね。
 2時40分
 西宮名塩に到着♪
 新名神走り易いっす!!豊田から伊勢湾岸経由で草津まで超快適♪
 GSでガスチャしました。下道50kmほど走っていたので完全高速燃費ではな いんですが、8.9km/lでした。荷物満載なのでこんなもんかな??
 4時20分
 ついに美作到着!!インター降りて、メシ調達の為、コンビニへ。
 インターから岡国までは山道を約25km。
 ゲート前の行列に並び始めたのが5時ちょい前でした。
 6時00分
 ついにゲートオープン!!
 料金を払い(入場料が掛かるんです…)ピット取りの為にダッシュ!!
 VQの全開音を久々に聞きました。ん~~いい音♪
 無事、ピットも確保できて一安心。沼津から遠征してピットなしなんて目も当て られませんからね。
 テント張って荷物降ろして、機材設営してひと段落。
 走行予約は午後からなので、めゴイチの中で爆睡モード♪
 9時半
 チーム員の走行10時頃から始まります。
 眠い目を擦りながらお手伝い。
 13時00分
 走行に為、準備。コゾーは今日も調子よさそうです。
 ガス入れて、タイヤエア調整して…暖機してスタンバイ。
 いや~~久々の岡国ですねぇ~~
 走行は1時25分から30分間。
 ストレートはそこそこ走っているし、コーナリングでも違和感ナシ♪
 んが、んが…タイムが出ない
 ぐは~~~!自己ベストの6秒落ち…
 んな~~~!なんか、おかしいところがあってタイムが出ないなら理解できます が。いい感じで走れてタイムが出ない…
 やば!!やばいな~~と思ってもブッツケ本番で勝負掛けるしかね~な~オイ!
 それにしてもコース上、いたるところに毛虫がぁ~~ 毛虫地獄!!
 15時半
 大会の受付を済ませ、車検準備。
 いくら草レースといってもちゃんとレギュレーションが存在します。
 オイル漏れや整備状況をレース前にチェックして、不適合車はレースに出れませ ん。
 んで、意外と厳しいんだよね~。
 今回はゼッケンの字体が変(だって変態だも~~ん)って~のとオイルキャッチ タンクのリターンが短け~~との事。去年と何も変えてないのに…
 なんで今年はダメなんだよっと言いつつも…検査員には逆らえないのでちょちょ っと修正してOK貰います。
 コレでレース出場資格が整いました。
 あとは、お片づけして…温泉&晩飯
 レースより大事な行事だな♪
 チーム員がこぞってめゴイチに乗りたがり、気が付いたらフル乗車。
 めゴに8人乗ったの初めてだけど、結構余裕っすね。中広々、走りも余裕♪
 んで、岡国近くの温泉で疲れを癒しつつ、微妙な晩御飯(けっしてマズかったワ ケではないが…)でお腹を膨らせて岡国のロッジへ帰還。
 22時
 ロッジに入って買ってきたビール呑んで…まったりしてたんですが、ベッドに横 になった瞬間!本当に瞬間、寝てました。
 んで、寝た意識無く朝になってました♪
 誰かオレの時間盗んだ??
4月27日
 寝ぼけ眼でレースの朝を向かえました。
 予選が9時っ頃始まるので、早めに準備しようって事で7時にロッジからピット に移動。
 もう、皆さん準備に余念がありません。
 もたもたしてるのチーム変態だけじゃねーの??
 8時半
 9時過ぎの予選に向けて準備します。
 もう、バイクをイジッてる時間は無いので各部の増し締めやらクリアランスの確 認やら。
 うちのコゾーも異常はないので、暖機して”その時”を待ちます。
 9時
 ”その時”は来ました。
 予選スタンバイでピットロードへ。ピットエンドのシグナルグリーンでコースイ ン。予選スタートです。
 いきなり飛ばすと冷えタイヤがスベルのでタイヤやエンジン温めつつ2~3周様 子見です。
 4周目からタイムアタック開始!!ゆっくりペースアップしてブレーキポイント 詰めて行きます。
 乗ってきたね。
 こりゃー53秒出るんじゃね?と…
 5周目のアタックはいい感じで走れていたんですが…
 バックストレートで転倒車発生…コースにオイル流出…
 タイムアタック未遂で終わりました。
 無念の58秒台…ひゃ~~オレ遅せ~~目標51秒なのに~~
 後悔しても時間は戻りません。
 午後の決勝に向けて問題点をクリアするのみ!!
 12時
 予選時5000rpm付近でトルクの落ち込みを感じました。
 キャブセッティングってより、どっかから排気漏れしてる感じ。
 エキパイの合わせ目付近が排ガスで汚れていたので、エキパイ、マフラーの位置 調整をして決勝に備えます。
 ちなみに、予選は11番手。ちょうど真ん中っすね。
 今回、参加台数の減少が目立ちます。
 みんな、レースしようぜ!
 14時40分
 決勝のウエイティングが始まりました。
 前の前のクラスが走っているうちにシングルクラスのスたーと前チェックとウエ イティングです。
 ウエイティングエリアに入ると、もう大掛かりな整備は出来ません。
 後は、運を天に任せるだけ…

