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2015年05月04日 イイね!

パワーウィンドー、ワイヤーグリスアップ。

パワーウィンドー、ワイヤーグリスアップ。 連休なので、パワーウィンドーのモーターの所のワイヤーを
グリスアップしました。
 
パワーウィンドーが動かなくなる車なんてのは初めてで、
何かグリス切れが原因というよりは、
モーターの力不足のような気がしているのですが、グリスアップで誤魔化すしか方法がないようです。

それで、事前にインターネットで、予習するも構造がよく理解できん。
多くのインターネット情報は、モーターとレールASSYで取り外して
いますが、
何処から、この長いレールを抜くのだ?ガラスを外して上から?
・・・ドアの一番大きくあいた穴から、抜けるようですが、

なんか、ここまでしなくても、モーターだけ取り出せれば、良い様な気が?

ってことで、モーターだけ取り外しました。


取り外しは画像の丸印のボルト・ナット・クリップのツメを外せばモーターは
外れます。

それで、グリスアップ>ふたを閉めたら、パワーウィンドーのスイッチで
窓を下げて、上からガラスについているローラーが転がるレールにも、
出来る範囲で、グリスアップ、

>窓を下げた状態で、モーターのふたを開けてもう一回グリスアップ
>ふたを閉めて、窓を上げたら、>もう一回モーターのふたを開けて
グリスを詰めておきました。

あと、手の入る範囲でドアの中のワイヤーにもグリスを塗りました。

で、モーターを戻そうとするも、モーターのスタッドが、ドアの取り付け穴に入らない・・・
何か、外す時にこの(ワイヤーの)張り具合だと、穴に戻りにくい気がしていたのですが、とりあえず外してから考えるタイプ(バカ)なので、

こんなにワイヤーを張って取り付けるものなの?って気がしたのですが、
左右とも似たような張り具合なのでこれで正解のようです?

まぁ、何とか戻せたので、良しとしましたが。

あとで、インターネットで、復習するといろいろ、細かいルールがあるようで、
ドア内側の穴にも、水抜き用に開けてある穴があったり
(私の車両はテープで塞いでありました)。
ブチルテープの貼り方も、ビニールの貼り方も細かいルールがあるようです。

今度開ける機会があったら修正しておこう。

ブチルテープで防水なんて、どうしてこんな設計にしたの?
ってことは、いまだに思うが、いろいろ考えられていたのですね、

でも、ブチルは嫌い。
Posted at 2015/05/04 14:09:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスターまめ知識 | 日記
2015年04月25日 イイね!

ロッドリトラクタブル交換。

ロッドリトラクタブル交換。 先日壊れた、ロッドリトラクタブルはモノタロウで購入しました。

モノタロウってマツダの純正部品を扱っているんですね、
値段は一本、1230円(税抜き)

で、一本あればとりあえず良いのですが、3000円以上の購入で、
送料無料に、
なんてこと言われると、二本買って2460円
あら3000円に届かず・・・
とりあえず欲しいものが、・・無い。

無駄にならないものと言ったら・・・
オイルフィルターも買って、無理やり3000円超え、

モノタロウの戦略にまんまとはまった感はありますが、よし、としますかね。
Posted at 2015/04/25 12:59:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターまめ知識 | 日記
2015年04月18日 イイね!

リトラ、ガタガタに。

リトラ、ガタガタに。 最近、ライトが、ガタガタしてるな~と、気にはなっていたのですが、
元々、ロードスターのライトってプルプルしてるものだし、
まぁ、いいかなって?って訳にもいかず、

手で揺すってみると、手で、半分くらい開閉できる状態に、
あら、壊れていたのね。
って事で、いつものようにインターネット検索ですよ、

検索ワードは【ロードスターライトリンク】とか【ロードスターリトラリンク】
とかで、検索すると、まぁ、出てきたことは出てきたのですが・・・

みんカラ内ですら、正式な名称で書いてある記事には、行き着かず。

おいおい、正式名称で書こうよ、部品名は、固有名詞なんだから、

はい、私は、正式名称で書きますよ、【ロッド リトラクタブル】
ROD,RET
部品番号は【NA01-51-SA5】

部品が届くまでは、ライトを上げっ放しでバンド止めで誤魔化すよん。
Posted at 2015/04/18 14:00:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターまめ知識 | 日記
2015年01月11日 イイね!

クラッチスイッチラバー交換。

クラッチスイッチラバー交換。 去年末に砕けたクラッチスイッチラバーを交換しました。

部品は注文しなくてもアイ・スタイリングに在庫があり、
すぐに出してもらえました。(170円)

交換工賃は(●●●円)ということで、交換してもらうほうが
賢い選択と思われる工賃でしたが、

なぜか、自分でやることに、
当初は、シートを外して潜り込むつもりでしたが、
アイ・スタイリングさん曰く、
「ハンドル下のカバーを外せば見えるよ」ということでした。
(タイトル画像の所)

ここからが、ちょっとコツが要る作業。

クラッチを踏んでクラッチスイッチのロッドをフリーにしなければ
ラバーの交換は出来ないのですが、

クラッチを足で踏むと、作業点まで手が入らず、
クラッチを手で踏む(押す)と作業場所に体が入らずで、
私は、クラッチを棒で踏んで(押して)作業しました。

 ラバーの挿入に潤滑剤が必要か?と考えましたが、
これは必用なし、引っ掛かりもなく挿入できます。

 みんカラ内でも定番の交換部品なのですが、
過去の整備手帳にこれといった記事も無く
ならば私が、と思ったのですが、

作業してみると、無い意味が分かります、
作業スペースの関係で、それっぽい写真が撮れないのですね。

 蛇足になるけど、
上に書いた【それっぽい写真】の事を。

整備手帳にあがっている写真って、作業中の写真では無いのです。

作業ってのは大体両手でやってるもので、片手にカメラを持ってる事なんかは無いわけで、
工具をカメラに持ち替えて【それっぽい写真】を撮っています。
作業効率はものすごく悪くなるのですが、

先人の善意に感謝するとともに私も。
Posted at 2015/01/11 14:58:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターまめ知識 | 日記
2014年12月31日 イイね!

クラッチスイッチラバー散る。

クラッチスイッチラバー散る。 数週間前から、ポロポロとフロアマットに破片が、
あぁ、クラッチスイッチラバーが終わったのねって。

 年末で部品の手配をしても届くのは年明けだよな~
ってことで、
大晦日に洗車したついでに、何か、適当な物でも差しとく予定だったのですが、

覗いてみると、交換はちょっとコツが要りそう、
ここで、適当な物を差して、その場しのぎをするより
純正品を使う方が、賢い選択。

ってことで、交換は来年にします。

 しっかし、今年は、何をやっても負けた一年でした。
きっと「妖怪のせいなのね そうなのね」
とでも言っておけば良い様な風潮の年末ですが、来年こそは、

I hope the next year will be a good year for me (for us).
Posted at 2014/12/31 14:05:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターまめ知識 | 日記

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