
永らく(?)ご無沙汰しておりました…
先日、某岡山まで突貫レースしてまいりました。
今回はそのレポートなぞ書こうかと思い…
でも…思い出すのがツライ…
4月25日
夕方までガスガス仕事して、夜の出発に備えます。26日の6時に岡国のゲート オープンなので、逆算すると25日の11時頃までに出発しないと間に合いませ ん。
なので、HENTAIさん所属チームのチーム員さん達と10時に待ち合わせ。
無事、全員合流して…
イザ岡国へ!!
10時20分頃に沼津インターから東名高速へ。西に向けて爆走開始!!
4月26日
東名を西に向かいます。豊田JCまではトラックとのバトルでした。
豊田からは伊勢湾岸を快適に南下。
沼津から220kmほど走って、刈谷でご休憩。
時間にして2時間ジャストですね。キレイなサービスエリアですた。
今回は”新名神”が開通したってんで、通ってみます。
以前は東名⇒名神⇒中国道だったんですが、途中で渋滞にハマる事も多く難儀し
てたんですが…新名神の実力やイカに!!
ちなみに、めゴイチはスコブル順調♪超快適っすね。
2時40分
西宮名塩に到着♪
新名神走り易いっす!!豊田から伊勢湾岸経由で草津まで超快適♪
GSでガスチャしました。下道50kmほど走っていたので完全高速燃費ではな いんですが、8.9km/lでした。荷物満載なのでこんなもんかな??
4時20分
ついに美作到着!!インター降りて、メシ調達の為、コンビニへ。
インターから岡国までは山道を約25km。
ゲート前の行列に並び始めたのが5時ちょい前でした。
6時00分
ついにゲートオープン!!
料金を払い(入場料が掛かるんです…)ピット取りの為にダッシュ!!
VQの全開音を久々に聞きました。ん~~いい音♪
無事、ピットも確保できて一安心。沼津から遠征してピットなしなんて目も当て られませんからね。
テント張って荷物降ろして、機材設営してひと段落。
走行予約は午後からなので、めゴイチの中で爆睡モード♪
9時半
チーム員の走行10時頃から始まります。
眠い目を擦りながらお手伝い。
13時00分
走行に為、準備。コゾーは今日も調子よさそうです。
ガス入れて、タイヤエア調整して…暖機してスタンバイ。
いや~~久々の岡国ですねぇ~~
走行は1時25分から30分間。
ストレートはそこそこ走っているし、コーナリングでも違和感ナシ♪
んが、んが…
タイムが出ない
ぐは~~~!自己ベストの6秒落ち…
んな~~~!なんか、おかしいところがあってタイムが出ないなら理解できます が。いい感じで走れてタイムが出ない…
やば!!やばいな~~と思ってもブッツケ本番で勝負掛けるしかね~な~オイ!
それにしてもコース上、いたるところに
毛虫がぁ~~ 毛虫地獄!!
15時半
大会の受付を済ませ、車検準備。
いくら草レースといってもちゃんとレギュレーションが存在します。
オイル漏れや整備状況をレース前にチェックして、不適合車はレースに出れませ ん。
んで、意外と厳しいんだよね~。
今回はゼッケンの字体が変(だって変態だも~~ん)って~のとオイルキャッチ タンクのリターンが短け~~との事。去年と何も変えてないのに…
なんで今年はダメなんだよっと言いつつも…検査員には逆らえないのでちょちょ っと修正してOK貰います。
コレでレース出場資格が整いました。
あとは、お片づけして…
温泉&晩飯
レースより大事な行事だな♪
チーム員がこぞってめゴイチに乗りたがり、気が付いたらフル乗車。
めゴに8人乗ったの初めてだけど、結構余裕っすね。中広々、走りも余裕♪
んで、岡国近くの温泉で疲れを癒しつつ、微妙な晩御飯(けっしてマズかったワ ケではないが…)でお腹を膨らせて岡国のロッジへ帰還。
22時
ロッジに入って買ってきたビール呑んで…まったりしてたんですが、ベッドに横 になった瞬間!本当に瞬間、寝てました。
んで、寝た意識無く朝になってました♪
誰かオレの時間盗んだ??
4月27日
寝ぼけ眼でレースの朝を向かえました。
予選が9時っ頃始まるので、早めに準備しようって事で7時にロッジからピット に移動。
もう、皆さん準備に余念がありません。
もたもたしてるのチーム変態だけじゃねーの??
