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2017年12月14日 イイね!

ワイパーゴム(左)交換。

ワイパーゴム(左)交換。 左側のワイパーゴムが切れたので、近所のカーマまで買いに行くと、
あら、ロードスターに合うものだけ売り切れ、
それで、カーマ21まで行くも、在庫1本。

どうすっかな?って思ったけど、
切れてるのは左側だけなので、とりあえず1本で我慢することに。

 ここで、このあいだ知った知識をひけらかしますよ、
ワイパーゴムの取り付け向きって、ストッパーが下側に来るのが正解なのですね。
なぜかって?
ストッパーが上だと、風ですっぽ抜けるかもしれないからなんだって、
今までずーっとストッパーを上側にしてたわ!!

でも、すっぽ抜けたことなんて1度もないんだけどね。

Posted at 2017/12/14 20:37:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターまめ知識 | 日記
2017年07月03日 イイね!

ロードスターでオイルを垂らさずにフィルター交換。

ロードスターでオイルを垂らさずにフィルター交換。 NA6・8でオイルフィルターを交換すると、メンバーにダラ~っとオイルが垂れて
拭き取りにくいは、拭き取るのに手間がかかるはで、不快ですよね(NBも?)。

某、溺愛氏がオイル受けを作成していましたが、記事を消して居なくなってしまいましたね。

もう無い記事の事を書くのもなんだけど、彼の物だと取り付けが大変だし、

オイル受けとドレンホースに残ったオイルって、結局拭いたり処理が必要になるでしょ。

って、もう無い記事の事だから、此処を読んでる人はなんのこっちゃってなってる?

だから、私が、もっとスマートな物を作ってみました。

リンク・整備手帳 【オイルを垂らさずにフィルター交換】

どうですか?
マグネットで使う時だけ取り付けて吸わせてポイだよ。

 ※上記事例はNA8でオイルクーラーが付いています。
NA6だとオイルクーラーが無いそうで、
上手くいくのか未確認ですが、
奥まで差し込めれば多分大丈夫?
Posted at 2017/07/03 20:21:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスターまめ知識 | 日記
2017年01月15日 イイね!

”ラジエターのモレ止め”を入れた。

”ラジエターのモレ止め”を入れた。 クーラント臭が気にはなっていたんだけど、
漏れ箇所が特定できず数年過ごしましたが、
原因はどうやらヒーターコアらしい。

ヒーターコアかぁ、ってお高いんでしょ?部品も工賃も
調べてみると、ダッシュボードを外して交換している人が多数、
でも、ダッシュボードの脱着が必要なのは、ヒーターユニットの交換で、
ヒーターコアのみの交換なら、運転席側から潜ればいけるって、

こちらの方が作業されてました。リンク”おおとろのブログ”
(この方のブログ内には該当記事多数あり)

私も、運転席側から見てみましたが、ヒーターコア横からの漏れは無い?
じゃあ、フィン側かな?・・・・

そんなことを調べていたのが2015年の10月で、

 クーラントの若干の漏れからの蒸発なら、ラジエター漏れ止め剤でいけるんじゃね、って、気が付いたのが、2016年の10月、
それで、入れてみると、いいですね。うん、快適。

でっ、ブログを書いてるのが、2017年1月、のんびりし過ぎかな?

 まぁ、そんなこんなで、ヒーターコアからクーラントが蒸発しているロードスターは多数あるようで、困ってる人もいるのではないでしょうか?

 まず、ヒーターを入れた時にクーラント臭がしたら、(クーラント臭は、甘めの臭いです)そして、その時にフロントウインドゥが曇ったら、ヒーターコアからのクーラントの蒸発を疑うべきです。

結局、交換となるかもしれませんが、900円位の漏れ止め剤を入れて様子をみてからでもいいでしょ。
Posted at 2017/01/15 21:42:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターまめ知識 | 日記
2016年01月24日 イイね!

ヘッドライト左が切れた。

ヘッドライト左が切れた。
 ヘッドライトの左が切れました。

2012年3月から使ってるハイワッテージバルブですから、約4年か、
寿命かもしれないけど、振動にやられた感がハンパない。

 さて、どうするか?
今、使ってる黄色いガラスのレンズは、黄色の着色の分やっぱり暗いが、
ハイワッテージH4を使えば透明レンズと同等?、以上?ぐらいの明るさは確保できる。

この、ハイワッテージバルブ85/80Wが3900円ぐらいで、

透明のセミシールドビームが左右セットで、5600円ぐらい、

ということは、目先、ハイワッテージH4を買ってくれば出費は押さえられるが、また切れたら、と考えると、透明レンズに替えとくのが吉か?

で、どうしたかと言うと、
手持ちの中古H4の二個あるうちの状態が良さそうな方を付けときました。

状態なんて判るの?なんて思われるかもしれませんが、
フィラメントをよく見ると、それなりに傷んでるのが判ります。
画像をよく見ると、ハイビーム用のフィラメントと比べてロービーム用のフィラメントは傷んでるのが見えます。

老眼で見えなかったらカメラ等、道具に頼りましょう。
Posted at 2016/01/24 17:13:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターまめ知識 | 日記
2015年10月24日 イイね!

クーリングドア製ラジエターに合うパッキン。

クーリングドア製ラジエターに合うパッキン。 クーラントを交換しました。
純正のラジエターならドレンパッキンも純正品でよいのですが、
私の車のラジエターはクーリングドア製です。

ここで問題になるのが、ドレンパッキンをどうするかですが、
前回の交換時に内径の合う水道用のOリングを使って、二年経過してます。

今回、外して確認してみると経過良好です、
クーラントなら、耐油性ゴムじゃなくても使用できますね、
もちろん自己責任で、ですけど。
Posted at 2015/10/24 03:13:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターまめ知識 | 日記

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