3日間入院してました(笑)
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半年以上改善されなかったドラパソ不具合の改善リプロ、ここでみなさんから続々と対応済のレポートがある中、わが愛車への連絡が一向になく、その間、不満は日々蓄積。
こちらを中心に拾い集めた対策品交換も基本的にやれることは全部やってやろうって気持ちに。
みなさんの投稿、本当に参考になります!
メーカーコールセンターは、最近紋切型の回答しかしておらず、リコール案件以外はディーラーにお問い合わせくださいという回答で終わります。
修正リプロ出荷時期から遅れること半月、ようやく連絡が。(どうやら忘れられていた様子)
マツダってこういう顧客対応もいただけないですね。
公にしないのは問題ですが、対策部品の無償交換など、コストはかかっているので、これを武器にしていないのがもったいないと思いませんか?
結局連絡後から遅れて10日程度後、自費依頼事項含め、2泊3日の入院となりました。
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(1) ドラパソリプロ
半年以上の不具合からようやく解放されました。大分時間かかりましたね。
エンジン始動前に顔認証されるのはやはり快適。
そもそも半年前までは全く問題なかったんですけどw
(2) プロペラシャフト交換
アイドリングストップからの再始動時の振動軽減を狙ったんですが、あまり効果なしでした。
(3) シートベンチレーション対策品交換&リプロ
劇的に改善したという実感なし。
(4) スタビライザー初期型戻し
以前投稿しましたが、対策品リアショック減衰力が強いのか、対策スタビ自体が非力になったのか、低速急旋回時の揺すられ感がどうにも不快なため、ショックはそのまま、スタビだけ戻しました。
これは不快感が解消されました。
換えない方がいいという意見があるのは、このスタビに起因すると思われます。
(5) リアドアハンドル交換
コーティングが無駄になるのがいただけないが。。
(6) 異音対策
①フロントサス対策
バンプストッパー、マウンティングラバー間のラバーシート取付
②オーバーヘッドコンソール対策
③サンルーフ対策
④リアゲートキャッチ交換
以上、無償対応。
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以下、有償依頼事項です。
(1) コイルスプリング交換
フロントXD FR用、リア25S FR用に交換
所謂ひでぽん推奨仕様ですね。
劇的な変化はないものの、明らかに角が丸められた感じで改善したと言えると思います。
ただし、費用対効果メリットは人によりけりですね。
自分は換えて良かったと思います。
検討中の方、上記(6)①と同時施工を依頼すると、少なくとも前輪工賃は浮きますよ。
(2) キャリパー塗装(赤)
納車時は断られていたんですが、今聞いたら可能とのことでやってもらいました。満足です。
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年次改良車両にかなり近づいていると思いますし、これらを無償で対応するのはマツダのいいところ。
しかしながら、一番の乗り心地懸案の前輪対策はどうやら打ち止めの様子ですね。
ひでぽんは全グレードブッシュを試すと言ってますが。。
そして、フライングカーペット施工、どうしようか。。
兵庫は遠い・・・
けど、やりたい気持ちは日々高まってます。
明日はイオンブラックグリースを四輪に塗布して、走りながら熟考しようと思います。
SEVバルブ、やってる方がいたら、ぜひレポートしてください!
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