8時半
9時過ぎの予選に向けて準備します。
もう、バイクをイジッてる時間は無いので各部の増し締めやらクリアランスの確 認やら。
うちのコゾーも異常はないので、暖機して”その時”を待ちます。
9時
”その時”は来ました。
予選スタンバイでピットロードへ。ピットエンドのシグナルグリーンでコースイ ン。予選スタートです。
いきなり飛ばすと冷えタイヤがスベルのでタイヤやエンジン温めつつ2~3周様 子見です。
4周目からタイムアタック開始!!ゆっくりペースアップしてブレーキポイント 詰めて行きます。
乗ってきたね。
こりゃー53秒出るんじゃね?と…
5周目のアタックはいい感じで走れていたんですが…
バックストレートで転倒車発生…コースにオイル流出…
タイムアタック未遂で終わりました。
無念の58秒台…ひゃ~~オレ遅せ~~目標51秒なのに~~
後悔しても時間は戻りません。
午後の決勝に向けて問題点をクリアするのみ!!
12時
予選時5000rpm付近でトルクの落ち込みを感じました。
キャブセッティングってより、どっかから排気漏れしてる感じ。
エキパイの合わせ目付近が排ガスで汚れていたので、エキパイ、マフラーの位置 調整をして決勝に備えます。
ちなみに、予選は11番手。ちょうど真ん中っすね。
今回、参加台数の減少が目立ちます。
みんな、レースしようぜ!
14時40分
決勝のウエイティングが始まりました。
前の前のクラスが走っているうちにシングルクラスのスたーと前チェックとウエ イティングです。
ウエイティングエリアに入ると、もう大掛かりな整備は出来ません。
後は、運を天に任せるだけ…
前のクラスの表彰が終わり、ウエイティングエリアからピットロードに移動しま す。
サイティングラップで一周コースを回り、スターティンググリッドへ。
コースを確認しましたが、オイルの処理はカンペキです。
毛虫以外は問題ないでしょう!!
グリッドに着いて、選手紹介、エンジンスタートとスタートが近づいてきます。
実は、HENTAIなオイラはスタートが大の得意なんです。
3列目くらいからなら、ホールショットをも狙おうかってくらい。
ウォーミングアップラップで一周周り、運命のスタートシグナル点灯!
シグナルが消えた瞬間、スタートです!!
ですが~~ですがぁ~~今回は…なんだか雑念に支配され、スタート大ミス!!
完全にクラッチミートのタイミング外しました!
それでも、意地で中段グループについて行き、3周消化時点で8位あたりに付け ていました。
もう、目の前の赤いバイク君やその前の青いバイク君の走行ラインが見えまし た。
この2台やっつければ上位進出の足がかりになる!が!!次の周から、コーナー の立ち上がりでアクセルを開けた瞬間、エンジンが息つきしやがり始めたんで す。バッスバスって。
でも、あんまり影響なさそうなんで、アタックしちゃえ~~って…
コゾーにムチ入れた瞬間…
バッスバスバスゴォ~~~~ぷっすすすす すここここ
エンストしちゃいました。
んなな~~~~~~
再始動試みるもエンジンから快音を聞くことは叶わず…
5周目でのリタイヤが確定しちゃいました。
16時
失意のまま帰り支度を黙々とこなすHENTAI君。
うちのチームの慣例で、ゴチバトルって制度(?)があります。
ビリっけつはチームトップにメシを奢る。ビリ2はチーム2位にデザートを奢 る。
不本意ながら奢らさせていただきました。じぐじょ~~~
まぁ、リタイヤしたらビリ確定だしね。
落ち込んでも、明日仕事なので急いで帰るしかないっす。
美作でガスチャして、又しても高速道路星に。
行きと同じルートで帰りました。
ぬふわkm平均で帰ってきましたが、9.1km/lほどの燃費を記録。
もうちょっとゆっくり走ればもっと燃費よさそうですね。
4月28日
1時20分
なんとか無事に到着しました。
今回は無念でしたが…
次回リベンジでい!!
4月29日
HENTAI的残念会。
いつもの焼肉屋で残念会。
炭火もいいけど、融通の効くガスがいいですね。
大根おろしとタレが絶妙なマッチング。
ニクキタ~~~♪
タン塩と塩ロース。
サイッコ~~~~っす
カルビとホルモン。
ホルモンの脂がたまんね~~~。
結局、お肉が食べられればいいんですよ。
さ~~、エンジンストップの原因を探りましょう!
ちなみに、デジカメ持ってったんですが…
撮るの忘れちった♪ってか、撮る意識がなかったでやんす。