ウエイティング

 前のクラスの表彰が終わり、ウエイティングエリアからピットロードに移動しま す。
 サイティングラップで一周コースを回り、スターティンググリッドへ。
 コースを確認しましたが、オイルの処理はカンペキです。
 毛虫以外は問題ないでしょう!!
 グリッドに着いて、選手紹介、エンジンスタートとスタートが近づいてきます。
 実は、HENTAIなオイラはスタートが大の得意なんです。
 3列目くらいからなら、ホールショットをも狙おうかってくらい。
 ウォーミングアップラップで一周周り、運命のスタートシグナル点灯!
 シグナルが消えた瞬間、スタートです!!
 ですが~~ですがぁ~~今回は…なんだか雑念に支配され、スタート大ミス!!
 完全にクラッチミートのタイミング外しました!
 それでも、意地で中段グループについて行き、3周消化時点で8位あたりに付け ていました。
 もう、目の前の赤いバイク君やその前の青いバイク君の走行ラインが見えまし  た。
 この2台やっつければ上位進出の足がかりになる!が!!次の周から、コーナー の立ち上がりでアクセルを開けた瞬間、エンジンが息つきしやがり始めたんで  す。バッスバスって。
 でも、あんまり影響なさそうなんで、アタックしちゃえ~~って…
 コゾーにムチ入れた瞬間…
 バッスバスバスゴォ~~~~ぷっすすすす  すここここ
 エンストしちゃいました。
 んなな~~~~~~
 再始動試みるもエンジンから快音を聞くことは叶わず…
 5周目でのリタイヤが確定しちゃいました。

 16時
 失意のまま帰り支度を黙々とこなすHENTAI君。
 うちのチームの慣例で、ゴチバトルって制度(?)があります。
 ビリっけつはチームトップにメシを奢る。ビリ2はチーム2位にデザートを奢  る。
 不本意ながら奢らさせていただきました。じぐじょ~~~
 まぁ、リタイヤしたらビリ確定だしね。
 落ち込んでも、明日仕事なので急いで帰るしかないっす。
 美作でガスチャして、又しても高速道路星に。
 行きと同じルートで帰りました。
 ぬふわkm平均で帰ってきましたが、9.1km/lほどの燃費を記録。
 もうちょっとゆっくり走ればもっと燃費よさそうですね。
4月28日
 1時20分
 なんとか無事に到着しました。
 今回は無念でしたが…
 次回リベンジでい!!
4月29日
 HENTAI的残念会。
 いつもの焼肉屋で残念会。 
 
タレ

 炭火もいいけど、融通の効くガスがいいですね。
 大根おろしとタレが絶妙なマッチング。

ニク

 ニクキタ~~~♪
 タン塩と塩ロース。
 サイッコ~~~~っす

ニク2

 カルビとホルモン。
 ホルモンの脂がたまんね~~~。


 結局、お肉が食べられればいいんですよ。

さ~~、エンジンストップの原因を探りましょう!

ちなみに、デジカメ持ってったんですが…

撮るの忘れちった♪ってか、撮る意識がなかったでやんす。




Posted at 2008/05/02 15:28:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | めゴイチ | クルマ
2008年04月26日 イイね!

高速終了

高速終了美作とうちゃ~く♪
下道で岡国まで♪
Posted at 2008/04/26 04:29:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | めゴイチ | モブログ
2008年04月26日 イイね!

ん~

ん~西宮名塩とうちゃく~
新名神通りました♪
走りやすかったよ~♪
Posted at 2008/04/26 02:44:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | めゴイチ | モブログ

プロフィール

「(`・ω・´) シャキーン 」
何シテル?   07/28 15:17
めゴイチ契約を機にみんカラ登録してしまいました。 不慣れですが何卒よろしく御願い奉っちゃいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
納車したての”めゴイチ”です。 ボチボチいぢっていきましょ♪ 後ろのキャラバンが悲しげ ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
これですね。ロングのロイヤル。 20マソkm過ぎたあたりでトラブル続出。 すでにエンジン ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
現在乗ってます。ですが… 下取りケテーイ!0円提示!! しょうがね~~な~~オイ! ...
その他 その他 その他 その他
主力戦闘機 なんかごてごてしてますが、ヤマハSRXのレーサーですです。 詳細はそのうち… ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation